« 安倍川花火大会 | トップページ | 九年目の手作りブログ冊子 »

オクラ

旬の野菜「オクラ」
和名はアメリカネリとか、陸蓮根(おかれんこん)と云いますが、こんな名前は私は初耳です。 
原産地はアフリカのエチオピアで 古代エジプトでも栽培されていたそうで、奴隷として強制移住させられた人々によって北米に伝えら れ、世界に広がったと言われ、「オクラ」は英語ですって!
私たちも始めから「オクラ」と呼んでいます。

 日本では さっとゆがいてお浸しや汁物の具にすることが定番のようですが、海外では炒めたり煮込み料理が中心で、インドではオクラカレーがあるそうです。
Yjimage_2


 以前不動道で見かけた ハイビスカスかしら?と 見紛うオクラの花の美しさにすっかり魅了されたことがありました。
こんな清楚な花の何処に夏バテ防止のたくましさが潜んでいるのでしょうか?
ビタミン、ミネラルが豊富で、独特のぬめりは ペクチンなどの食物繊維で、整腸作用に優れているそうです。

 こんな効用に惹かれて我が家の食卓も賑やかになりました。
Cimg7509a1

 旬の夏野菜「オクラ」は新鮮さが命です。
生で食べる事をすすめられて独り居の私は 最近こんな食べ方にはまっております。
Cimg7510a1
 新鮮なオクラはヘタを除き、できるだけ薄い小口切りにして、水を少々加え 粘りがでるまでよくかき混ぜます。
Cimg7515a1

ポリ袋に入れ、モミモミすれば更に粘りがまします。
Cimg7517a1

 空気を抜きながら平らにして密封し、冷凍します。
Cimg7527a1
 凍ったままのオクラをパキパキ割って、煮上がったばかりの味噌汁に放り込めば、猫舌の私にはお誂えの一汁となります。
汁物も、炒め物も、凍ったまま放り込んで「はぃ!出来上がり!」

 折角の栄養素を壊すこともなく、生で戴くのが良いようで、すりゴマ、鰹節などでお浸しにしたり、ねぎの小口切りと一緒に納豆に入れたり 温泉玉子で和えれば結構な一品にもなります。

オクラは、アフリカ生まれですから、冷蔵庫での保存は風邪を引いて黒ずんでしまいます。
新鮮なうちに 小口切りして冷凍すれば無駄なく使い切る事ができます。

|

« 安倍川花火大会 | トップページ | 九年目の手作りブログ冊子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
オクラの保存方法や食べ方を教えて頂きありがとう!
なるほど、アフリカ産まれ故、冷蔵庫ではすぐに黒ずんで
しまうのですね~冷凍すればいいんだ!

以前NHKの「ためしてガッテン」でもやっていましたが
このぬめりが栄養的にいいんだそうですね。
私ミズは、ぬめりが苦手で、納豆を食す時などは、さっと
ねぎなどを一回りさせ、まだ粒粒が良く見える状態で
頂いています。それでも、食べないよりはいいかなぁなんて
思っています。。。

オクラの花は綺麗ですね。ずっと前には近所の農家の方が
一つ10円で売ってくれて、食べたことがあります。
ヌメヌメして、味はまさにオクラそのものでした。

投稿: みず | 2016年8月14日 (日) 11時54分

♪ みずさん
最近前菜やサラダに添えられている花を
食べる事に 昭和一桁生まれの私など
実にカルチャーショックでした。
 オクラの花も食べられるのですね。
これこそ初耳です。
オクラですから やっぱりヌメヌメしましたか。
正に 「栴檀は双葉より芳し」ですね。
一度食べてみたい dog です。

 オクラは今までさっと茹でてお浸しで食べていましたが 茹で加減が難しく 茹で過ぎが多かったのです。
冷凍オクラは保存も効くし独り厨には最善です。
大好物というよりも健康に良い野菜と思って
常備しています。

投稿: みずさんへぽちより | 2016年8月15日 (月) 09時27分

ぽちさん、こんばんは~
オクラの花は本当にきれいですね。
私も初めて見た時はびっくりしました。
オクラの保存方法等教えていただいてありがとう。
薄く刻んでオカカをかけて、ご飯の上に載せて生で食べるのが好きです。
さっと茹でてマヨネーズで食べるのもいいですね。
オクラはアフリカ生まれなんですね、初めて知りました。
だから、夏バテに防止の食べ物なんですね。
食に関するお話は楽しいから大好きです。

投稿: ひろ | 2016年8月15日 (月) 20時07分

♪ ひろさん
 私は実のところ とろろ汁以外、納豆とかオクラは余り好きではありませんでしたが、発酵とか、ネバネバの効用が健康の必須栄養源と知ってから ほとんど毎日食べるようになりました。
そのお陰でしょうか? 今のところ血液の定期検診では ほぼ平均値を推移しています。
 でも油断は禁物ですね。
食生活以外、運動不足を反省しているdog です。
山を親しむひろさんの健脚には敬意しております。

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年8月16日 (火) 09時25分

   台風もどうやら過ぎ去った様子です 

   オクラ冷凍方法とても便利しています。 
   早速追加購入しました  友人に伝えましたら駒形町にて   沢山購入した由電話がありました。  次回楽しみにして    おります。では又 お元気で

投稿: Na | 2016年8月30日 (火) 15時41分

♪ Naさん
 コメント嬉しく拝見しました。
生のオクラを小口切りして冷凍保存は
旬の今だからこそ大活躍だと思います。
私も今のうちに出来るだけ沢山冷凍しておきたいと
思います。 (o^-^o)
 Naさん 今後共どうぞよろしくね。

投稿: Naさんへぽちより | 2016年8月30日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/64042665

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ:

« 安倍川花火大会 | トップページ | 九年目の手作りブログ冊子 »