« 世界の椿展 in Shizuoka | トップページ | お花見には早かったけれど »

ロマネスコ

 「ロマネスコ」? グロテスクだ!なんておっしゃらないでください。
正真正銘 野菜です。
このブログ3年前の3月某日の記事で「ロマネスコ」をご紹介したことがありました。 

A
はじめて出会った珍野菜?に興味津々の記事でした。
インターネットによれば、、、
カリフラワーを父にブロッコリーを母に持つ野菜の申し子です。
エメラルド・サンゴ、カリッコリー、ミナレット、アルベルダ、ユーロスター、ブッダヘッド等々のネーミングを持つイタリア原産の野菜です。
ビタミンC,B6、葉酸など栄養価も免疫力効果も高い野菜です。
3年前に味を占めた私は 以来、デパ地下やスーパーで偶然見つけた時には ためらいもなく買い求めておりましたが、お値段も1株350~450円とお高うございます。

 バス旅行の楽しみの一つに、サービスエリアでの途中休憩があります。
出発時間ギリギリまでお土産売り場や 村の特産野菜売り場にたむろすのは主婦の宿命でしょうか?
先日のバス旅行、駿河湾沼津サービスエリアで見つけた朝取りの「ロマネスコ」 何より新鮮さとお手頃値段200円に すっかりほだされて ずっしり重さも顧みず 旅のお荷物となりました。
Cimg8855_a1
 茹でてしまっては折角のビタミンが損なうので、、、
Cimg8859a1
 小房に分けてレンジで3分間チンすれば 鮮やかな温野菜登場です。
サラダ、スープ、グラタン、マリネ、ごま味噌和え等々に、お誂えの野菜です。


Cimg8863_a1
 今回もやっぱり「ロマネスコのエビマヨ」が早春の食卓を飾りました。

|

« 世界の椿展 in Shizuoka | トップページ | お花見には早かったけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
覚えていますよ、「ロマネスコ」。綺麗な野菜ですね~
今回は、デパチカではなく、サービスエリアで見つけたとは
さすがだと思いました。きっと、興味のない人たちなら
サッと、通り過ぎてしまう場面ですね。
この子がぽちさんの所に行って、本当に良かったです。

春らしい「ロマネスコのエビマヨ」キレイ!
おひとり暮らしでも、このように彩りよく、いいおかずを
食卓に乗せることが、ぽちさんの健康の秘訣かな?っと
思った今日のブログでした。有難うございました。

投稿: みず | 2017年3月26日 (日) 11時44分

ぽちさん、こんにちは~
先日、スーパーで見かけましたよ「ロマネスコ」を。
買おうがどうしようかと思いながら、値段を見て諦めました。
ちょっと高かったです。
でも、やっぱり買ってみればよかったと思っています。
新しい物を試すということは必要ですものね。
ぽちさんのエビマヨ、とっても美味しそうです。
今度は絶対に買って料理してみますね。
ぽちさんの元気な秘訣は新しい物への興味と挑戦ですね。
私も頑張ろう!!

投稿: ひろ | 2017年3月26日 (日) 12時31分

♪ みずさん
 後期高齢 お独り様の食卓ほど寂しいことはありません。
食も細くなり勝ちで、高齢者の栄養失調者もいるそうですので、食材のマンネリ化にも気をつけたいと思います。

 サービスエリアのトイレットも外国人も羨むほどの機能設備で、こんなことでも日本はいいねぇ! と、昭和一桁族の旅は幸せです。
 

投稿: みずさんへぽちより | 2017年3月27日 (月) 09時41分

♪ ひろさん
 スーパーやデパ地下へ行けば、リッチで美味しいものが沢山並んでおりますが、私には量と味が少々シツコイので、出来るだけ自分で調理を心がけているつもりですが、かたよりがちが不安です。

 そんないでことで、旅先で珍しいものに挑戦する切っ掛けを楽しんでいる昨今です。
  兎に角 健康でいなければネ。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年3月27日 (月) 10時04分

ぽちさん
     そうそうロマネスコ前に見せて頂きました
     いつもながら美しくやわらかな優しい一皿
     すぐにも食べたーいー  では又

投稿: nacl | 2017年3月30日 (木) 12時26分

♪ naclさん
 ブロッコリとカリフラワーの良いところを持ち合わせた野菜ですから、見た目も、食感も栄養効果もうなずけますね。
一人暮らしに ひと株は多いので 小分けに冷凍しても遜色ありません。
 ブロッコリのように いつも店頭に並んでいれば良いのに~ と思っている dog です。

投稿: naclさんへぽちより | 2017年3月31日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/65047903

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ:

« 世界の椿展 in Shizuoka | トップページ | お花見には早かったけれど »