« あけましておめでとうございます | トップページ | 七草粥 »

初詣

 1月2日の初詣は 静岡市民に一番馴染み深い初詣屈指のスポット神社「おせんげんさん」に詣でました。 
Cimg8460a1
 静岡浅間神社の重要文化財の社殿は、現在20年かけての化粧直しと呼ばれる「平成の大改修」が平成26年度から平成45年度まで行われております。
Cimg8443a1
 馬場町(宮ヶ崎通り)正面に見られる大きな赤鳥居を潜ると、主祭神の大歳御祖命が祀られている大歳御祖(おおとしみおや)神社が目の前に現れます。
約1700年前に静岡のこの地が「安倍の市」と呼ばれていた頃からの守護神が祀られているお社です。


 地元の人でも知っているようで知らない 実は私も知らなかった静岡浅間神社の神々様。
神部神社(かんべじんじゃ)、浅間神社(あさまじんじゃ)、大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)、麓山神社(はやまじんじゃ)、八千才神社(やちほこじんじゃ)、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)、玉鉾神社(たまぼこじんじゃ)の七社には、木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)、天照大神、雷神、大和武尊、徳川家康公はじめ、56の神々様が祀られております。

Cimg8446aa1_3
 改修のトップを切り 大歳御祖(おおとしみおや)神社の本殿は、平成27年1月から改修が始められ平成28年の暮に塗装工事や屋根の葺き替え工事が終わりました。
Cimg8449a1_3 

 豪華絢爛極彩色の蟇股彫刻(祝事の彫刻)の数々が約200年前の状態に復元された大歳御祖(おおとしみおや)神社の本殿のご神徳をたっぷりと授かりたいと、暖かな晴天に恵まれた今年の初詣客は例年以上の人出です。
Cimg8453a1_3
 麓山神社(はやまじんじゃ)参道の「百段」は、小中高生の頃登った記憶しかありませんが、急勾配の100段をあの時以来 二の足を踏んでいたのに どうした弾みでしょうか? 
この日私はためらいもなく登り始めたのです。

 
 50段までは調子よく登ってはみたものの10段登っては一休み 10段登っては振り返り 膝は笑うし、こむらはボヤくし、手すりを頼りに喘ぎ喘ぎしながらも登りきったことは70年ぶりの快挙です。

  正に煩悩魔が去った心境です。
Cimg8455a1
 神さまのご加護でしょうか 84才「百段」を制覇しました!
   我ながら驚いております!

因みに、「百段」と言っても実際には105段を数えました。
登り口の賽銭箱からの3段を加えれば108段あるのですから、神道でありながら 仏教の訓え「煩悩を断つ」境地を体感したということかもしれません。 
 思いがけないありがた~い初詣でした。
 

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 七草粥 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
懐かし~い写真の数々、生まれ育った郷土の神社の
改修ぶりを、嬉しく見させて頂きました。
ここ何年もお参りに行ってませんので、ぽちさんの写真を
食い入るように見させて頂きました。

ぽちさん、108段を制覇して、今年は益々のご活躍を
期待しております。今、私登れるかな~?
でも、お浅間さんに行ったら、これは外せないですよね。

こんなに綺麗に改修されているのですから、近いうちに
お参りをしたいと思ったみずでした。

有難うございました。

投稿: みず | 2017年1月 8日 (日) 09時18分

ぽちさん、こんばんは~
すごいね、ぽちさん
100段を制覇はすごい!!
84才なんですね、またまたすごいです。
まずはおめでとうです。
今年はいいことたくさんあるに決まっています。
まだまだお若いぽちさんですね。
この調子で今年も頑張りましょう。

投稿: ひろ | 2017年1月 8日 (日) 17時59分

♪ みずさん
 今年のお正月は穏やかな晴天に恵まれた事と、大歳御祖(おおとしみおや)神社の本殿改修も終わって 参拝客の多さに驚きました。
そんな人の多さにつられて百段にチャレンジしてしまったのだと思います。 \(;゚∇゚)/
 

投稿: みずさんへぽちより | 2017年1月 9日 (月) 10時40分

♪ ひろさん
 ひろさんの健脚には足元にも及びませんが、百段への挑戦は向こう見ずの仕業でしたね。( ̄ヘ ̄) フゥゥ~
 後、3日間は脹脛に痛みが残りましたが今はすっかり快調です。
 健康はすべての基本ですね。

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年1月 9日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/64719378

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 七草粥 »