« 7月花めぐりの旅 | トップページ | 安倍川花火大会 »

静岡浅間神社で朝顔展

 

静岡朝顔研究会の第51回朝顔展が、7月27日から31日まで静岡浅間神社 石鳥居の奥社、當国総社境内で開催されました。
Cimg7380a1

朝顔は、朝まだ明けきらぬ3時ころから咲き始めるそうです。
 初めてこの朝顔展を観賞した昨年は、朝から30度を越す蒸し暑い日でした。 
午前8時には、既に精彩を失いかけた朝顔も見られたので、今年は26度の涼しい6時半には会場に到着。
「早起きは三文の得」 妖しいほどに美しい大輪の朝顔に迎えられました。

Cimg7385a1_2

 静岡朝顔研究会々員の 楽しみながらも並々ならないご苦労で この日に合わせて見事に咲かせた 蔓を支柱に巻く「行灯作り」や 蔓を切って低く咲かせる「切り込み作り」の鉢植え大輪朝顔300鉢が勢揃いです。

 今年は空梅雨と栽培技術の向上で、鮮やかさが際立っています。
1

2
 花の色も様々で、無地あり、絞りあり、刷毛目あり、縞模様、覆輪模様など数知れず、直径20センチの大輪に感嘆の声しきりです。

次の写真は 厳選な研究成果審査風景です。
Cimg7460a1
美人薄命 僅か半日の命 この艶やかな朝顔の数々の画像を
ムービープロジェクトしました。
 素晴らしい大輪の朝顔を どうぞごゆっくりご観賞ください。

流れるBGM
は、プッチーニ作曲 歌劇トゥーランドット 第3幕「誰も寝てはならぬ」です。    

|

« 7月花めぐりの旅 | トップページ | 安倍川花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
本当に美しい朝顔ですね!
私たちの子供の頃とは大違いで筋入り、パステル調ありで
これが子供の頃に見た朝顔?って感じです。

今年の気象状況に合って、本当に綺麗に咲いていて
動画も楽しみました。

有難うございました。

投稿: みず | 2016年7月31日 (日) 10時32分

ぽちさん、こんにちは~
素晴らしい朝顔がこんなにたくさん、びっくりです。
我が家に咲く朝顔とは全く違います。
どうしてこんなにステキな色になるのでしょうか、不思議です。
この素晴らしい花も数時間でしぼんでしまうのですね。
そこがまた朝顔の魅力かもしれませんね。
誰でも知っている朝顔、誰でも咲かせることができる朝顔ですが、奥の深さは相当なものですね。
ぽちさんの早朝の写真撮りで、いいものを見せていただきました。ありがとう

投稿: ひろ | 2016年7月31日 (日) 14時14分

♪みずさん
 この朝顔展は50回目の昨年初めて知りました。
昨年の蒸し暑さは格別で、8時には既に30度、大輪のアサガオたちは少々バテ気味でした。
今年は1時間早めの7時前(26度)には駆けつけました。
やっぱり早起きは三文の得でした。
昨年の動画と比べてみても今年は活き活きと感じられます。

投稿: みずさんへぽちより | 2016年8月 1日 (月) 09時06分

♪ ひろさん
 路地に咲かせる普通の朝顔も 夏を彩る花ですが、
手のひらサイズ(20センチ)もある大輪を美しく、しかも
展覧会に合わせて咲かせるご苦心は、大変なものでしょうね。
会場の研究会の皆さんの歓談から感じられます。

 僅か半日の命に神経を集中、真剣な眼差しに接して
私も夢中でシャッターを押し続けました。

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年8月 1日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63982733

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡浅間神社で朝顔展:

« 7月花めぐりの旅 | トップページ | 安倍川花火大会 »