« 静岡浅間神社のホタル鑑賞会 | トップページ | 温泉を楽しむ »

6月の花めぐり旅

 しずてつオリジナル企画6月の花めぐりは「可睡ゆりの園」がメインの日帰りバス旅でした。 
 梅雨時とあって傘マークの天気予報に 覚悟して迎えた11日(土)は 予報を見事にくつがえして、薄日射す絶好の花めぐり日和となりました。

Cimg6949a11_2

 先ず向かったのは、遠州32観音霊場のひとつ、周智郡森町草ケ谷にある 日本三大ききょう寺、花と観音霊場「ききょう寺」の愛称で親しまれている香勝寺に立ち寄りました。
Cimg7017a1
俳句界でも「ききょう」は秋の季語とか 秋の七草のひとつと思いきゃ、今年は温暖な気象の影響でしょうか例年より早く5月下旬に咲き始めたそうです。、、、が、
Cimg6988a1

空梅雨時にもかかわらず ききょうに負けず劣らず咲き競う紫陽花
5

 「ききょう寺」と云え 抜きん出て鮮やかな夏の彩りを競うのは何と言っても精彩を放つ紫陽花は見事な咲きっぷりです。
Page1

いっぽう 庭苑いっぱいに慎ましく たおやかに咲くききょう
Page3

 ききょうの花言葉は「変わらぬ愛」 ご本尊 聖観世音菩薩が坐す香勝寺のききょう園の15種類4万5千株の桔梗は これからが見頃のようです。

 いよいよ今回の旅の本番 バスは、3月にひな祭り、5月にぼたん苑を楽しんだ可睡斎のすぐ隣り「可睡ゆりの園」へ着きました。
 南口から入園すると突然 黄金の世界がぱっと目の前に広がり、異口同音歓声の声が上がります。

Cimg7147a1

期待に胸踊らせながら進むさきには 黄金に輝くエリアあり、5色混合に競い咲く丘陵あり、見る人を唸らせます。

三脚を据える人、デジカメやスマホを構える人、にわかカメラマンの真剣な眼差し!

Cimg7103a1

 鯉が優雅に泳ぐ3000坪の池を囲む3万坪の広大な丘陵地には、世界の150余品種200万本の百合の競演に 私たちは圧倒され しばし酔いしれるのです。 
Page6
「クーリア」 「デリラック」 「コルコバード」 「トライアンファター」「アルブフェイラ」 「レディラック」 「セベコデジール」 「???」

  わ~! もう舌をかみそう~!

Page7
 余計な事は云いません。
「可睡ゆりの園」と題したムービープロジェクトを どうぞごゆっくりお楽しみいただければこの上ない幸せです。

|

« 静岡浅間神社のホタル鑑賞会 | トップページ | 温泉を楽しむ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
さすが晴れ女のぽちさんですね。
「ききょう寺」には行ったことがあります。
私も秋の花かと思っていましたが、今頃咲くのですね。
でも、秋咲きもありますね。
シンプルな色と形が清楚でいいですね。
さて、ゆり園の豪華さには圧倒されました。
その素晴らしさを大画面で見せていただきました。
ぼたんの時もすばらしかったですね。
200万本ものゆりが咲き誇っているのですね。
可睡斎はほんとうに素晴らしいお寺ですね。
いい写真をありがとう!!
時々ゆっくり見せていただきますね。

投稿: ひろ | 2016年6月19日 (日) 15時09分

ぽちさん
素晴らしいバスの旅でしたね~
本当にぽちさんは、晴れ女さんでこの時期にもかかわらす
お天気に恵まれましたね。

ききょうがこの時期に咲くなんてビックリでした。
私の大好きな花です。
紫陽花の生き生きしていること、やはりこの季節ならでは
ですね!

それに圧巻はユリですね~ その品種の多さにびっくりです。
私たちの子供の頃はユリと言えば、白と決まってました。
このように品種改良が進むと、楽しいですね。
ゆっくり、見させて頂きます。
有難うございました。

投稿: みず | 2016年6月19日 (日) 16時10分

♪ ひろさん
 今年は今のところ空梅雨のようで、最盛期のはずの紫陽花が可哀想です。
ききょう寺はこれからが見頃で、紫陽花の勢いは素晴らしかったです。
 はじめて訪れた可睡ゆり園は、想像以上のスケールと、品種色彩の多さに驚きました!
一見の価値充分にあります。
 拙作ながらこのムービーは私自身繰り返し再生して
陰鬱な梅雨どきを乗り切るつもりです。

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年6月20日 (月) 10時44分

♪ みずさん、
梅雨時の旅に 晴天に恵まれたことはラッキーでした。
5月6月になると いろんな花が一気に咲きます。 

 先日 葵区の伝馬公園に珍しい「ジャカランダ」を見つけました。 今まで気が付かなかったのが不思議でした。
ジャカランダは 宝泰寺さんに珍樹として有名ですが
宝泰寺さんのすぐ近くの公園にあったことも驚きでした。

 花を巡る旅も良いものです。心が和らぎます。

投稿: みずさんへぽちより | 2016年6月20日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63792196

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の花めぐり旅:

« 静岡浅間神社のホタル鑑賞会 | トップページ | 温泉を楽しむ »