« 西伊豆土肥早春の旅 | トップページ | 熱海梅園と函南さくら »

日本平梅園と富士山

 気温の乱高下激しい今日このごろ、インフルエンザやスギ花粉飛散を怖れて連日の巣籠りに、心も閉ざし勝になります。
運動不足解消にと独り身の軽さ 思いついたが吉日とばかり 晴天に恵まれた2月16日に新静岡バスターミナルから小一時間の日本平へ行って参りました。


 2月中旬の日本平山頂は寒いと思いきや、散策する観光客も結構多く、路線バス「日本平ロープウェー終点」の一つ手前の「石碑前」で下車すれば、「日本平梅園」が目の前に広がっています。
A1_7
 日本平梅園今年の梅祭りは 3日前に既に終わっておりましたが、人影まばらな梅園周辺の河津さくらや、芳香放つ満開を誇る紅白梅たちを愛でる私にとっては正に梅鑑賞日和でした。
 メジロが飛び交う梅園を散策しながら遠方の富士山も臨めます。
A13
 梅園前の路線バス停「石碑前」から日本平山頂までは5~6分 汗ばむほどに なだらの坂をてくてく歩きます。
1_2
 雄大な富士山が望めるここは 風光明媚大自然に包まれて季節を問わず私の心和む場所です。 
A1_8
 すすきがなびく昨年秋に訪れた寂しげな「赤い靴の母と子」像の今年は、満開の河津さくらの下で、懐かしく再会しました。


|

« 西伊豆土肥早春の旅 | トップページ | 熱海梅園と函南さくら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
この時期、いい散策をされましたね。
私も日本平のここから見る風景が好きです。
この景色は、日本一と言っても、過言ではないですね。
「赤い靴の母と子」の像は今住んでいる宮加三に、ゆかりの
ある母子である事が分かって、凄く懐かしさを覚えます。

寒さも、もう一息と思いますので、お互い風邪など
引きませんように、乗り切りましょう。

投稿: みず | 2017年2月27日 (月) 08時06分

♪ みずさん
 日本平山頂の「赤い靴の母と子」の碑、岩崎きみちゃんのふるさとにお住まいのみずさんにとっても、ここからの眺望はやっぱり日本一ですよね。 ヽ(´▽`)/

路線バスで簡単に行ける場所で私の日本一の絶景は、もちろん日本平山頂です。
気持ちがブルーがかってくると 日本平山頂をめざします。
富士山を仰げば気分は晴れ晴れ
みずさん 良いところにお住まいですね。

投稿: みずさんへぽちより | 2017年2月27日 (月) 09時34分

ぽちさん、こんにちは~
日本平は日本一の絶景を望むことができる場所ですね。
富士山もお顔を出してくれてよかった!!
今年は梅の開花が早かったようですね。
やさしい匂いの梅の花の下をゆっくり散策されたのですね。
河津桜も華やかな色合いでいいですねえ。
近くにこんなに素晴らしい所があるなんてうれしいですよね。
私の願いは、いつか日本平のホテルの泊まって星を眺めたり、夜景を満喫したいです。

投稿: ひろ | 2017年2月27日 (月) 13時07分

♪ ひろさん
 2年前までは大通りに出れば富士山が見られましたが、高層ビルのお陰で残念です。
車のない高齢独身の私が路線バスで行ける風光明媚唯一の場所が日本平です。
日本平山頂までの九十九折れの車窓の景色も旅気分になれます。 o(*^▽^*)o
桜の季節も良いですねぇ。
 日本平ホテル庭園散策も楽しみです。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年2月28日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/64925238

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平梅園と富士山:

« 西伊豆土肥早春の旅 | トップページ | 熱海梅園と函南さくら »