« 初詣 | トップページ

KDP 電子書籍出版デビュー

 昨年10月◯日、パソコンサロン講座で 「永年に亘ってブログにアップして蓄積した記事を 電子書籍として出版してみましょう!」と それはそれは大変な課題が告げられました!

「えっ? 電子書籍って?」 紙に印刷された本のことではなく、パソコン・スマホ・タブレットで読む書籍のことです。

 まさか! 私にそんなことが、、! 

    これは大変な事になりそうだ~!

パソコンサロン講座で私の為に作成していただいた 「電子書籍」出版についてのテキストの受け売りですが 簡単にご説明しましょう。

 KDP 電子書籍とは

Kindle Direct Publishing ・・・ キンドル・ダイレクト・パブリッシングの略
Amazon(アマゾン)が運営する自己出版・販売するためのサービスで、日本国内では2012年10月からこんなアプリで開始されております。
Cimg1075jpg1_2

Amazonにアカウントを持っているユーザーであれば、誰でも利用することが出来、KDPで出版した電子書籍は Kindle 端末で読むことが出来ます。

尚、無償のKindle ビューアー アプリを導入すれば、どのパソコン・スマホ・タブレットでも閲覧することができます。
20171205_5

と云う事で先ず、本文原稿と表紙を準備することから始まりました。

 電子書籍を出版するまでの幾つかのステップは、私には到底至難の技で、すべての行程は 私の能力に合わせながらのパソコンサロンゆうらく先生のご指導の元、 表紙作成は専用アプリを屈指して 初刊としては程々理想の表紙が完成しました。 
 わ~ぃ! 出来た~! 
「つゆ草」の画像を拡大して素敵な色合の表紙が出来ました!

ブログ「パソコンは老いを知らない」 初の電子書籍化 第一巻の内容は、メカニズムどころか、取説すら解読困難の私が2000年 68歳の時パソコンに初めて触れ、2008年76歳の時 いささかの自分史に成るかもしれないと初めたブログデビューの心境を語り、折々の出来事を俳句を交えながらアップした記事です。

趣味は老いの心の支え

数字「28」が気になる私

手遊び事始め

おばあちゃんは俄か陶芸家?

二十八年目のカレンダー

究極の和菓子職人の言葉

白衣高血圧症

帯状疱疹 私の場合 (俳句12句挿入)

手遊びの俳句34句

「母を詠む」 俳句 自選自解  

などの文章・俳句を Wordに書き込み出版準備が整いました。

 さて、これよりKindle Direct Publishing(KDP)へ電子書籍の登録を行うのですが、膨大で難解な専門用語の理解が困難な私の事、プロデュース戴いた 「パソコンサロンゆうらく」さんにお願いいたしました。

あれやこれやのサインインをして 重要事項入力・登録を行い、いよいよ「Kindle本を出版」 にプッシュの瞬間は 
Img_6862jpgajpg1

「パソコンサロンゆうらく」の皆さんが見守ってくださいました。  
  感謝!感激!感動!の瞬間でした。

 電子書籍第一巻が無事出版されました!
Img_6861jpg1


皆様に、ご高覧いただければこの上も無く幸せです。

|

« 初詣 | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
スゴイ!電子書籍出版デビューですか?
どんどん先を歩かれているぽちさん、ビックリです。
私も、電子書籍の事は知っておりましたが、身近なぽちさんが
デビューされるとは、凄いなぁと持った次第です。

是非、パソコンで読んでみたいと思いますが、私の今の
技術で、たどり着くか分かりません。でも、挑戦することは
大事ですね。

新しいニュースを有難うございました。

投稿: みず | 2018年1月14日 (日) 16時12分

ぽちさん、おはようございます~
ぽちさん、すごい!!
電子書籍ですって!!
すごいの一言です。
どんどん先を歩いていかれるぽちさんを尊敬しています。
是非読んでみたいと思いますが、みずと同じで、たどり着くまでが大変です。
頑張るぽちさん、大好きです。

投稿: ひろ | 2018年1月15日 (月) 07時25分

♪ みずさん
 電子書籍デビュー だなんて、実は私自身驚いております。
こんな事が出来るとは、私如きが理解できるわけがありませんでした。
 でも、千里の道も一歩から、諦めずに書き溜めたブログのお蔭で、パソコンサロンの先生のご指導の賜物です。
余生の過ごし方は十人十色ですが、何でも楽しく夢中で取り組む趣味があれば 前向きに歩めることを実感している昨今です。 
これが、三日坊主にならないよう努力しますので、どうぞよろしくお付き合いくださいね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2018年1月15日 (月) 09時37分

♪ ひろさん
 五木寛之さんの講演や 著書「孤独のすすめ」で仰っている、自分の過ぎし日の思い出を回想して、心豊かな過ごし方があると云うことから、永年書き綴ったブログが回想する には打ってつけの手段であることに気が付きました。
 日記も良いですよね。
兎に角前向きに生きたいと願うdog です。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2018年1月15日 (月) 09時52分

ポチさん
電子書籍の一端を知ることができました
表紙の美しさ温かさが伝わってきます
ぽちさんの (デキター)の声が聞こえたようでした
ゆっくりの私ですが楽しみが増えました。

投稿: naci | 2018年1月17日 (水) 08時59分

♪ naciさん
 電子書籍の表紙がこんな風に出来るなんて夢見る思いです。
 パソコンサロン ゆうらく先生の適切なご指導のおかげです。
「Kindle本を出版」の瞬間は感激の余り涙ぐんでしまいました。

この歳でこんな感動が出来ることに尚 感動している dog です。

投稿: naciさんへ ぽちより | 2018年1月17日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/66246903

この記事へのトラックバック一覧です: KDP 電子書籍出版デビュー:

« 初詣 | トップページ