« 「赤シミ」が塗り薬で消えた! | トップページ | 静岡浅間神社で朝顔展 »

7月花めぐりの旅

 7月初旬 梅雨も終盤を迎え 気になる雨マークの天気予報を見事に覆して、初夏の風物詩を堪能してまいりました。

 富士山の噴火で出来た堰止め湖 富士箱根伊豆国立公園の富士五湖と言えば 「本栖湖」「精進湖」「西湖」「河口湖」「山中湖」ですが、今回は「山中湖」と「河口湖」初夏ならではの旅でした。

しずてつオリジナル企画 花をめぐる旅7月は、山中湖遊覧の「カババス」を童心に返って楽しみ、午後は河口湖畔のラベンダーハーブ園散策です。
Cimg7275


 山梨県富士北麓、標高1000メートルにある「山中湖」は富士山に一番近い湖です。
Cimg7256
 湖上から眺める梅雨晴れの雄大な富士山に歓喜の声が一声に上がります。 
Cimg7266
 日本ではまだ珍しい水陸両用バス「YAMANAKA NO KABA」で湖上一巡りの展望は実に清々しい!
Img_thumbnail2_about(カババスダイブ写真は公式ホームページよりお借りしました)


Cimg7283
カババスの後部には水陸両用の証拠 カバの尾っぽならぬスクリュ-が見えます。

 わ~! 
   バスがいきなり湖へダイビング!
Cimg7269_2

 カババスの乗車は陸上からです。
Cimg7260
10分ほどを湖畔の森林を軽快にドライブして、山中湖めがけて急勾配を一気にザブ~ん!
 飛沫をあげてダイビングのスリルを体験。 爽快なこの瞬間は誰もが歓声を上げて童心に返り 雄大な夏富士を仰ぎながら山中湖上一巡30分の涼味を楽しみました。

 
カバは水中、陸上の両方で生活する動物です。
古代エジプトでは守り神・水の神として崇められていることから「山中湖のカバ」と名付けられたそうです。  
なるほどね。

 花めぐりの7月は 河口湖畔のラベンダー園散策です。
Img_1362_2

 富士河口湖町全体で10万本を誇る夏の風物詩。
Img_1360
 ラベンダーハーブフェスティバル開催中のこの日は、雄大な夏富士と河口湖畔を一望。
爽やかなラベンダーの香りに包まれての散策は、正に至福のひと時でした。

おや~? 大胆な被写体ですね。 

Cimg7335a1_2

ラベンダーの香りに誘われて 愛犬とともに心地よいお昼寝タイム
 そよ吹く湖風 もう一つの湖畔の涼味に出会いました。 

|

« 「赤シミ」が塗り薬で消えた! | トップページ | 静岡浅間神社で朝顔展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
素晴らしい体験でしたね!
水陸両用のバスの事を知ってはいましたが、こんなに身近で
体験できるとは知りませんでした。
その名前の「カバ」も由来を聞けば納得です。
私も乗ってみた~!(^◇^)

富士山をバックのラベンダーとのショットはいいですね!
ラベンダーと言えば北海道とばかり思っているミズですが
富士五湖近辺なら、その気候も適しているんでしょうね。

今回も晴れ女さんならではの、梅雨最中のバスツァーが
晴れて良かった!良かった!

投稿: みず | 2016年7月24日 (日) 13時51分

ぽちさん、こんにちは~
水陸両用のバスがあるんですね。
陸から水に入る瞬間を私も体験してみたいです。
夏の富士山もステキですよね。
富士五湖からの富士山は尚更素晴らしいと思います。
ラベンダー園の散策もよかったですね。
紫色の中を歩くなんてステキ~
ぽちさんは本当に晴れ女なんですね。
常日頃心がけがいいからですよね。

投稿: ひろ | 2016年7月25日 (月) 08時20分

♪ みずさん
 この日 この時間の水陸両用の乗客は、幼児2人、後の20数名のほとんどがシニア族のカババス初体験でした。 
急勾配を一気にダイビングした瞬間 ぱっと眼前に広がる大きな夏富士に、歓声があがりました。

 雄大な夏富士と 山中湖面に涼風そよぐ大自然に ラベンダーの穂波が揺れる、、、 平和な日本の象徴です。

こんな旅を楽しむ幸せに感謝しています。


 

投稿: みずさんへぽちより | 2016年7月25日 (月) 11時13分

♪ ひろさん
近頃 この住宅地からは 富士山を仰ぐことが中々出来なくなりました。
 春夏秋冬 素晴らしい富士山追っかけに勤しむ ひろさんの健脚には到底及びませんが、 静岡市民の私でも 旅で出会った雄大な富士山は その都度新鮮な眼差しで仰ぎます。

 富士山を見ればカメラを向けたくなりますね。
こんな旅が出来る平和な日本と自分自身の健康に感謝です。

 

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年7月25日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63927941

この記事へのトラックバック一覧です: 7月花めぐりの旅:

« 「赤シミ」が塗り薬で消えた! | トップページ | 静岡浅間神社で朝顔展 »