« 飛鳥Ⅱ 清水港歓送 | トップページ | 静岡県立美術館へのプロムナード »

静岡浅間神社仲秋管弦祭

 平成27年9月27日は仲秋の名月でした。
どんより曇って今にも雨が落ちてきそうなお天気です。
果たしてお月さまは現れるのでしょうか?

と訝しく思いながら、秋を彩る雅楽の夕べ 静岡浅間神社の「仲秋管絃祭」に行って参りました。
Cimg4849


 今年は第十二回目の「仲秋管絃祭」です。
仲秋とは陰暦の八月十五夜を表し、この夜 管弦・舞楽を神前で奏して、神様の みこころを平和で穏やかに和ぐし 万民の和楽を祈る祭典です。
宵の六時開門、一番乗りで神前へ、、、
Cimg4856a


 六時四十分 おごそかに仲秋の奉告祭が執り行われました。 
 七時いよいよ 舞殿に於いて管絃祭開宴です。

笙・篳篥(しょう・ひちりき)の調べが届いたのでしょうか?
Cimg4864sa

雨粒が落ちてきそうな雲間から 仲秋の名月が!
会場から微かなどよめきも聞こえます。
仲秋の名月が煌々と照らす中
 先ず 静岡県指定無形民俗文化財 清沢神楽に依る御神楽が奉納され、小中学生の稚児舞楽、豊栄の舞に続いて 篝火灯る中 虫の音もすだき いよいよクライマックス 巫女の舞う神秘的な世界にうっとりの境地です。

Cimg4885

Cimg4893a_2
 煌々と輝く中秋の名月,虫すだき、 ライトアップされた夜空に輝く神殿、幽玄の世界に酔いしれました。

     管弦のいよよ昂まる月の宴

 篝火の薄明かりの中での管弦舞楽 カメラ初心者の不鮮明な動画を公開するなど、失礼と知りながら 雰囲気だけでも如何でしょうか? 
  雅楽に合わせるかのように虫の音も聞こえますよ。

 

 

 管絃祭のアトラクションは賑々しく
Cimg4903a

 舞楽出演者に依って紅白の祝餅が会場に撒かれました。
   撮影しながら幸運にも私も幾つかゲットしましたよ。 
  

 

|

« 飛鳥Ⅱ 清水港歓送 | トップページ | 静岡県立美術館へのプロムナード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
こんな素晴らしい企画があるんですね。
現代人としては雅楽に接する機会もなく、ぽちさんは
いい経験をされたなぁと思った次第です。

月夜に映し出された、日本古来の舞は幻想的で
居合わせた方々のため息が聞こえてくるようでしたよ。

改めて、この郷土静岡にはいい神社があるんだと
再確認いたしました。

動画が良く撮れていて、楽しみました。
有難うございました。

投稿: みず | 2015年10月 4日 (日) 11時03分

♪ みずさん
 浅間神社の仲秋管絃祭は今年で十二回目ですが
私は初めてでした。
この日は天候が悪く 雨具持参でしたが、
雅楽の演奏がはじまると、突然仲秋の名月が
煌々と輝いてくれました。
り~ん り~んと鈴虫の合奏も聞こえ
秋の風情抜群でしたよ。
 動画も何とかご覧いただけて良かったです。

 

投稿: みずさんへぽちより | 2015年10月 4日 (日) 16時33分

ぽちさん、おはようございます~
静岡浅間神社で仲秋管弦祭をやるなんて知りませんでした。
素晴らしい管弦祭ですね。
あの日は曇っていたのにお月様が出てくれたのですね。
神社は初詣ばかりと思っていましたがいろいろな企画があるのですね。
動画もよく撮れていて私もその雰囲気を味わうことができました。
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2015年10月 5日 (月) 07時25分

♪ ひろさん
 浅間神社で仲秋管絃祭が行われていることは
私も知りませんでしたが、
今年は無月か雨月の予想でしたので、仲秋の雰囲気を
どのように楽しめるのか?
ネットで調べて初めて知りました。

 雨を覚悟でしたが、不思議にも 管絃祭の時だけ
お月さまが輝いてくれたことは感動的でしたよ。

投稿: ひろさんへぽちより | 2015年10月 6日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/62377751

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡浅間神社仲秋管弦祭:

« 飛鳥Ⅱ 清水港歓送 | トップページ | 静岡県立美術館へのプロムナード »