« ヴェネチアン・グラス二千年の旅展 | トップページ | 松本城と白鳥 »

箱根元宮参詣

 箱根ガラスの森美術館の庭園散策、「ベネチアン・グラス2000年の旅展」を堪能して、箱根園での昼食後は
Cimg0499

 駒ケ岳ロープウエーで箱根元宮へ始めての参詣です。
駒ケ岳は箱根山地のほぼ中央にある海抜1,327メートルの火山です。


 山頂までは箱根園から1,800メートルを7分のロープウエーで到着です。
Cimg0516

 運行中のロープウエーから 芦ノ湖や周囲の山々など息を飲む大パノラマが楽しめました。

いよいよ山頂箱根元宮を目指します。
Shrine_img01

  ↓  箱根元宮の由来
Cimg0502_4


 箱根駒ヶ岳山頂の元宮は、箱根神社の奥宮として1964年(昭和39年)に建立されました。
芦ノ湖畔の箱根神社には何度かお参りしたことがありますが、霊験あらたかな駒ケ岳山頂の本宮様参詣を果たすことが出来ました。

絵葉書にもある 芦ノ湖畔に見える箱根神社里宮の赤鳥居

Photo

立派なお社 箱根里宮神社
Photo_2

芦ノ湖畔の美しい社殿は里宮として現在の箱根神社です。

Cimg0501


 ロープウエーを降り、本宮までの足場の悪い小石混じりの山道は私のような老体には少々険しく 不揃いな段差の急勾配を 息も絶え絶えに何とか辿り着きました。

Cimg0508

山頂は平坦で火山特有の瓦礫剥き出し 荒寥とした凄まじさです。

Cimg0510


神様に最も近い中空のパワースポット、点在するケルンに私も小石を一つ積み上げて旅の無事を祈りました。

|

« ヴェネチアン・グラス二千年の旅展 | トップページ | 松本城と白鳥 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
箱根には何度か行っていますが、恥ずかしながら箱根元宮が
あるのは知りませんでした。
駒ケ岳の山頂に立っているのですから、険しい道を歩かなけ
ればならないのですね。
ケルンに小石を積み上げられたぽちさんですから、神様の
御加護があることは間違いなしですね。

またまた台風ですね。
10月の週末はいつも雨でしたね。
過ごし易い秋を通りこして初冬の気配ですね。

投稿: ひろ | 2017年10月29日 (日) 11時00分

ぽちさん
素晴らしい箱根元宮ですね~
私も、箱根には何度か行ってますが、箱根元宮は
知りませんでした。
ロープウェイで登ったにしても、降りて小石を積み上げた所
迄、歩いたのですから、大したものです。
この日も、お天気に恵まれて良かったですね。

それにしても、週末は台風、秋晴れの日が恋しいです。
どうぞ、御身お大事にお過ごしくださいね。

投稿: みず | 2017年10月29日 (日) 16時28分

♪ ひろさん
 毎回静鉄ジョイステップバスのオリジナル企画の旅は、高齢の私にとって貴重な体験・体感の旅です。

 写真撮りの時間もたっぷりで ゆったり旅です。

駒ケ岳山頂の箱根元宮参詣はオプションでしたが、
有り難い経験でした。

台風22号もこの辺りでは 素通りでしたが、富士山の雪はすっかり溶けてしまったそうです。
何より無事でよかったですね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2017年10月30日 (月) 09時37分

♪ みずさん
 駒ケ岳山頂までのロープウエーは るんるん気分でした。
箱根元宮さんまでの急勾配の山道は、私のような運動不足の婆族には、ちょっと険しかったですが、中空のパワースポットに佇めば気分も爽快でした。

 無理をしない程度のチャレンジは 躊躇すること無く体験するべきことを再認識した旅でした。

 台風も難なく素通りして良かったですね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2017年10月30日 (月) 09時48分

ぽちさんへ
箱根本宮 拝見しました。
カメラアングル いつもながら素晴らしいです
鳥居 遊覧船 湖面の美しさ なんとも
私も通っているはずですがなにしろずっと前の
事でして楽しませていただきました

投稿: naci | 2017年10月31日 (火) 18時26分

♪ naciさん
 箱根は四季折々いつ訪れても新鮮で、山あり湖あり温泉ありで日本の観光地ナンバーワンと言っても過言ではありません。

最近のデジカメは初心者の私でも 被写体に向けて、シャッタ
さえ押せば撮影できます。

 旅は若さの泉ですから、健康に感謝しつつ続けて行きたいと思います。 

投稿: naciさんへ ぽちより | 2017年11月 1日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65889147

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根元宮参詣:

« ヴェネチアン・グラス二千年の旅展 | トップページ | 松本城と白鳥 »