« なんじゃもんじゃ | トップページ | 秩父宮記念公園へ »

山のホテル庭園散策

 花を巡る5月の旅 今回は観光地箱根は芦ノ湖畔に佇む「小田急山のホテル」庭園のつつじ鑑賞です。

ここはもともと三菱財閥四代目当主の岩崎小彌太 男爵の別邸で、その歴史と文化を引き継いだ「山のホテル」の庭園です。
瀟洒なホテルの庭園4万5000坪の眼前には芦ノ湖、遠景に富士山を望む広大な丘陵に沿って約30種、3000株のツツジが華やかに咲き誇る知る人ぞ知るリッチな観光地です。

Img_2371_2 庭園に咲くツツジの多くは、男爵別邸時代に植えられたもので 中には樹齢100年以上経つものや 背丈を越すものもあり、富士山に向かって駆け上がるように、そして芦ノ湖に向かって流れるように植えられて 5月になれば庭園散策マップを飾るほど見事なツツジを楽しめるはずでした。   そうです期待しておりました。

 


初夏らしくなった5月6日は 降らず照らずの日和に恵まれはしたものの、ご多分に洩れず つつじの開花も大分遅れていた事は致し方ありません。
その上外界に比べ気温の低かった事もむべなるかなです。

Cimg9451a1_4
 毎年5月になれば 眼前に芦ノ湖、遠景に富士山が望める4万5000坪もの広大な庭園は丘陵に沿って約30種、3000株色とりどりのつつじが華やかに咲き誇るのです。

 箱根特有の 湖から這い上がるように 幻想的に山のホテル一帯も霧に包まれはじめ肌寒く  つつじも残念ながら未だ2分咲き程度で私達をがっかりさせました。

Cimg9497a1_2
 霧は次第に建物をすっぽりとおおい込み、辺り一面水墨画のような幻想的な風景となり、霧には余り縁のない駿河路に住む私達にとって むしろ旅情をそそる特異な光景でした。
Cimg9480a1_4
 岩崎小彌太男爵の別邸時代から「三本杉」と云われるこの杉の木立は 実際には7本あって、見る角度から3本に見えることからそう呼ばれているのです。
Cimg9477a1_2
 深い霧の中でも色鮮やかにシャクナゲだけは誇らしく咲いています。
Cimg9463a1_2
 何より私を喜ばせたのは、初めて見る満開の「ゴヨウツツジ」に出会ったことでした。
この季節になると那須御用邸の散策路には「ゴヨウツツジ」が咲くと言われます。
皇太子さま、雅子さまが純白で上品な花のような心に育って欲しいと 敬宮愛子内親王のお印として「ゴヨウツツジ」を選ばれました。
 (↓図は YAHOO! 検索画像よりいただきました)

Yjimage
なるほど 「ゴヨウツツジ」(五葉つつじ・・・シロヤシオ)は 5枚の葉を持ち、清楚純白で優しく可憐な花です。

 遅れ気味の山のホテル庭園のつつじは この記事がアップされる5月21日頃には満開を迎えて 富士山や芦ノ湖とのコラボが楽しめることでしょう。

|

« なんじゃもんじゃ | トップページ | 秩父宮記念公園へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
今年は花の時期を予想するのは大変なようでしたね。
でも、満開とはいかなくても、素晴らしい庭園を散策されてよかったですね。
こんなに素晴らしい景色の中に豪華な別邸を持っていた財閥とはすごいですね。
山はよく霧がかかりますが、霧の中を歩くというのもいいものですね。
真っ白なゴヨウツツジは清楚でいいですね。
愛子さまはご両親の想いをきっと理解なさってると思いますね。
来週私達の婦人部は芦ノ湖の遊覧船に乗ります。

投稿: ひろ | 2017年5月21日 (日) 10時18分

ぽちさん
今年は、すべてのお花が遅くて、旅行者さん泣かせですね。
でもでも、幻想的な霧の中のホテルを愛でながら、散策したり
きっと、美味しいお料理に、舌鼓を打ったりの楽しい旅
だったのではないかしら?
とっても、ステキな所ですね!

愛子さまのお印のシロヤシロ、綺麗で清楚ですね。
私も、このお花がお印と決まった時から、注目しております。
愛子さまにピッタリですね。

投稿: みず | 2017年5月21日 (日) 11時15分

♪ ひろさん
 季節の開花は ほとんどが2週間遅れと言うのに、急に真夏並みの気温に悩まされます。
つい先日までストーブのお世話になっていたのに、、

 婦人部の旅行、芦ノ湖遊覧とは楽しみですね。
箱根は自然豊かな最大観光地です 気の合った同志
大いに楽しんでください。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年5月21日 (日) 20時06分

♪ みずさん
 旅を企画する人のご苦労は計り知れません。
今回の旅の日の天気予報は 雨が気懸かりでしたが何とか降らずにすみました。
 つつじは2分咲き程度で残念でしたが、庭園散策はリッチな気分でした。
満開のゴヨウツツジが見られた事で帳消しですね。

 
 

投稿: みずさんへぽちより | 2017年5月21日 (日) 20時29分

ぽちさんへ

 山のホテル見せて頂きました。
 庭園や ごようツツジ等々いつもながら深く
 知ることができました。素敵なこと も
 とうりすぎてしまいますから 
 


   

投稿: Naci | 2017年5月23日 (火) 09時42分

♪ Naci さん
 山のホテルのつつじ 今頃はさぞ素晴らしいでしょうねと少々悔やまれます。
、、、が、「ゴヨウツツジ」を初めて見られたことは幸運でした。
 
遠近問わず、出かけた先には何かが見えます。
まだまだ知らないことが山ほどあります。

投稿: Naci さんへぽちより | 2017年5月23日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃもんじゃ | トップページ | 秩父宮記念公園へ »