« 熱海梅園と函南さくら | トップページ | 世界の椿展 in Shizuoka »

静岡マラソン

 世界文化遺産となった富士山をはじめ 穏やかな駿河湾・家康公に愛された歴史文化をそなえた静岡市を国内外にむけて発信するのにふさわしい大イベント「2017年静岡マラソン」(静岡市、静岡陸上競技協会など主催)が3月5日 日曜日に静岡市内で開催されました。

 全力で走る人、全力で応援する人、全力で警護・誘導する人、全力で実況報道する人等 多くの関係者が携わるドラマを 一体となって静岡発信にふさわしい絶好のマラソン日和に恵まれました。
日本陸連公認のフルマラソンに国内外から10,713人が参加したそうです。

(下の写真は安倍川橋西側堤より撮影)
2_2
 葵区市役所静岡庁舎前を出発し、中心市街から雄大な富士山を臨む安倍川沿いや駿河湾沿いの絶景を望みながら ゴールJR清水駅前の42,195キロを 途中「石垣イチゴ」や「静岡おでん」を楽しみながら駆け抜けました。
Img_18432a
 マラソン・ファンラン(楽しみながら走る)8時20分静岡市庁舎前をスタートしたトップランナーの一群が 葵区本通10丁目沿道で応援する私の目の前を走り抜けた9時03分の映像をキャッチしました。 
Img_1844a
 さすがに ベテランランナーの走りは格好良いですね。
Img_1893a
 昨年からコースを変更した今年 葵区本通10丁目辺りの折り返し点の沿道は、1時間20分の間 途切れること無く馳せ交わすランナーと 応援者の賑わいは相当なものでした。
Img_1916a
 「ファイト! ファイト!」の声援に応えて 沿道の応援者とハイタッチを交わしたり 大仰な素振りを見せるランナーの楽しそうな笑顔 笑顔に活力を戴きます。
Img_1932a_2
 疲れ切ってうなだれながら走る最後のランナーを見送ったのが10時20分。
1_2
(↑ 静岡新聞切り抜きコピー)

 男子総合は、ギザエ・マイケル・ムゴが2時間11分40秒の大会新記録で連覇。2位の鈴木忠とスズキ浜松AC勢が1,2位を独占。青山大の小田俊平が3位入賞でした。(静岡新聞より)

Img_1922a
 肌寒く、中盤から降り出した冷たい雨でランナー泣かせだった昨年に比べ、今年は穏やかな快晴で 絶好のマラソン日和に恵まれました。

 景色を楽しみながら走る人も 沿道で応援する人も最高の「静岡マラソン」にパワーをいただきました。

|

« 熱海梅園と函南さくら | トップページ | 世界の椿展 in Shizuoka »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
あの日は本当によいお天気でしたね。
駿府マラソンの頃からずっと天気の悪いのが定番でしたからね。
応援する私達も充分楽しませていただきました。
よくぞあの長い距離を走れるものですね。
しかも女性も大勢ですものね。
静岡マラソンが終わると春ですね。
まだまだ寒い日がありますが、あのマラソンでいただいたパ
ワーで頑張ろうと思います。
写真、よく撮れていますね。

投稿: ひろ | 2017年3月12日 (日) 09時55分

ぽちさん
ぽちさんの御自宅から、近い所からの応援、良かったですね!
42.195キロを走る体力、精神力たるや、たいしたものです。
静岡マラソンは、富士山を見ながら、レースに臨めますから
最高ですよね。もっとも、競技者は富士山を眺める余裕など
ないかもしれませんが。。。

とても、いい写真が沢山で、私も沿道で応援している気分に
なりました。有難うございました。

投稿: みず | 2017年3月12日 (日) 16時47分

♪ ひろさん
 快晴に恵まれた今年の静岡マラソンは、私達町内が折り返し点とあって、1万人以上のランナー全員の力走に応援できた事はラッキーでしたね。
先導ベテランランナーの一群が目の前を通過する時の撮影は手が震えましたよ。 
 楽しいコスチュームあり、美女ランナーあり、ニコニコしながらハイタッチあり、本当に楽しかったねぇ。
歳を忘れての応援に元気をいただきました。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年3月13日 (月) 11時14分

♪ みずさん
 私達の町内が折り返し点であったことで、1万人以上のランナー全員力走の応援ができました。
メガホンで応援のひろさんとご一緒でしたから尚更楽しかったのです。
 50メートル小走りしても 息も絶え絶えの私ですから、ランナー全員に敬意を表します。
美しい雄大な富士山・美味しい石垣イチゴや静岡おでんなど 静岡を知っていただくには最高のマラソン日和でした。
 

投稿: みずさんへぽちより | 2017年3月13日 (月) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/64996052

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡マラソン:

« 熱海梅園と函南さくら | トップページ | 世界の椿展 in Shizuoka »