« 静岡浅間神社大的式 | トップページ | NHK全国俳句大会 »

川崎大師初詣

 ずてつオリジナル企画1月の日帰りバス旅の今年は 1月14日川崎大師初詣と横浜重慶飯店での本格中華料理ゆっくり堪能の旅でした。
Cimg85082a1
 この日は全国的に大寒波襲来と大雪注意報に内心怯えながら着ぶくれての旅立ちでしたが、途中休憩のSAではコートも不用な駿河路ならではの暖かさです。
富士川SAから望む雄大な富士山に旅の安全を願いました。
Cimg85071a2
 ここ富士市岩淵の東名高速道上り富士川SAエリアに建設された観覧車の名称が「フジスカイビュー」と1月26日に決定し、2月23日にオープンするそうです。 
 36台のゴンドラで地上60メートルの高さから富士山や駿河湾が一望でき、夜間にはイルミネーションが点灯されるそうです。

 穏やかな晴天とスムーズな道路状況に恵まれて、11時半に川崎大師に到着。

門前通りは軒並みお正月らしい華やかさです。
Cimg8534a1
満杯の駐車場を後にして、ガイドさんの誘導でぞろぞろと歩くこと10分、善男善女で大変な賑わいの川崎大師に到着。

Cimg8529a1
 文化10年(1812年)徳川第十一代将軍徳川家斉が厄除けに訪れた年から厄除け大師として広まったそうで、毎年の初詣客は全国3位に数えれられ 年明けて二週間経てもこの大賑わいです。
Cimg8525a1

 * お大師さまの言葉
「同じ水でも牛が飲めば乳となり、蛇が飲めば毒となる つまり同じ物を見てもその時の状況環境によって受け取り方が変わる。お大師さまと共に歩めば辛い道のりを安心して歩むことができる。

Cimg8539a1
 こんな有り難いお言葉を知ってか知らぬか? 門前通りは名物のトントンと「飴切り」の威勢のいいリズムが絶え間なく聞こえます。

思わず動画に収めてしまいました。

 やがて1時、お腹も空きました。
Cimg8567a1
バスは横浜中華街のローズホテルに到着。
昼食は本格重慶中華料理に舌鼓を打ち

Cimg8563a1
若者が犇めく異国情緒あふれる中華街散策も 健康であればこそ楽しむ事ができた旅でした。

|

« 静岡浅間神社大的式 | トップページ | NHK全国俳句大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
川崎大師の初詣に行かれたのですね。
私も30年前に川崎大師初詣と横浜中華街での食事というバス
ツアーに参加しました。
ぽちさんの動画であの飴切りのトントンというリズムを聞くこと
ができてうれしかったです。
今年はぽちさんにとって素晴らしい年になること請け合いですね。
私もぽちさんにあやかりたいです。


投稿: ひろ | 2017年1月29日 (日) 15時44分

ぽちさん
川崎大師のあの飴のトントンと切る音を、私は遠い昔
誰かと聞いた覚えがあるのですが、誰だか思い出せません。
思い出せないってことは、心に残る人ではなかったのですね。

善男善女が集まって、今年も始まりましたね~
気が付けば、もう一月は終わりに近づき、今年もこんな風に
月日がたっていくのかしらと思っています。

ぽちさん、今年もいい所に御参りされて、いい年になりますよ。
私も、ぽちさんから徳を頂きました。

有難うございました。

投稿: みず | 2017年1月29日 (日) 17時26分

♪ ひろさん
 川崎大師初詣は数年前に初めて詣で 今回が2度目ですが、同行の友人が変わるとまた新鮮な旅の趣があります。
、、、が、写真や動画を撮るのに夢中で単独行動がお定まりになってしまいます。
スリルを味わうこともシバシバです。
 そんなわけで、集合時間やバスの駐車場の確認は念入りにしなければなりません。
ボケてはいられません。 (○゚ε゚○)

投稿: ひろさんへぽちより | 2017年1月30日 (月) 10時18分

♪ みずさん
 独居高齢の私にとって、このオリジナル企画の旅は絶好のチャンスです。
ゆったり行動がモットーの旅ですから、有り難いのです。
 川崎大師の門前通りに近づくと あの飴切りの音が聞こえてきます。
アメを切っていないときでもトントントントンと小刻みに包丁を叩く仕草がナントモ面白いですね。
こんな調子に載せられて買ってしまうのではないでしょうか?

 私は罪滅ぼしに動画をアップさせていただきました。(o^-^o)

投稿: みずさんへぽちより | 2017年1月30日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/64786096

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師初詣:

« 静岡浅間神社大的式 | トップページ | NHK全国俳句大会 »