« 5月も下旬になると、、, | トップページ | 静岡浅間神社のホタル鑑賞会 »

城北公園の子ガモのお引っ越し

 Cimg6854a1

 5月28日2組のカップルに23羽の子ガモが誕生して、野良猫やカラスから子ガモを守る地元のボランティアさんの活動が始まりました。
Cimg6893a1_2

 初夏とは言え、冷たい水に脛まで浸かって池の淵にネットを張ったり、隙あれば容赦なく子ガモを狙う無頼カラスを威嚇するカラス威しを吊る作業を見守る私達も真剣な眼差しです。
Cimg6903a1

 子ガモ誕生の朗報を聞きつけたご近所の皆さんは 生まれたばかりの23羽の子ガモのファミリーが遊ぶ賑やかになった池の面を嬉しそうに見守り続けています。
Cimg68731a

子ガモは生まれたその日から母ガモに見守られながら 自分で餌を探し生きていかなければなりません。
 可愛い仕草に慈愛の歓声が彼方此方で聞かれます。

Cimg6880a1_2

Cimg6881a1


  ところが、、、! 
Cimg6913a1_2

6月2日に再びこの池の様子を見に来た時のことでした。
二日がかりで地元のボランティアさん総動員で設置した子ガモ守り隊の奮闘も束の間、2~3日前に13羽の子ガモを連れた母ガモを先頭に、安東小学校辺りに向かってヨチヨチと引っ越しをしたと、園丁さんから聞きました。 
 水の匂いを感知出来る野鳥のエコシステムと思えば仕方のない事かも知れません。

Cimg6912a1_2

 狭い住宅地の路地に沿うように流れる安東川に移動したとすれば 安東川は清水巴川に合流するので途中の危険さえなければ良いのに、と仰る園丁さん。

Cimg6916a1

引っ越ししたカモファミリーと 居残り組5羽の子ガモの無事の成長を祈るばかりです。


それにしても よその子ガモまで連れて行かなくてもいいのにねぇ!

|

« 5月も下旬になると、、, | トップページ | 静岡浅間神社のホタル鑑賞会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
可愛いコガモがたくさん生まれましたね~
引っ越しをしたと聞いてびっくりです。
この城北公園のお池にいれば、良さそうと思うのですが
そこはそれ、野生の鳥にはそれなりの考えが
あっての事でしょう。

地元ボランティアさんの活動には頭が下がりますね。
こうして、コガモの可愛らしい姿を見れるのも、このような
地道な活動に支えられているんですね。

可愛い写真をいっぱい見せて頂き有難うございました。

投稿: みず | 2016年6月 5日 (日) 10時42分

コガモが無事生まれたことは本当に」よかったですね。
生まれてすぐ自分で餌を取るなんてすごいことですね。
でも、しばらくするとお引越しとは何て忙しいのでしょうか。
お母さんの後をヨチヨチと歩いてついていくのですよね。
よその子もついて行ってしまうなんてねえ。
コガモの誕生には大勢のボランティアさんがいるのですね。
そしてそれを見守る大勢のファンもね。
城北公園の初夏の風物詩ですね。
いい写真をたくさん見せていただいてありがとうございました。

投稿: ひろ | 2016年6月 5日 (日) 13時57分

♪ みずさん
 回遊式日本庭園の池には、何組かの番が居て
今回は2つの番の孵卵が同じ日たったためでしょうか?
2~3日間は時々互いの子ガモが交じり合って泳いで
いました。
地元の方は、孵卵日が多少ずれた場合、時には
縄張りの諍いも見られるとおっしゃっていました。
今回は同日の孵卵でしたので、母も子も見境がなかったのでしょうねと、、。

 6月2日はノラ猫やカラスの犠牲になっているのでは?と、行ってみたところ、よその子まで連れての大引っ越しで、私の驚きは大変なものでした。
それにしても、交通激しい安東界隈を無事に果たせたのかしら?と気懸かりでした。
(みずさんから戴いたコメントの後で、ムービーを作って見ましたのでご笑覧くださいね)

投稿: みずさんへぽちより | 2016年6月 6日 (月) 09時39分

♪ ひろさん
 城北公園ご近所のボランティアさんの手厚い保護で、安心して子育てが出来そうなものですが、引っ越しせざるを得なかった訳を母カモに聞いてみたいですね。 Σ( ̄ロ ̄lll)

 野生動物は人間様には想像もできない六感の働きが優れていますから、危険を犯しても今回の行動をとったのでしょうね。

 一昨年臨済寺通りの池での慈愛に満ちた母ガモの行動をつぶさに観察して以来 楽しみの一つでした。

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年6月 6日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63724375

この記事へのトラックバック一覧です: 城北公園の子ガモのお引っ越し:

« 5月も下旬になると、、, | トップページ | 静岡浅間神社のホタル鑑賞会 »