« なばなの里へ | トップページ | 可睡斎のぼたん苑 »

なんじゃもんじゃが咲きましたよ~!

 4月23日 我が家の鉢植えの「ナンジャモンジャ」がチラッと咲きました。

Img_1126a1

 6年前の2010年4月29日 静岡市葵区の城北公園に1986年に発足した「静岡なんじゃもんじゃの会」(河合代悟会長 元静岡市長)がその年で閉会すると云う噂を聞いて、駆けつけた日のことでした。
「白い花に魅せられて」ナンジャモンジャを仰ぎ見られ ちょっと寂しげな河合代悟会長に戴いたナンジャモンジャの苗木が咲いたのです。

 あれから4年後の平成26年(2014年)1月に河合さんは亡くなりましたが、助役 市長時代の9年間 染色家芹沢銈介美術館や駿府城巽櫓の設計計画や、市内各所に彫刻を配置されたり、ここ城北公園に「ナンジャモンジャ」を植樹されたり静岡の文化芸術に多くの種を蒔かれました。
Cimg6468sa1

植樹された1986年から30年このかた 毎年ゴールデンウィークに通い続けて城北公園の「ナンジャモンジャ」を鑑賞してまいりましたが ちと早いかしら?と思いながら今年は4月23日に行ってまいりました。
 Cimg6487a1


Img_1099a

 初夏に先駆けて 公園入口に咲く藤の花に迎えられ、花時計を囲むように ぐるり植えられた86本ともいわれるナンジャモンジャは、雪景色を知らない静岡市民は あたかも雪を思わせる樹冠一面に咲く純白の花の姿に魅了されるのです。
Cimg6483a1

 私の大好きな小高いプロムナード  かすかな芳香を放つナンジャモンジャ、真っ青な五月晴れとのコントラスト この場所ならではの至上の風物詩は 静岡市民の誇りです。

いつもながら、園内を一巡してみましょう。
 撮り溜めた画像のムービープロジェクトです。

|

« なばなの里へ | トップページ | 可睡斎のぼたん苑 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんにちは~
5月になりました。
今日はその名のとおりの五月晴れのいい日です。
ナンジャモンジャの見物人で城北公園は大賑わいではないでしょうか。
今年は少し早く開花しましたね。
私も4月26日に行ってきました。
正に雪景色のようで、うっとりとしてきました。
静岡市の誇りですね。
86本もあるなんてすごいですよね。
花時計の向うには富士山も見ることができて更に素晴らしいですね。
ソフトな声のぽちさんのナレーションはかけ出し女子アナよりずっと素晴らしいです。
楽しませていただきました。ありがとう!!

投稿: ひろ | 2016年5月 1日 (日) 11時31分

ぽちさん
今年は桜も早かったので、ナンジャモンジャも
早かったのでしょうか?
かなりの大木に成長して、素晴らしいですね。
本当に木に雪が乗っかっているような風景で
静岡人にとっては、見応えがありますね。

スマホのアプリを利用して写真もステキに加工されていて
さすがだと思いました。

ムービープロジェクトは「ふるさと」のメロディーに乗せて
優しいぽちさんの声で心地良く、次々と繰り出される映像を
あっという間に楽しみました。

有難うございました。

投稿: みず | 2016年5月 1日 (日) 14時22分

♪ ひろさん
 お天気が良ければ花時計の前から遥かに富士山が望めるはずですが、当日は薄曇りで残念でした。

 私は城北公園へは 藤棚のフラットなアーチを潜って入ります。 今年も藤に間にあって良かったです。
 ナンジャモンジャは きっとまだ早いかもしれないと思いながらでしたが、どうしてどうして、既に7分咲きでしたから、やはり年々早まっているのでしょうね。
 初めてのナレーションで (/ω\)ハズカシーィ

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年5月 2日 (月) 16時59分

♪ みずさん
 城北公園のナンジャモンジャの私のブログ記事は 通例となってしまいました。 
 同じ場所の同じ事ですので、今年は
ちょっと趣向を変えて大冒険をしてしまいました。

 いざ語り始めると緊張のあまり、頭が真っ白になったり 滑ったりして、何度かやり直ししましたよ (;´д`)トホホ…
 

投稿: みずさんへぽちより | 2016年5月 2日 (月) 17時18分

ぽちさん、こんにちは。
ゆうらくレンジャー一同でございます。

城北公園のなんじゃもんじゃの記事、
毎年楽しみに拝見させていただいておりますが、
今年は”少し趣向を変えて”とレッスンでおっしゃってくださり、
ご案内させていただいた「ナレーション機能」。
さっそく、お試しくださったのですね!!!!!!!

ぽちさんの”やさしいお声”に、”素敵なお写真”。
また、BGMで流れる”ふるさと”に酔いしれ
只々、感動いたしました(≧◇≦)

ぜひ、このムービーは、
ゆうらくブログでもご紹介させていただきたいと
思っておりますので、よろしくお願いいたします('◇')ゞ

投稿: ゆうらくレンジャー一同 | 2016年5月 2日 (月) 21時03分

♪ ゆうらくレンジャーご一同さま
 パソコンサロンゆうらくの皆さまにご高覧いただき
この上ない幸せでございます。
 4月28日の講座で教えていただいたムービーメーカーへの もう一つのアクション ナレーションに初チャレンジしてみました。o(*^▽^*)o
 録音することへの度胸は、婆にとっては並々ならない覚悟でした。
恥も外聞も捨てて 思い切ってのyou tubeアップでした。

 、、が、パソコン操作習得の喜びを益々
感じ入っているのです。
これも、ご指導の賜物です。
 ありがとうございました。
 今後共どうそよろしくお願い致します。

投稿: ゆうらくレンジャーご一同様さまへぽちより | 2016年5月 3日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63543681

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃもんじゃが咲きましたよ~!:

« なばなの里へ | トップページ | 可睡斎のぼたん苑 »