« 秩父宮記念公園へ | トップページ | かるがものヒナ一大事! »

iPhoneでパノラマ撮影

「安倍川もち」で知られる静岡市の母なる川、全長52キロの安倍川の中流に位置する「郷島浅間神社」境内の大楠撮影の話題です。
 Tizu2_2
 静岡市葵区 郷島(ごうじま)の小高い丘には その昔寺子屋が開かれ 村人の文化向上を育成された 薬師如来が祀られている「冷泉山・秘在寺」があります。
2_2

 安倍川を眼下に見下ろすお寺周辺の茶畑に点在する多くの句碑や歌碑を 知る人ぞ知る文化的なここを訪れた数年前のこと、デジカメ初心の私は 麓の浅間神社境内の驚くほど巨大なご神木の撮影を試みはしたものの、狭い境内での巨樹全貌の撮影は 一枚に収まりきれず 未だに心残りでした。
Photo
 樹齢千年と言われるこの大楠は、平成7年1月23日に静岡市指定天然記念物となりました。 
Photo_2
 天を貫くほどに 樹高43メートル、幹の周りは13メートルもあり 静岡市内屈指の巨木・樹齢を誇る大樹です。

 このたび パソコンサロンの講座でこんな私の悩みを解決していただきました
Daqzvgnxuaaeelu
 5月ある日のパソコンサロン受講日 私にとってのPersonal ComputerとiPhoneの主治医でもあり、 ピンポイントワンレッスン受講のY先生に こんな場合の巨樹撮影のご指導をいただきました。

上の図は、Y先生が当日のTwitterに添付された その日の私の受講風景です。

 例えば 大海原をワイドに写したい場合など、iPhoneをゆっくり移動して撮影する「パノラマ撮影」の操作は、今回私の狙う 上下に高く一枚に収まる巨樹全貌が撮影出来る 「あッ!」 と驚く優れた技法です。

 Y先生の懇切丁寧なご指南を受けた翌日 試行錯誤・悪戦苦闘の「パノラマ撮影」初挑戦に 郷島浅間神社へ直行しました。


 新静岡バスターミナルから、梅ケ島行約1時間ほどで「郷島宮前」に到着。 バス停目の前には郷島浅間神社の鳥居が見えます。
Photo_3
案の定 狭い境内の天を貫くほどの巨木が、iPhoneでパノラマ撮影初心者の私を 「どうだ!写せるか!」と 待ち構えたように聳え立っております。
2a
鳥居の手前から見える大楠に迎えられ Y先生のご指南通り早速iPhone Panorama撮りの構えで何とか梢の先端まで収まりました。

 樹高43メトルの大楠全貌の巨大さは 右下の乗用車でご判断ください。
Img_23432a_2
狭い境内ぎりぎり最適なカメラアングルに立ち 大空の梢先端を見定めてカシャッと撮影したニ枚です。
「Y先生~!  
何とか撮れたようですね! 感激で~す!」

 

 

 

|

« 秩父宮記念公園へ | トップページ | かるがものヒナ一大事! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
先ずは、ぽちさんの向学心にアッパレ!!です。
それと、行動の速さには脱帽です。

何でも、奥がふかいですね~
先生のご指導と、ぽちさんの熱心さから、素晴らしい
写真が撮れましたね!
やはり、その道の専門家からのアドバイスは大したものです。

「郷島浅間神社」と言うのを初めて知りました。
有難うございました。

投稿: みず | 2017年6月 4日 (日) 15時28分

ぽちさん、こんにちは~
さすがぽちさん、素晴らしいです。
その向学心の立派さを私もお手本にしたいです。
そして、すぐ実践されて、こんないい写真が撮れるなんて素晴らしい限りです。
確かにデジカメでパノラマ写真を撮るには少々手間がかかりますね。
ぽちさんはパソコンもOK,スマホもOKなんですね。
ぽちさんより少し若い私はまだガラケーです。
いつもぽちさんを見習わなくてはと思っています。
ぽちさんブログでいろいろな事を教えてもらっています。
ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2017年6月 4日 (日) 15時57分

♪ みずさん
 私の向上心や行動の速さなどは、名ばかりで、即行動しないとすぐ忘れてしまったり、加齢のためにチャンスそ失う危険があるからです。 善は急げ! です。
それにしても  郷島浅間神社の大楠のパノラマ撮影は、イナバウアー撮影でしたよ。ヽ(´▽`)/

投稿: みずさんへぽちより | 2017年6月 5日 (月) 09時30分

♪ ひろさん
 PC OK, iPhone OK とはとんでもありません。
行き詰まることばかりです。
取説は、専門用語や細かい字数でお手上げです。
パソコンサロンの先生方のおかげです。

 iPhoneやデジカメのおかげで外へ目を向ける機会が増えたことは有り難いことです。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年6月 5日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65329699

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでパノラマ撮影:

« 秩父宮記念公園へ | トップページ | かるがものヒナ一大事! »