« 静岡浅間神社で朝顔展 | トップページ | オクラ »

安倍川花火大会

 第63回安倍川花火大会が7月30日(土)、晴天に恵まれ静岡市葵区の安倍川橋北側河川敷で開催されました

7時から始まる花火大会 安倍川河川敷会場へ急ぎましょう。
Cimg7465a1

開始まで20分もあるのに 河川敷はご覧のとおり立錐の余地もありません。

Cimg7467a1_2

71年前の1945年6月19日 静岡市は米軍のB29爆撃機に依る大空襲に見舞われ 焼夷弾の嵐で一面焼け野原と化し 多くの市民が犠牲となりました。 
 廃墟と化した市街地を私たちは 安倍川の対岸の土手から唯呆然と立ち尽くして眺めておりました。

【安倍川橋】は私にとって、、、
 空襲に依るあの日の真夜中、連隊を組むB29爆撃機の不気味な爆音、焼夷弾の炸裂、焼けただれた数多くの死体を尻目に 降り注ぐ火の塊
を踏み消しながら 両親と離れ離れに逃げ惑い、明け方になって安倍川橋の上で両親と劇的の対面 お互い煤だらけの顔で無事を確かめ合った忘れることの出来ない「橋」です。
Cimg4494a
 昨年私は、感慨深いこの安倍川橋の 両親と出会った場所で 花火を観賞しましたが、今年はスターマインの動画撮リにチャレンジしてみたいと、威勢のいい若者の群れに身をおく高齢を懸念しながら 足元の未だ明るいうちに会場に辿り着けば予想以上の大群衆です。

 「安倍川花火大会」は 終戦から8年後の昭和28年に 戦没者の慰霊と鎮魂を込め、併せて地域発展と平和を祈る 民間で始められた意義深い花火大会です。
 定刻7時、開催に先立って戦没者への一斉黙祷がおこなわれ 熱気に包まれた会場も30秒の静寂につつまれました。

 今回は河川敷土手の中腹に陣取った私は、定刻7時のカウントダウンの号令に併せて 動画撮りにチャレンジしました。

 約1万5千発の花火が、大きな音と共に次々と打ち上げられ、夜空に開く大輪の花火に観衆は酔いしれました。

 老齢の私は 60万人とも予想されるこの群衆の熱気に恐れを感じ、終了後の大移動の流れの 未だ穏やかな8時頃には、早々に場を離れることにしましたが、群衆を掻き分け大通りに出れば 帰りのシャトルバスには長~い行列
Cimg7505a1


 百店も並ぶ露店に人々の群がる光景にも圧倒されました。
Cimg4503a1_3

 「花火より団子」? 祭りとはこう云うことなんですネ。

 群衆を掻き分け 連続打ち上げ花火の音を聞きながら這々の体で無事帰路に着きました。

 ちなみに、全国花火大会人出ランキングでは、安倍川花火大会は60万人で「12位」。
静岡県内の人気ランキングは、「全国花火名人選抜競技大会ふくろい遠州の花火」が第1位、2位は「御前崎みなと夏まつり」、3位は「熱海海上花火大会」、4位がこの安倍川花火大会です。
  平和な日本、未来永劫にと祈ります。

|

« 静岡浅間神社で朝顔展 | トップページ | オクラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
よく撮りましたね、きれいな画像ですね。
あの大勢の見物客に混ざってこんなに素晴らしい動画を撮るぽちさんを尊敬いたします。
高く上がった花火は家の前からも見ることができましたが、
こんなに素晴らしい花火はあの会場まで行かないとみることができませんね。
居ながらにして安倍川花火大会を堪能させていただきました。
本当に本当にありがとうございました。

投稿: ひろ | 2016年8月 8日 (月) 07時27分

ぽちさん

とても良く撮れていましたね。
私はここ何年も、花火を見に行ったことがなかったので
ゆっくりと堪能させて頂きました。

我が家の近くでは、日本平の花火大会があるのですが
山に登っていくのが、大変でとても混雑するようです。
何事も、体力勝負の催事ですね。

家に居ながらにして楽しませて頂きました。
有難うございました。

投稿: みず | 2016年8月 8日 (月) 10時55分

♪ ひろさん
 安倍川の花火は、一昨年まで実家の屋上で見ましたが、写真を撮るにはあまりにも遠く、中々実現できませんでした。
 今年は何とか動画を撮りたいと、生意気な事を思いついたのです。
 この歳になって、河川敷まで出かけた事は少々ハシャギ過ぎでした。
 花火の撮影は難しいですね。
会場まで行かれない方にも雰囲気だけでもお届けできて満足しています。

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年8月 8日 (月) 19時44分

♪ みずさん
 日本平の花火大会開催の情報を知った時
ホテル庭苑からの花火は さぞ素晴らしいと思い巡らしました。
一度は行ってみたいと思ってはいますが、交通手段が難しいのと、相当の混雑ぶりを思い 諦めました。

 アッシー君もいない婆~ばには所詮無理な話ですね。
安倍川花火大会ですら、這々の体でしたから、、、

投稿: みずさんへぽちより | 2016年8月 8日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63996574

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍川花火大会:

« 静岡浅間神社で朝顔展 | トップページ | オクラ »