« iPhoneでパノラマ撮影 | トップページ | 十国峠全景リベンジしたものの、、 »

かるがものヒナ一大事!

 6月に入ると かるがものヒナ誕生にそわそわ落ち着かない私です。
Cimg6913a1
 昨年は5月28日に2組のつがいから23羽のヒナが誕生、6月2日には18羽が大脱走して大騒ぎの静岡市葵区の城北公園回遊式庭園の池に 今年は6月3日に行って参りました。
Cimg96011
実は6月2日夕 母鴨と9羽のヒナの記事を新聞で知りました。
Cimg0081a1
 いました! いました! 5月31日に誕生した9羽のヒナ達は ハラハラ心配する母ガモを余所に自由奔放に泳ぎ回っております。

愛らしいかるがも母子にほっとした午後2時、藤棚のある池の淵に到着したその時、突然異変が!
Cimg00581a1_2
 どうしたはずみか? 誕生して間もない4羽のヒナが、排水口を覆った籠に入り込み、右往左往ピ~ピ~と鳴きながら出るに出られず オロオロする母ガモの けたたましい鳴き声がするではありませんか!

迷事件記者?としては 放っておけません。
 青年の咄嗟の救出作戦一部始終を震える手で デジカメムービーに何とか収めることができました。
籠は、頑丈なステンレス製、その上 足場が悪く、池の淵からやっと籠に両手が届くか否かの悪条件です。

【かるがものヒナ一大事! 3分間の救出動画】 をご覧ください。

 たまたま居合わせた青年の 悪戦苦闘の救出作戦で4羽は無事に母鴨のもとに戻ることができました。
 「良かった! 良かった!」
Cimg0060a1
 ノラ猫や無頼カラス、おまけに良かれと覆った排水口ネットや籠にも野生の生物には危険がいっぱいです。

ullscreen  

遊び疲れたカルガモ母子にやっと一時の安らぐ時がきました。
Cimg0065a1
 TVや新聞紙上を賑わす写真撮りに かるがも母子の愛らしい様子を気長にジーッと待つカメラマンが毎日池の淵で頑張っています。
Cimg00852a1
 6月4日には更に12羽が誕生し、訪れる人も増えて回遊式日本庭園はこの時季ならではの賑わいを見せております。
Photo

 まだ抱卵中の鴨もいるそうですよ。






|

« iPhoneでパノラマ撮影 | トップページ | 十国峠全景リベンジしたものの、、 »

癒し」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
おはようございます。
「カルガモの一大事」は本当に一大事でしたね!
どうして、あのネットの中に入り込んだのか、不思議ですね。

青年が、救出する一部始終をぽちさんが、動画に収めていて
くれたので、ハラハラドキドキしながら見てました。
ぽちさんの優しい声が、一層この動画を臨場感
あふれるものにしましたね。

大人も、子供もやはり小さい者には、特別の愛情をもって
見守っているのが良く分かります。

救出の動画は感動的でした。
有難うございました。

投稿: みず | 2017年6月11日 (日) 10時18分

ぽちさん、こんにちは~
先日テレビでカルガモ親子の愛らしい姿が放映されました。
今年もぽちさんが行ってくださるに違いないと思っていました。
今年のカルガモちゃんは本当に一大事でしたね。
どうしてあの籠に入り込んでしまったのでしょうね。
でも、なんとか脱出できて本当によかったです。
ぽちさんの動画のお蔭で一部始終を見ることができました。
私もぽちさんの優しい声を聞きながら、一緒に見守りました。
救出してくださった青年もこの動画を撮ってくださったぽちさんにも感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2017年6月11日 (日) 14時58分

♪ みずさん
 かるがものヒナ達が出るに出られない籠に どこから入りこんだのかは未だに判りません。
 偶然に出会ったとは言え、瞬間動画撮影のチャンスを得られた私にとっては かるがも母子に申し訳ありませんがラッキーな事でした。 

 あの日もTVや新聞のカメラマンも詰めかけていましたからまさにスクープでした。
 心優しい青年の必死の救出作戦のおかげです。
   良かった! 良かった!

投稿: みずさんへぽちより | 2017年6月12日 (月) 09時18分

♪ ひろさん
 改めて動画を再生してみると、ひょんな声や言葉を発しているんですね。
動画撮りに必死でしたので、どこから入り込んだの? を 咄嗟に 「独りで入ったのですか?」 など、とんでもない言い方でしたね。
 思わず恥ずかし~ィ です。
こんなスクープで 今でもドキドキしています。
  

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年6月12日 (月) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65372749

この記事へのトラックバック一覧です: かるがものヒナ一大事!:

« iPhoneでパノラマ撮影 | トップページ | 十国峠全景リベンジしたものの、、 »