« 掛川特産の葛布 | トップページ | 箱根ガラスの森美術館庭園散策 »

中秋の名月回想

 平成二十九年の中秋の名月は十月四日でした。
A

 過去の中秋の名月を遡ってみれば 平成二十三年は九月十二日、二十四年は九月十一日、二十五年は九月三十日 昨年は九月十五日 そして来年平成三十年は九月二十四日という具合に天文学的に満月は太陽、地球、月の位置関係で決まりますが、中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
因みに今年の中秋の名月は十月四日で 満月は二日後の十月六日でした。

日本人は事を始める時 特に冠婚葬祭には、大安とか仏滅など六曜を大変気にしますが 興味深いことに毎年中秋の名月は「仏滅」なのです。

それを解くカギは

陰暦の月と日付を足した数字から六を引いて割り切れれば「大安」 余りが一つなら「赤口」 二つなら「先勝」 三つは「友引」 四は「先負」 五は「仏滅」 と云うような方程式があるそうです。
それでは計算してみましょう。

  2017年10月4日の旧暦(陰暦)は8月15日ですから
  8+15ー6-6-6=5  余り5は「仏滅」  なるほど!

それはさて置き 去る年の中秋の名月を再現してみましょう。

数年前撮影した 静岡市駿河区丸子の吐月峰柴屋寺の名月へお供えの画像です。
Photo


 「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」 
詠み人知らずですが 
有名な歌にあるように 中秋の名月はたとえ仏滅と云われても 断乎決定的名月の鑑賞詩です。

 近頃我が家の周辺は高層ビルの林立で 自宅からのお月見はままならなくなりました。
今年の名月は たまたま旅行と重なって 折角の名月を愛でる余裕は残念ながらありませんでした。
おまけに、六日の満月はあいにく雨でした。

 八十路も五合目 寄る年波には勝てず、夜道は危険もあって、今後も名月鑑賞は期待できそうもありません。  そこで
Photo_3

 次の二題の動画は 数年前静岡市駿河区の吐月峰柴屋寺 暗夜の庭園で次第に昇る名月と、その夜に収録した中秋の夜にふさわしい琵琶法師さながらの名演奏の動画です。




 10分間の琵琶演奏をごゆっくりお楽しみください。

 茶菓のご接待をいただいた後、暗夜の庭園のあちこちに揺れる 燭の灯りや虫すだく中 「祇園精舎の鐘の声、、♪、、」の琵琶の調べ延々十分間を撮影した動画を何度も何度も再生しては回想にふけるのです

  過去のブログ記事や、アップしたYou Tubeに保存されている私にとって貴重な動画を、いつでも何度でも見ることが出来る幸せは、パソコンとの触れ合い無しでは語ることができません。 

|

« 掛川特産の葛布 | トップページ | 箱根ガラスの森美術館庭園散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん

今回もぽちさんから色々と興味深いことを教わりました。

中秋の名月は毎年、日にちが変わる事、満月とは限らない。
毎年、必ず仏滅である事等々。
計算の仕方など、良く分かってなるほどと思いました。

今年はお天気もいまいちで今年は見る機会を逸してしまい
ましたが、来年こそはと思っております。

動画2題も大変すばらしく、パソコンあればこそ
私達も楽しめました。有難うございました。

投稿: みず | 2017年10月 8日 (日) 14時11分

ぽちさん、こんにちは~
中秋の名月はなぜ満月ではないのかしらと疑問に思っていま
したが、ぽちさんの説明でよくわかりました。
今年は天気が不安定でしたが、お月様がきれいに見えた時が
ありましたよ。
今朝も(5時頃)西の空にお月様がきれいでした。
お月様は大好きです。
私の旧姓は月が付くから特に好きなのかもしれません。
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
素晴らしい琵琶演奏を聞かせていただいてうれしかったです。

投稿: ひろ | 2017年10月 8日 (日) 14時37分

♪ みずさん
 今回のブログは6年前の中秋の名月回顧録でした。
あの日は亡母の七回忌の日で、その晩東京の妹と柴屋寺の月見の宴での記録です。
母の通夜も中秋で、おまけに氏神様のお祭りで 太鼓囃子と名月でした。
中秋の名月は私にとって特別感慨深いお月さまです。

投稿: みずさんへぽちより | 2017年10月 9日 (月) 10時27分

♪ ひろさん
暁方の美しいお月さまが見られて幸運でしたね。
 流石!早起きのひろさんです。
今年は生憎 中秋も満月も残念でしたので、数年前の名月回想に救われました。
 この歳になればなるほど パソコンに救われることが多く、諦めず何とかやってこれたことが良かったと思います。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年10月 9日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65812131

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月回想:

« 掛川特産の葛布 | トップページ | 箱根ガラスの森美術館庭園散策 »