« オクラ | トップページ | 箱根の旅 »

九年目の手作りブログ冊子

 ブログ 「パソコンは老いを知らない!」
Photo_3a

 「年寄りの冷や水」と自重(自嘲)しつつ始めたブログ掲載も、お陰様で今年5月28日に10年目がスタートしました。
毎週日曜日には更新と決めて、この9年間一度も欠かさず掲載出来ましたことは、飽きもせずご高覧下さった方々のお陰でございます。
また、毎回戴くコメントにどれほど心強く勇気付けられたことでしょう。 
 有り難く厚くお礼申し上げます。
パソコンサロンゆうらくさんには 80歳をとうに超えた私に適応したご指導を戴いた賜物でございます。 ありがとうございました。
Cimg75431a


 掲載した週1回更新 1年間分を1冊(102ページ)にまとめた9作目の手作りブログ冊子がこのたびやっと完成いたしました。
最新版は、平成27年6月から平成28年5月までの一年分に亘ってブログアップした記事をそのまま転記を試みましたが、画像の適材適所の挿入は、意のままに収まらず 画像配置には随分と手こずりました。 
パソコンは所詮横文字の分野、あえて縦書きにした故も否めません。
Cimg75461a
 102ページに亘る両面印刷も 昨年買い換えたコピー機が順調に作動してくれました。
 ブログに挿入し それにまつわる 既にご覧いただいたYoutube
動画は 冊子紙面には掲載することはできません。 
 如何ともし難い 紙上に再生出来ないのが残念至極です。

 こうしてお粗末ながら出来上がった手作り冊子ですが、読み返してみますと稚拙ではありますが ささやかな自分史となりました。
老齢の境地 やがて足腰立たなくなって 情けない姿になったとしても この先10年分、20年分と積み上げる手作り冊子を読み返し、過ぎしこの方 思い出を楽しみ 感慨深い生きた証しとなることでしょう。
パソコンだからこそ出来た冊子です。
今更ながら、パソコン操作を学習して良かったと述懐しております。

 既にこの6月から10年目のブログも週1回の更新で掲載しておりますので どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

|

« オクラ | トップページ | 箱根の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
スゴイ!(^◇^)

「継続は力」と申しますが、そんな簡単な言葉では
言い表せない位です。
一口に10年と言いましても、長いです。
全ての事に対しての向学心、情熱 そしてたゆまぬ努力を
持っていなければ、この偉業を達成することは
出来なかったでしょう!これはお世辞でもなんでもなく、
ミズの本心です。

ぽちさんのブログはそれだけで、教科書になるような内容で
また、読み返せば、納得が得られ私の生活になくてはならない
物となっております。

10年目に入って、益々の発展を望みますし、
親しみやすい語り口で、生活の色々な事を綴って欲しいです。

最後になりましたが、10年目突入、本当におめでとう
ございました。

投稿: みず | 2016年8月21日 (日) 14時20分

ぽちさん、おはようございます~
9年間ですか、すごいの一言です。
毎週の更新は相当な心構えがないとできませんね。
話の内容も生活に密着したもので、いつも参考にさせてもらっていまっす。
そしてそれを冊子にされるなんてとてもとても私にはできません。
ぽちさんの研究心や探究心を少しでも見習いたいです。
私の人生の大先輩のぽちさん、これからも末永く楽しいブログを続けてくださいね。

投稿: ひろ | 2016年8月22日 (月) 07時18分

♪ みずさん
 先ずは過分なお褒めのコメントを戴き厚く御礼申し上げます。
「継続は力、、」とおっしゃいますが、私の場合は、ギブアップした後の余生の過ごし方の方向性を見失うことが恐怖で 何とか続けているのだと思います。

 後期高齢独居生活を営むためには、先ずは健康であること、一人遊びが出来ることが大事たと 今更ながら思います。

 とりとめもないブログですが、毎回ご訪問くださり いただくコメントに勇気付けられております。 ありがとうございます。

投稿: みずさんへぽちより | 2016年8月22日 (月) 16時13分

♪ ひろさん
 毎回飽きること無くご訪問くださり、嬉しいコメントにどれほど勇気づけられたことでしょう。 感謝しております。

 一人暮らしの退屈しのぎと、ボケ防止が私のブログアップの礎となっております。

 「一人暮らしは気楽でいいわねぇ」と云われることもありますが、八十路を迎えると一種の恐怖感が伴います。
 ですから、ブログは健康に留意しながら もう少し続けて見ようと思います。 (いつまで続けられるかしら?)
ひろさんのブログ「山の花、町の花」で、花の名前、山のこと教えていただくこと多いです。
 今後共よろしくお付き合いくださいね。
 

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年8月22日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/64063727

この記事へのトラックバック一覧です: 九年目の手作りブログ冊子:

« オクラ | トップページ | 箱根の旅 »