アニメ・コミック

有名人の似顔絵クイズ

 静岡市の似顔絵漫画ナンバーワン作家 黒田富士雄さんの新作「有名人20人の似顔絵展」が2017年11月1日~12月15日まで静岡市葵区の秋山郵便局ロビーで開催されました。

 

Cimg0678jpg2

 2016年には「輝く女性似顔絵展」、「24人の有名人似顔絵展」を、今年も益々腕にヨリをかけて 20人の有名人の特徴を見事にデフォルメした力作を同郵便局ロビーで楽しんでまいりました。

 

Photo



 独学で培われた独自の技法で、有名人の特徴や その人の真髄までを意識的に変形させる 探究心の成果を収めた似顔絵は 見る人をほんわかとした気分にさせてくれるのです。

 今回はお一人お一人の名前は敢えて伏せてご紹介しましよう。

   【誰でしょう?】

 

1_2

 過去の人が お一人いらっしゃいましたね。

 

2_2
 今回の20人の中でピカいち ニンマリ感が何ともいえません。

異国には鼻孔を膨らませて 国の権威を報道するこんな女傑も今や有名人になってしまったとは!
3_3

 朝ドラでは怖~い顔して吠えていましたが、ホントは優しいいんですよ。

 お国では飢えて居る人が多いのに こんなに肥えてしまって~!       あぁ! やっぱりこの人も TVで見ない日も無いほど有名人?になってしまって~! 恐ろしいね。

こんなお顔で五・七・五の講釈を力説して人気絶頂中の人も。

4

 お歳を召されても お美しい!

大河ドラマ「直虎」以来 超有名人になってお清まし顔。

 さて? いずれどなたか おわかりになりましたか?

正解はこの動画でご確認ください。

 BGMは、ヘンデルの合奏協奏曲ガヴォットです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒田富士雄さんの有名人似顔絵展

 静岡市の似顔絵漫画ナンバーワン作家 
黒田富士雄さん
Caedcwhu

 

の新作「有名人の似顔絵展」が 静岡市葵区の秋山郵便局ロビーで開催(2016年10月17日~11月30日)されました。
Cimg80201
 2015年冬の「輝く女性似顔絵展」、同年初夏の「24人の有名人似顔絵展」、今年早春には うわさのスポーツマンルーティングなど「新作似顔絵32人展」に続き、この半年間で描かれた有名人26人のデフォルメ飽くなき探究心の成果を収めた似顔絵展です。
Cimg79611
 就任早々 豊洲市場問題、東京五輪競技会場誘致見直し難題など TVに映らない日は無い小池百合子東京都知事、70才現役を想定してのイチロー選手、テレビ出演創生神話年齢不詳?黒柳徹子さん ご本人がご覧になったら 「あら! 嫌ァねェ~! でも似てるわねェ~!」 と仰るかしら?
 
 相好崩して したり顔したロビーのお客様。 
郵便局ロビーは明るい雰囲気に包まれています。

似てる!似てる! あっぱれ! デフォルマシオン! 
 
先ずはごゆっくりご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パロディ笑刻家 岩崎祐司さんの世界

 日本で唯一人のパロディ木彫家、笑刻家岩崎祐司さんの作品展に行ってきました。

JR掛川駅構内にある 「これっしか処ギャラリー」で7月22日~8月9日まで開催の事を知ったのは、8月4日の朝でした。 明け方までの雨も上がって、珍しく少しばかり凌ぎやすい?朝でした。 炎天に出かけるのが恐ろしいほどの猛暑続きの中、意を決して在来線1時間ほどに揺られての迷取材活動開始です。

 岩崎祐司さんのパロディ木彫のことは噂では知っておりましたが、作品観賞は初めてでした。

笑刻家岩崎さんは、静岡県焼津市で自営業の傍ら趣味で始めた独学の仏像彫刻が、ひょんなことから独自発想の 「パロディー彫刻」 にすっぽりのめり込んで、十数年になるそうです。

楠の木塊からチェーンソーで直に荒彫りをし、ノミで成形していく木彫りは一発勝負でむづかしいけれど創り甲斐があるのだそうです。

Photo  今話題の人 坂本竜馬がスクーターを乗り回すユニークな作品は 「ローマの休日」 をもじって 「リョーマの休日」。 ハッピに鉢巻きの祭り姿のおっさんがマトイを足で上げているのが「足でまとい」。 犬の尻尾を放さないおじいさんに「放さんか! じじい!」と逃げるワンちゃんの困り切った「花咲か爺さん」の犬の表情。 「ダックスフンド」の前では思わず笑いがこみ上げてきます! 「考えルー」などルー・大柴に、吹き出してしまうほどそっくりなんです。

 三日月に裸婦が つり下がっているのが 「月とすっぽん」 ならぬ 「月とすっぽんぽん」 ですって!    (誰ですか? ニヤニヤしているのは、、) 

 「ムンクの叫び」 に至っては、空になった酒瓶を添えて 「ムンクの酒びたり」。Photo_2  等々、、ギャグ・ダジャレを織り込み、言葉遊びを木彫りで面白可笑しく表現しているのには、云い得て妙!なぜかホッとするものがあります。

 写真で見る限り生真面目そうな岩崎さん。 作品はパロディーあり、ペーソスあり、他では見られない温もりが感じられ、暗いニュース、暮らしにくい世相に打って付けの清涼感が感じられます。

ギャラリーの責任者のご承諾を得て 写真、動画の撮影をさせていただきました。  岩崎祐司さんの世界をご一緒にお楽しみ下さい。

 涼しげな風鈴の音色の中、100点ほどの クスクスっと笑いだしてしまう可笑しな可笑しな作品たちに、忘れかけていた温もりや、世渡り前向きの精神に 爽快な気分でギャラリーを後にしました。

笑刻家 岩崎祐司さんのパロディ笑刻展  あなたの街で開催されたら是非ご覧下さい。 

   笑いは何にも勝る宝ですから、、、

           風鈴に囃されパロディ彫刻展

     (ふうりんにはやされパロディちょうこくてん)

     焼酎を呑み干しムンクの酒びたり

     (しょうちゅうをのみほしムンクのさけびたり)

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)