« 有名人の似顔絵クイズ | トップページ | 梅ヶ島2017年の紅葉 »

花フェスタ記念公園で、、

 しずてつオリジナル企画花を巡る11月は、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」の秋バラ鑑賞です。

平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ ’95ぎふ」の会場を 岐阜県が再整備して平成8年4月にオープンした県営の都市公園です。

Cimg0690

ナゴヤドームおよそ17個分 約80,7ha の広大な敷地に約7000種、3万株のバラが植えられ、世界に誇るバラ園です。
Cimg0691

 春には爛漫と咲き誇るバラたちを彷彿と思い浮かべながら 秋季世界のバラ園を巡ります。
Page3

Cimg0706

秋バラは春に比べ やや小形ながら むしろ花の色目は鮮明で、香り豊かです。

Cimg0731_2

 

Cimg0708_3

 春は明るい日差しの下 豪華に咲くバラですが、秋は目にも鮮やかに色なお濃く 香りも高く咲き誇るバラたちを左見右見しながらの園内散策です。
Cimg0771

  私達が訪れた11月4日は、翌5日には終わる「秋のバラまつり」の前日だけに、少々拍子抜けの感も有りましたが、秋バラ特有の良い香りの中に 色づき始めた園内の紅葉が秋の風情を演出しておりました。

 バラの鑑賞に訪れた私ですが、何より私を喜ばせたのが、園内に入ると どこからか ♪~~~不思議な音色が聞こえてきました。
次第に近づくと、何やら珍しい楽器の生演奏ではありませんか! 

Cimg0687

 広大な園内に響き渡るのは日本では珍しいバグパイプの生演奏です。

 演奏は、Koji Koji Mohejiさん

 

Gaita88df919582a082e8949294b282ab_2



バグパイプはご存じ スコッチ・ツイードのスカートを履いて演奏するあの袋笛(風笛)ですが、バグパイプと云っても こじこじさんは スペインのガイタと云うバグパイプの演奏です。
ガイタの演奏者をガイティロと呼ぶそうです。

 日本ではバグパイプを演奏する人は100人ほどいらっしゃいますが ガイティロは10人程とか。しかも Koji Koji Moheji さんこと、小嶋佑樹さんは日本唯一のプロバグパイプ奏者です。

 広大な公園内で 折よく珍しい生演奏に出会えて、私は興奮の余り震える心をなだめながら 夢中で動画に収めました。

 日本では珍しいスペインのパブパイプ ガイティロの澄み渡った 秋空にふさわしい音色をどうぞお楽しみください!

 広大な公園内の一隅で、たまたま 珍しい貴重な楽器生演奏に出会えたことは 幸運としか言いようがありません。
 まさに「花より団子」ならぬ「花より袋笛」の公園散策でした。

|

« 有名人の似顔絵クイズ | トップページ | 梅ヶ島2017年の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
まさに秋爛漫の旅でしたね。
ナゴヤドーム17個分なんて、あまりに広くて想像も
できません。私は、バラに春バラと、秋バラが区別され
ていることも、知らない不調法者で、今回初めて知りました。
やはり、春は華やかでしょうけれど、秋はもうすぐ来る冬に
向かって、咲くのは健気って感じです。
いい目の保養をされましたね。

さて、バグパイプ演奏に遭遇されて、ラッキーでしたね。
ヨーロッパの古くからの楽器の音色は何か、物悲しいような
雅楽に通じるところがあるなぁと感じ、動画を楽しませて
頂きました。珍しい演奏を聞かせて頂き有難うございました。

今日は、冬将軍がやってきましたね。どうぞ、御身お大事に
お過ごしくださいね。

みずは事情により、これから数回はぽちさんのブログに
投稿できません。また、見せて頂くのを楽しみにしています。

投稿: みず | 2017年11月19日 (日) 10時45分

ぽちさん、おはようございます~
秋のバラ鑑賞、ステキですね。
春の花やかなバラと違って落ち着いた大人のバラでしょうか。
近くの県なのに岐阜県にはあまり行ったことがありません。
こんなに広大な都市公園があるなんて、一度行ってみたいです。
バグパイプの演奏を楽しませていただきました。
初めて聞く音色です。
心に沁み通るようでした。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2017年11月20日 (月) 07時25分

♪ みずさん
 秋のバラがこんなにも色濃く、香り高いなど私は初めて知り、今回のバラ園でなるほど! と思いました。
広大な公園で、バグパイプの生演奏が聴かれるなんて、、
本当にラッキーでしたよ。

 バグパイプはスコットランドだけの楽器と思いきや、私の好きなスペインの楽器とは! なんだか嬉しくなったのでした。

 みずさん
予想外に急な寒さがやってきました。 
 どうぞご自愛くださいませ。
      

投稿: みずさんへ ぽちより | 2017年11月20日 (月) 11時59分

♪ ひろさん
 私も岐阜県は初めてのように思います。
そう云えば、22年前 岐阜花博が開催されたことを思い出しました。 
とにかく広すぎて、ゆっくり散策には1日では叶いません。
そんな広大な中で、バグパイプの♪~~が聴こえて来るとは思いがけないラッキーなことでした。

 もっともっと聞き惚れたかったのですが、旅友の姿も見失ってしまうほどでしたので、この素敵な1曲だけは何とか収めることが出来ました。 本当に心に染みます。
 

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2017年11月20日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/66015089

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ記念公園で、、:

« 有名人の似顔絵クイズ | トップページ | 梅ヶ島2017年の紅葉 »