« 日本平梅まつり | トップページ | 河津桜 »

目からウロコが落ちました

 風邪を引いてしまいました!!

 一週間前の2月18日 日曜日の明け方の事、喉に違和感あって 急ぎ常備薬を服用し ハチミツを舐めて何とか回避に努め その日は大事を取って過ごしたつもりでした。

 ところが翌日には、平熱ながら クシャミは頻発するし、鼻水は出るし、いよいよ花粉症か? と思いきや!  
風邪を引いてしまったようで驚き慄きました。 
クシャミ鼻水は1日だけで治りましたが 風邪らしい風邪を引いたのは2014年12月下旬以来のことです。

 急遽かかりつけの医院で診察の結果は、流行りのインフルエンザでは無いようで 平熱で筋肉痛などもない為 風邪に対する薬の投与も無く むしろ 「良かったねぇ 水分をしっかりとってね」 とにっこり、先生の笑顔でほっと安堵いたしました。

 健康だけは取り柄だった私、「鬼の撹乱」ですね。

この程度の風邪なんぞと、高を括っておりましたが、日増しに体調が芳しくありません。不安感も募ってきます。
独り居の高齢の身、次第に心細くなって来ました。
一週間経って、薄紙を剥がすかのように 快方に向かって居るように思えますが、不安感は消える事なく過ごしました。

 慣れない風邪ひきと言いましょうか 三年ぶりの為でしょうか? 快癒してゆく過程を 身体的、精神的に どう対処してよいやら中々把握出来ずに、朝起きれば治っているかも知れないと淡い期待を懐きつつも 「あぁ今日も未だ少しも良くなっていない! 今日も、、」と 次第に焦りと不安で ただただオロオロ過ごす事が一週間続きました。 
一週間がこれほど永く感じたことはありません。 そこで、、

 誰に相談する術も無いけれど パソコンでインターネットとは有り難いものです。 
目からウロコが飛び出しました!

「風邪」は病気ではなく、身体の不調の九割を治してくれる貴重な存在である記事に遭遇したのです。

 風邪は悪者ではない、「風邪は病気ではなく 治療行為」と云って、身体の重心のバランスが片寄って来た時に、それを整えようとして引くものだそうです。

「風邪は治すものではなく、経過させるもの」で、風邪の効用は、風邪を引くことに拠って すでに他に病気がある人は これを機会に治ってしまうケースがあるそうです。
 これを自然療法と云うそうです。

 普通の風邪に薬はいらない 風邪を引いたら通り過ぎるのを待て!

下手に薬を飲んで風邪を中断させてはならない、咳や鼻水に対しては、薬は余り効果は得られないのですって!

薬を飲まないで、水分を十分とって身体を休めることが肝心で、風邪が通り過ぎるまで辛抱強く待つと云うのが、風邪に対する最良の治療法といえるそうです。

以上は下記 野口晴哉氏のホームぺージよりの引用です。

http://macrobiotic-daisuki.jp/kaze-hayakunaosu-houhou-18286.html

この記事を読んで 診察していただいた主治医先生の 「良かったねぇ 水分をしっかりとってね」と にっこり笑顔もうなずけたのです。

 普通の風邪ならば、1週間~10日くらいで自然に治癒すると云う記事に、精神的にも大変楽になりました。

 風邪で苦しんだ三年前の日記を読み返してみると、やはり7~10日は体調不良と不安感に苛まれはしたものの、二週間ほどですっかり回復しておりました。

 今日2月25日(日)は発症して丁度一週間経ちました。
この前例を参考にして 今しばらくの我慢です。

 いつもブログにお付き合いくださり コメントをいただく 「ひろさん」 には果物の差し入れや買い物など 随分助けていただきました。
何より SMSの交換で、励まされ多くの勇気を頂きました。

有難かったです。 

「善意の循環です」と仰る ひろさん 本当に有難うございす。

|

« 日本平梅まつり | トップページ | 河津桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
体調不良ほど、不安なものはありませんね。
私は今年は風邪は引かなかったようですが
(気が付かずに、引いていたかもしれません)
空気が乾燥しているせいか、朝起きると喉がいがらっぽくて
何度か風邪かなぁと思ったことはありました。ぽちさんの
ように、熱を測ってみると平熱なので、様子を見ることが
度々でした。でも少でもし良くなりたいと思って、
市販の風邪薬を飲んでしまったこともあって、ぽちさんの
ブログを見て反省したところです。

やはり、人には自然に治す力が備わっていて、むやみに
自己判断で薬に頼らない方がいいですね。

今日はとても冷えていますね。寒の戻りでしょうか?
どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいね。

投稿: みず | 2018年2月25日 (日) 12時07分

ぽちさん、おはようございます~
体調も少しずつよくなられたようでよかったですね。
私は「風邪かな」と思ったら早く寝ることにしています。
自然に治る力を信じています。
ぽちさんは体によいものを自分で上手に調理してちゃんと食べ
いらっっしゃるから大丈夫ですよ。
私にできることはほんの小さなことですが、遠慮なさらないでくださいね。
オリンピックでの日本選手の活躍等でも元気になりましたね。
他愛ないことをおしゃべりするのも体にはいいことかもしれませんね。
ぽちさ~ん、大丈夫だよ!!

投稿: ひろ | 2018年2月26日 (月) 09時08分

♪ みずさん
身体の何処かに ひどい歪があったのでしょうか?
そんな是正の為の今回の風邪でしたら、此処まで来たのですから じっと耐えるしか無いですね。
 熱もなく、今は80%ほど回復している手応えです。
ご心配していただいてありがとうございます。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2018年2月26日 (月) 09時46分

♪ ひろさん
 このたびは、ひろさんには本当にお世話になっています。
時間がくればお腹もしっかり空きますし、何を食べても何とか食べられますから、頑張ります。
もう少しの辛抱です。
本当に本当に貴女の優しさが有り難いのです。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2018年2月26日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/66421099

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコが落ちました:

« 日本平梅まつり | トップページ | 河津桜 »