« 城北公園の子ガモのお引っ越し | トップページ | 6月の花めぐり旅 »

静岡浅間神社のホタル鑑賞会

 梅雨が始まる頃になると 今では貴重となった怪しいまでに光を灯すホタルの観賞が待たれます。

 70余年前 
私の幼いころは、近くの小川のほとりに飛び交うホタルの乱舞を追って 

♪、、ホ~ホ~ほたる来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ♪、、 
と歌いながら、
遊び戯れる夏の風物詩の一つでした。
  ホタルにとっては自然豊かな水の流れが命です。

 戦中戦後 食糧事情が困難な時代、食料増産増産で農薬使用などのためホタルの生息場が失われ、長い年月ホタルの光は幻となってしまいました。

 ホタルの棲む水路は、自然回復や河川の浄化などで豊かな自然のシンボルとして見直されてきましたが、街に住む人にとってホタルの光は今だに「幻のともしび」です。
Cimg1154a1

 一昨年駿府城公園の紅葉山庭園に灯す たった数匹のホタル鑑賞に集まった人の多さに驚かされました。
 暗闇を牛歩の足取りで 幽かに灯すホタルの光を追い求め、ベルトコンベアに乗せられたように一巡。
 10分間隔で100人ずつの入園入れ替えで 8時を過ぎても長蛇の列でした。
Photo

今年は6月4日に静岡浅間神社斎館中庭の「ほたる鑑賞会」に行って参りました。
Cimg69401

 7時開館の斎館まえには古式豊かに対の薪も灯され、夕方6時ころから人の列もでき始めます。

Cimg6934a1

 今年で11回目を数える静岡浅間神社のホタル鑑賞会は6月3・4・5日の三日間開催されました。

Cimg6936a1

 幼い子供連れやご年配に至るまで多くのファンが 築100年の斎館の和室から中庭に飛び交うホタルを観賞したのです。

 中庭泉水の涼し気な垂水の音、ホタルを逃がさないように 軒から軒に目立たないように張られたネットの設営もよろしく、中庭を鍵の字に囲む広い和室には立錐の余地もないほどのファンで埋め尽くされました。
  当然のことながらホタルの撮影は禁止です。

 夕闇迫る7時頃から灯し乱舞し始めるホタルの光に あちこちから感嘆の声がもれ 築100年の和室から飛び交うホタルの観賞は 浮世離れした昭和の昔にタイムスリップ 他に類のない味わい深いホタル観賞となりました。
Cimg6943a2

 30分ほどで辞し 館外へ出てみれば、未だ入りきれない長蛇の列に驚きを隠しきれません。
 妖艶に灯すホタルは、日本人にとって自然へのあこがれと 癒やしの「ともしび」なの
ですね。

|

« 城北公園の子ガモのお引っ越し | トップページ | 6月の花めぐり旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
今年も、そんな季節になったんですね。
昨年のブログもはっきり覚えていまして、
駿府城公園には長者の列の愛好家が
集まったんですよね。

今年は、浅間神社だったんですね。
みんな子供の頃の郷愁があって、また見たいという気持ちは
強いですね。
このように鑑賞会を開くには、関係者の方々の尽力が
偲ばれますね。
今年も、良い機会に遭遇されて良かったですね。
私も行ってみたいです。

投稿: みず | 2016年6月12日 (日) 10時33分

ぽちさん、こんにちは~
浅間神社でほたる鑑賞会があったのですね。
近くにいながらこんないい情報を全く知りません。
ぽちさんは常にアンテナを張っていてすごいと思います。
ホタルを最後に見たのは何年前だったかも定かではありません。
ホタルの輝きは正に妖艶ですね。
どうしてあんな光を出すことができるのでしょうか。
世の中にか摩訶不思議がたくさんありますね。

投稿: ひろ | 2016年6月12日 (日) 15時18分

♪ みずさん 
 私のホタルへの郷愁は75年前に遡ります。
生家から歩いて安倍川橋を渡り 手越辺りまで行けば
ホタルの乱舞が至る所に見られたものでした。
二つ並んで光るのは蛇の目玉だと言われ、それだけは
充分気をつけましたよ。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 現代の子供さんたちは どんなが思いでホタルを鑑賞しているのでしょうか?
豊かな自然環境に戻れる日が来るのでしょうか? 

投稿: みずさんへぽちより | 2016年6月13日 (月) 09時38分

♪ ひろさん
 浅間神社のホタル鑑賞会は今年で11回目だそうですが 実は私も今年初めて知りました。
社務所担当の方のお話しによれば、平成18年に試行錯誤で始められ、ここに至るまで随分ご苦労を重ねられたそうです。

 私の推定によれば この3日間で500人以上が鑑賞されたと思いますが、さて?
 (ホタル観賞入場券大人は300円でした)  (o^-^o)
幽玄世界の話題に 現実的打算をつぶやいてしまいごめんなさい。 

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年6月13日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63740232

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡浅間神社のホタル鑑賞会:

« 城北公園の子ガモのお引っ越し | トップページ | 6月の花めぐり旅 »