« 冬瓜と鶏手羽元で | トップページ | 静岡浅間神社の節分祭 »

スマホデビュー1年目

 メカニズムに滅法弱い私が、携帯電話を初めて持ったのは2011年8月末のことでした。
何を隠しましょう。 
 当時パソコン遊びを ひたすら楽しんでいたある日のこと、電話回線のトラブルに見舞われ、インターネットやメールどころか、契約会社へのアクセスすら不能の状態に陥ってしまったのでした

独り暮らしの高齢の私 頭の中は真っ白!
誰にも相談出来ず まずは近隣の電話をお借りして 契約会社へ
しどろもどろの口調でSOS発信。

 すったもんだの挙句 検証にやって来た業者。
あれやこれや調べた挙句のトラブル原因が 何と! 何と!
ヒカリ電話線に蝉が産卵のため穴を開けた! ことが原因だと分かりました。  
あっけにとられた業者と私。

 数年前確か?東京新宿でこんな事があったTV放映を思い出しました。 
   選りに選って私が~!
 こんな珍妙なトラブルもあるのですね。
電話線補修工事の梯子車が 騒音地響きやってきて、2時間ほどで一件落着。

そんな経緯があって 私には不必要と思っていた携帯電話を持たねばならぬと、即刻ガラ系と呼ばれているケータイデビューとなったのです。

 前口上が長くなりました。
普段からケータイは必要としていない私の事、せっかく購入したケータイも 普段は無用の長物。
家に置き去りの不携帯での外出に 宝の持ち腐れと訝しい思いをしておりました。  
 ところが、、、 
一昨年 秋のこと、新発売の iPhone 6Plusの利便性を知って 興味津々 早速鞍替えをいたしました。 

 と言っても操作方法は 知らぬ存ぜぬの後期高齢の私の事。
もっぱら「パソコンサロンゆうらく」さんのご指導を仰いでのことです。
Cimg5736a1_4

 上図のケースは カヴァーを閉じたまま使い勝手の良さがミソと教えていただいたり、次々と紹介されるスマホの奥深い楽しみ方も この1年「パソコンサロン」さんに随分とお導きいただき、スマホは私にとって今では良き友人 良き伴侶となっております。 
  例えば、旅を楽しみつつ

 Cimg5737a1
旅の思い出をカシャカシャ撮って、「パソコンサロンゆうらく」講座のご指導をいただきながら

Cimg0147a1_2
写真をコラージュしたり 明るさなど修正を試みたりコメントを挿入したり、 
Cimg0138a1

表紙になる写真を決めて 見開き20ページには
Cimg0145a1

20枚の写真のレイアウトもよろしく整えて 写真集をオーダー。

Cimg5744a1_2

と言っても、教えていただいたスマホならではのアプリからです。

嬉しいことに制作費は1冊分は0円の思い出深い旅写真集です。 2週間ほどで出来上ってきました。 思わず 「わぁ~ 素敵~!」

 旅友も大喜びの思い出深い写真集です。
さて 2月はどんな写真集ができるのでしょうか?
こんな楽しみ方に心奪われている昨今です。

|

« 冬瓜と鶏手羽元で | トップページ | 静岡浅間神社の節分祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
スマホデビューは知っておりましたが、このように存分に活用
されて、楽しんでいらっしゃるとは知りませんでした。
私は、まだガラなので、残念ながら、その利便性が良く
分からないのです。
人によれば、パソコンを背負って歩いているようなものとか
聞きますが、それも自分で体験しなければ分からない事
ですよね。

写真集にはとても興味をそそられました。

私もいつの日かスマホデビューとなるのでしょうか?

投稿: みず | 2016年1月31日 (日) 13時53分

♪ みずさん
 年寄りの冷や水と思いながら
小生意気にスマホに挑んで1年が経ちました。

 教えてもらう家族も そばにいないので、、、
と言ってもパソコンに限らず、スマホも
身内に習うより、その筋のインストラクターに
教えていただくのが得策と思います。

 身内同士は、お互いイライラするようです。( ̄ヘ ̄) フゥゥ~

スマホはパソコンの役目も備えていますし
パソコンには出来ない電話機能も備えております。
、、が、 私は未だまだ序の口ですから
学ぶこと、楽しむ事が山積です。
小型ですから何処にでも携帯出来便利この上ないと
思います。

投稿: みずさんへぽちより | 2016年1月31日 (日) 19時58分

ぽちさん、おはようございます~
ぽちさんはスマホなんですね。
私はまだガラ系です。
だって維持費がお高いですもの。

いつもすごいと思います、ぽちさんは。
すてきな写真集まで作ってしまうのですね。
毎日を生き生きとしてすごされているにがよくわかります。
スマホを私もいじってみたくなりました。

投稿: ひろ | 2016年2月 1日 (月) 07時17分

♪ ひろさん
 後期高齢年金暮らしの私にとって
スマホ維持費の捻出には 爪に火を灯すような
エコ作戦と、ケチケチ作戦で何とかやりくり
しています。 
一人暮らしの私にとって、退屈しのぎの
良き友人のようなものです。
とは言っても未だまだ奥の深い知恵の
持ち主に助けを求めることがいっぱいあります。
ボケ防止の一助にも思っています。(*゚ー゚*)

投稿: ひろさんへぽちより | 2016年2月 1日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/63094425

この記事へのトラックバック一覧です: スマホデビュー1年目:

« 冬瓜と鶏手羽元で | トップページ | 静岡浅間神社の節分祭 »