« ポットベラ | トップページ | 盆栽展へ »

昭和記念公園へ

 花を巡る4月の旅は当然桜鑑賞ということですが、今年は特に桜の開花状況を見極めるのに大変な年でした。

 今年の東京の桜開花宣言は、確か3月21日。
温暖な静岡市内の開花宣言は4月に入っての遅さで、駿府城公園などは、15日になってやっと満開という異例の遅さでした。


  桜の花の元となる「花芽」は、開花前年の夏に作られて先ず休眠に入り 冬季の低温にさらされるなどで休眠から目覚めると少しずつ成長期に入り、気温が高くなるに連れて開花に向かっていき、
 今シーズンの東京では休眠の10月から11月にかけて強い冷え込みがあって 休眠から覚める機会が平年よりも早くなり、1月下旬頃には態勢が整って発育期に入り、その後の気温も平年並みかやや高めに推移したために早まったと、nhk tvでM気象予報士さんの説明に
 なるほど!

 「花を巡る4月の旅」はこの15日に東京は立川市の国営昭和記念公園の花三昧という企画でした。
Cimg9169a1_2
 桜は大丈夫でしょうか? たとえ桜は散っていてもチューリップや菜の花は楽しめそうねと 途中休憩の富士川SAの満開の桜の絶景を目の当たりにして記念公園の楽しさへと思いを馳せました。
Img_2196a1
 穏やかな晴天に恵まれた朝9時の富士川SAでは、真っ向に霞む富士山を背景に 満開のさくらと生け垣のレッド・ロビン(ベニカナメモチ)の鮮やかな赤い新葉、ゆっくり回る観覧車と満開の桜の競演に私達の旅心は弾みました。

 車中でお弁当を使いながら正午には国営昭和記念公園(立川口)に到着。 これより3時間 園内の花巡りを楽しみます。

 国営昭和記念公園は
 昭和天皇御在位50年記念事業の一環として、国民が自然的環境の中で健全な心身を育み、英知を養う場とするために、戦後米軍が旧立川飛行場を接収した立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地跡地のうち、180ヘクタールを記念公園として「緑の回復と人間性の向上」をテーマに1978年(昭和53年)度より国土交通省によって施設の整備がすすめられました。

Cimg9174a1
東京ドーム40個分と云われる広大な公園への入園口は6ケ所もあり、私たちは立川口から 「いざ!昭和公園へ!」 
  ゲートを潜れば先ずその広さに驚きます。

Cimg9182a1
途方もなく広い園内 目指す場所に辿り着く為に便利な「パークトレイン」に乗って童心に還りながら移りゆく菜の花畑鑑賞も楽しいものです。
Cimg9202a1_2
 途中下車して 広い広い「さくらの園」を散策しましょう。
「わ~! 素晴らしぃ~!」
3月21日に開花宣言をした東京の桜は嬉しいことに ここ数日低温続きのお蔭で花持ちも良く 私達を待っていてくれたかのように公園内は今正に満開の花盛りです。

Cimg9270a1
170haの園内には ソメイヨシノを中心に31品種1500本のさくらは満開を誇っています。
Cimg92771
人々は桜の樹の下で 平和の有り難さを満喫しておりました。
Cimg9292a1
 広大な芝生広場の満開の桜に酔いしれながら辿り着いた渓流広場下流には、230品種23万球と云われ整然と整備された見事なチューリップ畑や14万球のムスカリの花も真っ盛りです。
Cimg9295a1
 渓流広場は花咲くオアシスとなって 人々は飽きることも無く佇むのです。

 待ちかねた春をむさぼるように 私たちはこれより日本庭園へ向かいます。

|

« ポットベラ | トップページ | 盆栽展へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
素晴らしい満開の桜を見ることができてよかったですね。
昭和記念公園は規模の大きさがすごいですね。
静岡にはこんなに大きな花の公園はありませんものね。
桜だけでなく、春のお花が満開ですね。
この素晴らしさを味わうことができて本当によかったですね。
桜の開花までの説明もよくわかりました。
さすがぽちさん、ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2017年4月23日 (日) 15時23分

ぽちさん
昭和記念公園の桜、チューリップ、ムスカリは圧巻ですね。
気象予報士さんの桜開花のプロセスをぽちさんが、上手に
まとめてくれて、本当によく分かりました。また、一つ知識が
増えました。

存分に楽しまれて、今度は日本庭園?
次回のブログでしょうか?
楽しみにしています。

投稿: みず | 2017年4月23日 (日) 18時13分

♪ ひろさん
 今年は桜開花宣言を岩本山で、今にも散ってしまいそな最後の満開を昭和記念公園で鑑賞できました。
肝心の駿府城公園へはチャンスを逃していまいました。

 東京ドーム40個といっても想像も付きませんが、兎に角広かったです。園内で3時間散策で1万歩は歩きました。
 旅は健康が基本ですね。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年4月24日 (月) 10時48分

♪ みずさん
 TVで拝見するM気象予報士さんの解説は いつも興味深く見聞きして、なるほど! なるほど!と頷いております。
 岩本山の桜開花宣言といい、今回の富士川SAの桜、記念公園の見事な満開が鑑賞できて幸運でした。
整然と整備されたチューリップ畑も見応えありました。

日本庭園では、素晴らしいものが拝見できました。
次回のブログでご紹介したいと 只今知恵を絞っています。

投稿: みずさんへぽちより | 2017年4月24日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65174902

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園へ:

« ポットベラ | トップページ | 盆栽展へ »