« 今年のお茶飲み会 | トップページ | トリアージでケガ緑タッグへの対応 »

今年の熱海梅園紅葉狩り

 日本一早咲きで知られる「熱海梅園」は、日本一遅い紅葉の名所です。
昨年十二月早々に 朱色の欄干に映える美しい紅葉の写真が載っている新聞記事を見て 即刻単身での紅葉狩りを楽しみました。

今年の熱海梅園の紅葉狩りは、余生の心の杖となる作句修行途上四人組の熱海リゾートホテルで一泊のゆったり旅でした。
熱海梅園の紅葉まつりが開催されている十一月十四日~十二月六日までは入園料無料の粋な図らいです。
この時季ホテル一押でおすすめの 熱海梅園の紅葉鑑賞へは、ホテル指し回しのお車で送迎してくださるサービスに甘えて、四人の足取りは軽く、、、

Cimg5357b

と言っても初日の天候は余り芳しいものではなく、取り敢えず、下見ということで ざっとの一巡でした。

海辺のホテルだけあって海鮮鍋の晩餐は絶品で、最後のお雑炊まできれいに平らげ これが八十路の食欲?かと 驚くほどの完食でした。

Cimg5400a

 翌朝窓辺から臨む駿河湾は見事に晴れ渡り、絶好の紅葉日和となりました。 思ったより暖かで穏やかな一日の始まりです。

 出発前ホテルロービーで にこやかに話かけてくる上品なご婦人は
Cimg5406

ここで七泊、明日からは山中湖へ十泊、、、と、ホテルを老人ホーム代わりに利用されるライフスタイルで お顔立ちはすっきり すこぶるお元気です。
 ホテルの食事が美味しく戴ける限りは このスタイルを続けたいと仰る優雅な九十歳。 
  雲上の人 羨ましい限りです。
Cimg2584_2

 二日目はすっかり晴れ渡り暖かく、コートも車に残して 梅園の紅葉鑑賞リベンジです。

Cimg5410a

 燃えるような紅葉は仰ぎ眺めて良し、渓谷に映す紅葉を覗くも良し、錦秋を愛でるにふさわしいリゾート熱海街中の憩いの庭園です。
Cimg5361a

熱海市街地の西側にある梅園は約一万四千坪の都市公園です。
園内には、まだ蕾の硬い梅の木が五十八種、四百七十三本、三百八十本ものイロハモミジ、ムサシ、イチジョウなどの紅葉で彩られ、

Cimg5369a

朱色の欄干との調和は正に日本庭園の真髄です。
Cimg5383a

おや? 庭園内に料亭が、、、? 
  何をおっしゃいますか!
名にし負う熱海梅園の厠(かわや)です。
   粋な図らいのト
イレットですこと!

「どんな俳句ができたか?」ですって?
まだまだ頭の中は真っ白け、これからぼつぼつ考えましょう。

紅葉鑑賞ゆったり旅を無事に楽しめた幸せに感謝です。

|

« 今年のお茶飲み会 | トップページ | トリアージでケガ緑タッグへの対応 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
お久しぶりです!
やっと、ぽちさんのブログに訪問出来ました。
コメント出来る幸せを感じております。

昨年はお一人で、今年はお仲間もいらっしゃって、
楽しい紅葉鑑賞の旅となりましたね~

90歳のステキなご婦人との出会い、素晴しいですね。
このような先輩の生き様を紹介されると、とても勇気が
湧いてきます。モノクロの写真、とてもステキです。

今年は紅葉巡りが出来なかったみずですが、ぽちさんの
ブログで楽しむことが出来ました。
有難うございました。

投稿: みず | 2015年12月 6日 (日) 09時46分

ぽちさん、こんにちは~
今年もすばらしい熱海梅園を見せていただいてありがとうございます。
仲良しのお友達とのホテル泊はさぞかし楽しかったことと思います。
日本の秋はやっぱり紅葉ですね。
熱海梅園は手入れもよく行き届いているから素晴らしさも格別だと思います。
ホテルに連泊されるご婦人の優雅さにあやかりたいものですね。
あのトイレに入ってみたい~

投稿: ひろ | 2015年12月 6日 (日) 15時30分

♪ みずさん
 先ずはご快癒おめでとうございます。
何日か ご不便なことでしたでしょうと
案じてはおりましたが、名医の事 良かったですね。

 ホテルでお会いした90歳の立ち居振る舞いと言い
実に品の良い方でした。
私などいろいろ工面しての旅に取って
ホテルを老人ホーム代わりなんて
夢の様なお話です。
 工面して旅が出来ることに感謝感謝です。

 健康がなによりです。
どうぞご自愛下さいね。
コメント有難うございました。

投稿: みずさんへぽちより | 2015年12月 6日 (日) 15時58分

♪ ひろさん
 気の置けない仲良し友達との宿泊の旅は
一人住まいにとっては 実にいいもです。
一緒に食事が出来る幸せ、大浴場に浸って
おしゃべりをしたり、お互いの寝息を確かめ合って、
イビキが大きかった~ 寝言を言った~ など
翌朝の笑い声に 活力をいただきます。

 日頃はできるだけ質素に暮らし、
旅を楽しみたいものです。

 熱海梅園は見所まだまだいっぱいあります。
1月の半ば過ぎには 梅も楽しめますね。

投稿: ひろさんへぽちより | 2015年12月 6日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/62785872

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の熱海梅園紅葉狩り:

« 今年のお茶飲み会 | トップページ | トリアージでケガ緑タッグへの対応 »