« スマホ用ポシェット | トップページ | 今年も善光寺とたけのこ祭りへ »

大室山麓 さくらの里へ

 「さくらの里の桜が見事ですよ~!」と、Rさんからメールが届きました。
 今年は、静岡祭りも駿府城公園の桜も愉しむ機会を失い 漫然と過ごしていた矢先の嬉しいメールです。
矢も盾も堪らず、KさんMさんを伴って4月5日 1泊2日の伊東温泉と桜を愛でる旅を楽しみました。

 伊東市内から南へ15kmの大室山山麓の4万平方メートルの広大な敷地に約40種類1500本の桜があるという公園が 30数年前より桜の名所100選に認定されているそうです。

 「あれっ! 去年秋に訪れた大室山が~!」

Cimg6312
蟻の行列のようにリフトの人たちが春爛漫を謳歌しています。
Cimg6356


 伊豆急行伊豆高原駅から、東海バス「伊豆シャボテン公園」で下車。 大室山を左に見ながら ゆるやかなアップダウンを歩くこと10分ほどで 「さくらの里」に到着です。

Sakuranosato12041224_2

 四季を通して無料開放の園内に入るや目の前に見事な大島桜の巨樹がお出迎え。

Cimg6334a1_2

大室山麓に映える満開の染井吉野の幽雅な美しさ!
Cimg6337a1_2

そよ風になびく しだれ桜。

Cimg6332a1_2
初めて出会った 赤実大島桜

A1_3
1ヶ月前に山焼が行われ 萌え始めた大室山を背景に 満開の染井吉野

Cimg6343a1

 9月中旬から5月初旬にかけ、8ヶ月にも亘り大室山を背景に十月桜、寒桜、伊東桜、染井吉野、八重紅大島桜、大島桜、楊貴妃など絶え間なく咲き誇るそうです。

 「宙玉」アプリで撮って見れば、、、

Img_0958a

何と! 8ヶ月も桜が楽しめるなんて流石に伊豆の国です。
 旧交を温ながら絶好のお花見日和を楽しみました。

|

« スマホ用ポシェット | トップページ | 今年も善光寺とたけのこ祭りへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
何と、グットタイミングなお花見だったんでしょう!
私も、もう10年くらい前に大室山ふもとの桜の里を
訪れたことがあります。
ぽちさんが仰る通り、見事ですね~

大島桜にも種類があるんですね。
赤実大島桜は華やかですね。
伊豆は暖かいから8か月もの間、桜が楽しめて
本当に静岡県は恵まれていますね。

写真の中では、大室山に青い空、麓に桜を愛でながら
お花見をしている人達がいる風景が気に入りました。

投稿: みず | 2016年4月10日 (日) 09時36分

ぽちさん、おはようございます~
あの大室山の「桜の里」に行かれたのですね。
あそこにはたくさんの種類の桜がありますね。
次から次にさくのですからそれは見事ですね。
場所によっては桜は10か月は見られると聞きました。
桜の力の大きさはとにかくすご~いですね。
いいお花見ができて、今年のぽちさんはラッキーレディですねえ。
そして、今年の桜の開花時期がいつもよりちょっと遅くてちょうどよかったですね。
この辺でも今週一杯は楽しめそうですね。

投稿: ひろ | 2016年4月11日 (月) 07時22分

♪ みずさん
 今年は地元の桜はゆっくり観賞する
機会がありませんでした。
友人の一声で、伊豆の桜を楽しみました。
5日 6日は天気も良く 気温も20度で絶好の
さくら日和に恵まれました。
旅の前日と翌日は大雨でしたから
やっぱり私たちは晴れ婆~ばだったのですねヽ(´▽`)/
萌え始めた大室山を背景に広がる広大な敷地に
珍しい品種の桜は実に見事でした。
 
 

投稿: みずさんへぽちより | 2016年4月11日 (月) 17時29分

♪ ひろさん
 早春の観梅は独りでも楽しめますが
陽春の桜見物はやっぱり親しい友人同士が
良いですね。
伊豆の海の幸を戴き、少女の頃の思い出話に
花を咲かせながらの桜見物は最高でした。
増して、絶好の行楽日和に恵まれたのですから
ラッキー婆~ばでした。o(*^▽^*)o

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年4月11日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63452704

この記事へのトラックバック一覧です: 大室山麓 さくらの里へ:

« スマホ用ポシェット | トップページ | 今年も善光寺とたけのこ祭りへ »