« 甲斐路花桃の里へ | トップページ | 昭和記念公園へ »

ポットベラ

 「わ~! 凄~い! 何んでしょうこれは?」
思わず凝視してしまう アンパンのようなお化けキノコ! 

Cimg9070a1
 先日のバス旅行の途中休憩 富士川SAの特産品売り場で見つけた直径10センチあまりもある巨大マッシュルーム「ポットベラ」です。

 驚いている場合ではありません。
初物食いの私にとっては これは絶好のチャンス到来です。
こんな珍奇な食材に興味津々の私は、旅で遭遇した奇々怪々(失礼)な ツクリタケをためらいもなく2個も購入してしまいました。

 
 帰宅後 しげしげ見回して又々びっくり仰天!
裏側のヒダの部分が黒ずんでいるではありませんか! 
 わ~大変! 傷んでいる~!
Portabella001a
 そもそも「ポットベラ」とは何ぞや? 
    
そしてヒダの黒いのは大丈夫かしら?

 ネットで調べて見れてみば マッシュルームが成熟し格が上がって「ポットベラ」となった証拠だそうで、海外の食通間では むしろヒダが黒いほうがコクが増して一層の美味となり 珍重されていると意外な記述を見ました。

 
ポットベラの「ポット」は大きい傘、「ベラ」は美味しいと云う意味を持つイタリア語です。
マッシュルームの栽培先進国オランダの栽培ノーハウを習得して 特殊な堆肥と 富士山の清らかで美味しい伏流水で栽培し マッシュルーム200個に対し1個の割合で厳選間引き栽培という 厳しい収穫率とのこと。
 「ポットベラ」は H農産の箱入り娘 自慢の特産品です。

 ポットベラやマッシュルームは サラダ感覚で生でも食べられますが、加熱して旨味をぎゅっと引き出すために私は 1センチ厚さにカットして あっさり塩コショウバターソテーに仕上げてみました。
Img_2034a1
 4センチもある肉厚の「ポットベラ」は包丁を入れると キュキュッと切れ味も良く 仄かな香りに食欲もそそります。 
Cimg9077a1
キノコ好きには堪えられません。
 レモン醤油でご飯にぴったり 「これは美味!」 しっかりした食感、旨味抜群、豊かなな風味にすっかり相好を崩してしまいました。
Img_2039a1
 ビタミンB1,B2や食物繊維が豊富 加えてアミノ酸やグルタミン酸が豊富でタンパク質はシイタケの2,5倍もある低カロリー、ダイエット食品の優等生という事で 残りは半日ほど天日で生干しして 栄養をギュギュッと凝縮させ、更なる食感や旨味が期待出来ることを楽しみに只今冷凍保存中です。

 

 

|

« 甲斐路花桃の里へ | トップページ | 昭和記念公園へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
な! な! 何とおったまげました!
これが、マッシュルームが成熟したものとは。。。
スライスしたのを見ると、「なるほど」と頷けました。

ぽちさんの買ってからの行動、さすがです。
ネットで、その名前の由来から、裏側のヒダの黒い部分が
大丈夫かどうか等々、調べてピッタリの調理法で頂く。
名前の由来も面白いですね。ミズも毎回、知識が増えて
行くってものです。

最初、写真を見た時は、「ぽちさん、SAで美味しそうな
パンを買ったんだ。」と思いましたよ。

出て歩けば、いろんな珍しい食材にも出会えて、知識も
増え、楽しいものですよね。

今日は珍しい物を見せていただkました。
有難うございました。

投稿: みず | 2017年4月16日 (日) 11時52分

  ぽちさーん 
又また  面白美味(ポットベラ)なるもの拝見しました。
ダイエット優等生には、なるほどなるほどー 椎茸で代用します
食いしん坊には味も想像できちゃいます。では又 楽しみです
真似して検索もしてみました。

投稿: naci | 2017年4月16日 (日) 12時27分

ぽちさん、こんにちは~
私も美味しそうなパンだと思いました。
ぽちさんが発してくださる情報はすごいです。
ロマネスコもそうでしたね。
変わった食材を躊躇なく求められるぽちさんはすごいと思います。
私はマッシュルームも買ったことはなく、キノコと言えば椎茸やエリンギやエノキ等です。
即座に塩コショウバターソテーで仕上げて、さすがぽちさんですね。
とっても美味しそうな写真で私も食べたくなりました。

投稿: ひろ | 2017年4月16日 (日) 14時11分

♪ みずさん
 初めて見た時は、当然あんパンかと思いました。
が、「ポットベラ」の珍しい名前のシールが気になって
マッシュルームの一種とわかって購入しました。
 元来 ゲテモノ食いの私のことですから、当然ゲットしました。

 ヒダの部分が黒ずんでいたのには、本当に驚き
「賞味期限切れだ~」と、買ったことを後悔しましたが、

 こんな時に役立ったのがパソコンでの検索確認でした。

相談する人もいない一人暮らしには、パソコン検索が大きな助っ人です。

投稿: みずさん | 2017年4月17日 (月) 10時17分

♪ naci さん
 ポットベラは シイタケには無い食感・歯応えは キノコ好きには堪りません。
私もシイタケは大好きで、毎日欠かしたことはありません。

初物食いの私は「ポットベラ」には 相当驚きました。
初めての食材は、PCで簡単レシピを参考にしますが、加齢とともに簡単が一番です。

投稿: naci さん | 2017年4月17日 (月) 10時34分

♪ ひろさん
 初めて出会った時 「ロマネスコ」には驚きましたが、「ポットベラ」には、もっと驚きました。
ヒダの黒い部分には相当悩まされました。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

でも、食べてみれば  (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ひろさん | 2017年4月17日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65122729

この記事へのトラックバック一覧です: ポットベラ:

« 甲斐路花桃の里へ | トップページ | 昭和記念公園へ »