« 箱根元宮参詣 | トップページ | 有名人の似顔絵クイズ »

松本城と白鳥

 ゆったり旅程 ほっこり溫泉 のんびりおしゃべり 地元の美味 格安宿泊 寄る年波を考慮してしての今回の2泊3日の旅は、静岡から52号線を信州までひた走り 途中石和で1時間のランチタイム休憩を取りながらの 往復すべてホテル送迎の快適なバス旅となりました。


 いよいよ秋到来 安定した秋空のもと 信州は松本城のお堀端に遊んでまいりました。
Cimg0602_2


 国宝松本城は、戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで 現存している6階の天守の中で日本最古のお城です。

 黒と白のコントラストが、遠方に聳えるアルプスの山々に映えてどっしりと構え それはそれは見事な景観です。

 現在天守閣の建物を残すお城は 12しかありませんが、そのうち5重の天守はここ松本城と姫路城だけです。

ご覧のように外観は5重に見えますが内部は6階あり、3年前にたっぷり見学した経緯もあり、急な階段を巡るには悲しいかなこの高齢では到底無理と判断して、今回はお城の全景を眺めながら のんびりお堀端散策と成りました。

Cimg0544


 静かな水鏡のお堀では遠方から 睦まじい2羽の白鳥が、次第に私達の方に泳いでまいりました。
Cimg0562001

私達の足並みに合わせるかのように 次第次第にお城の前まで来たときの事です。

Cimg0599_2

 赤い欄干の「埋橋」と目の前の松本城を同時に収まる格好の藤棚の下のベンチに陣取ったその時。2羽の白鳥はピタッと止まって 「遠方からのお客さん! ようこそ!」 とでも言っているのでしょうか?
Cimg0593_2

 嘴で丁寧に羽繕いを始め、水面に迫り上がりパタパタと羽を整えるパフォーマンスが始まりました。互いに何度も何度も繰り返してはおしゃれに余念がありません。
Cimg0595_2

 しかも ちょうど折よく私達の目の前で、小1時間 ひと時も休むこともと無く2羽は交互に丁寧に丁寧に毛づくろいのお披露目です。
 
 舞台は松本城と赤い橋の欄干の前での白鳥の舞の名演技です。
居合わせた観光客も 異国の旅人も固唾を呑んで見入っております。

 こんなに長々続くパフォーマンスは 願ってもないラッキーチャンスです。
充分眺めた最終盤でしたが 夢中で動画に収録して今回の旅の何よりの記念となりました。

 仲睦まじく小1時間の演技が終わると、2羽の白鳥は揃って埋橋に陰へと去っていったのです。 

|

« 箱根元宮参詣 | トップページ | 有名人の似顔絵クイズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
凄く、いい旅でしたね。
私も、松本城は好きなお城の一つです。
7~8年前に行ったのですが、数あるお城の中で、
心にぐっと、迫ってくるものを松本城には感じました。
お城の前に広がる広々とした芝生も、今も目に焼き付いて
いますし、お城の姿もステキです。

お城の中は何処も階段が急ですから、昔の人達は
どのようにして、お城の中を行き来していたのかしらと
不思議に思う時がありますね。

白鳥2羽の動画、とてもゆったりしていてステキでした。
お城にマッチですね。
有難うございました。

投稿: みず | 2017年11月 5日 (日) 11時48分

ぽちさん、こんにちは~
松本城、いいですねえ。
私も山の帰りに何度か寄ってきました。
確かに立派なお城です。
こんなに立派な物を造ってしまう昔の人はすごいですよね。
あの急な階段は私もやっとで登りました。
白鳥の舞、きれいですね。
いいものを見せていただいてありがとうございました。

投稿: ひろ | 2017年11月 5日 (日) 16時10分

♪ みずさん
 秋日和の松本城、赤い欄干、二羽の白鳥  
こんな調和の取れた光景は またと無い絶好のチャンで、旅の何よりの収穫でした。
お城の内部の見学 諦めても悔いはございません。

 重たい鎧や武器を持って あの狭く急な階段の昇り降りは さぞ大変だったでしょうね。
エレベーターやエスカレーター頼りの高齢者にはお手上げです。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2017年11月 6日 (月) 10時25分

♪ ひろさん 
 上高地、乗鞍高原、美ヶ原など登られた帰りの 松本城のあの急な階段は、健脚なひろさんでも大変だったのですね。

私たち高齢者は到底無理な事で、今回はお堀巡りの のんびり散策でした。

でも、神様は白鳥の素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたから、旅の良い記念となりました。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2017年11月 6日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65958480

この記事へのトラックバック一覧です: 松本城と白鳥:

« 箱根元宮参詣 | トップページ | 有名人の似顔絵クイズ »