« なんじゃもんじゃが咲きましたよ~! | トップページ | 「日本丸」セイルドリル »

可睡斎のぼたん苑

 東海道一の禅の修行道場で600年の歴史があり、徳川家康公が名付けた古刹「可睡斎」
Cimg6136a1
 1200体を飾る日本一のひな壇に感嘆!した2月の花めぐりの旅
Cimg6185a3
同時に鑑賞した「可睡斎室内ぼたん苑」は正に極楽浄土そのものでした。
Cimg6521a1


 「花の寺」の異名をもつ 6600平方メートルの可睡斎の苑に咲く 60種2000株のぼたんの美しさは如何ばかりか?と、遅まきながら4月25日鑑賞して参りました。
Cimg6558a1
 「ぼたん祭り」は4月中旬~5月初旬、とありましたが、既に終盤を迎えており 名残りの観賞となりました。
 Page

Page_2
 崩れんとして なお妖艶なぼたん、咲かんとして ほころび始める百花の王 花ぼたん。
終盤とは云え まだまだ見応えある幾種類ものぼたんが鑑賞できました。

 目映ゆいばかりに咲く 珍しいぼたんの数々をムービーにプロジェクトしました。
    ごゆっくりお楽しみください。

(  をクリックしていただき、右下の「全画面」をクリックしていただきますと、フルスクリーンでご覧いただけます。Escキーで元に戻ります)

|

« なんじゃもんじゃが咲きましたよ~! | トップページ | 「日本丸」セイルドリル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
またまたぽちさんのソフトなお声のムービープロジェクトを拝見させてもらいました。
素晴らしい!!
今年は花の咲く時期がみんな早かったようですね。
名残りとは言え、十分に楽しませていただきました。
ナレーションがまた素晴らしかったです。
可睡斎の名前も家康の優しさからついたそうですし、雛飾りやぼたん祭り、確かゆりの花もありますよね、すべてが優しいお寺ですね。
ぽちさんブログで堪能させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2016年5月 8日 (日) 09時55分

ぽちさん
ぽちさんの優しいナレーションに乗せて、しみじみと牡丹の花を
観賞させて頂きました。
グラデーションのある物、バラの花のように、くるっと花びらが
巻いている物、優しいパステル調の物、すっきりとシンプルな物等々、種類豊富で美しいですね。

二月のお部屋に飾られていた牡丹も良かったですが、
お庭で陽の光をいっぱい浴びている牡丹もまた良しです。

可睡斎にまた、行ってみたい気分になりました。
有難うございました。

投稿: みず | 2016年5月 8日 (日) 15時20分

♪ ひろさん
 可睡斎は祈りを捧げ心安らぐお寺ですが、地元の旬の野菜を使ったヘルシーな美食のお寺、ぼたんを始め百合やモミジで憩う様々な顔を持つお寺です。
 
 1200体の豪華なおひなさまと、室内ぼたん苑に感動して 旬のぼたんに大きな期待を持って出かけました。
1週間~10日前でしたら もっと素晴らしかったでしょう。

 終盤ながら美しいぼたんの数々を多くの方々にご紹介したくて、夢中で撮影しました。

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年5月 9日 (月) 10時48分

♪ みずさん
 4月25日の昼食後 「ぼたん」の事がフッと気になって可睡斎へ電話で問い合わせてみました。
 ☎、、既に終わりかけてはいますが、まだ咲いているのもありますから、どうぞお早めにおでかけください。

 逸る気持ちで 列車で1時間と タクシーで可睡斎へと単身罷り越しました。
 念ずれば通ず ご覧の通り珍しい種類のぼたんが鑑賞できました。
ムービープロジェクトはナレーションは入れないほうが良かったと後悔しています。

投稿: みずさんへぽちより | 2016年5月 9日 (月) 11時07分

こんばんは、ぽちさん。
ゆうらく赤レンジャーです。

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました。
ぼたん苑の動画、さっそくチャレンジしてくださったのですね!!

全画面表示でたっぷり堪能させていただきました(*^^*)
次回のレッスンも楽しみにお待ちしております!

投稿: パソコンサロンゆうらく | 2016年5月12日 (木) 22時52分

♪ 赤レンジャーさん
 いつも適切なご指導ありがとうございます。
ブログ挿入の動画、フルスクリーンへの表示操作の
お陰で、ぼたんがより一層美しい画面になりました。
 分かりやすい 即席のテキストご指示通りに挑戦しました。

 ナレーション挿入も 早速チャレンジできましたこと
パソコンライフで心豊かに過ごせる幸せを噛みしめております。(*^^*)

投稿: パソコンゆうらくさんへぽちより | 2016年5月13日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63573238

この記事へのトラックバック一覧です: 可睡斎のぼたん苑:

« なんじゃもんじゃが咲きましたよ~! | トップページ | 「日本丸」セイルドリル »