« 鎮魂の花火 | トップページ | 2015年版手作りブログ冊子完成 »

静岡朝顔展

 夏の朝 あざやかに彩る朝顔の展示会が静岡浅間神社境内で開催されていると云う情報を得て、8月1日早朝に行ってまいりました。

Page_2

静岡朝顔研究会恒例の第50回「静岡朝顔展」が7月29日~8月2日まで開催されました。

Cimg4619a

静岡浅間神社石鳥居側の奥社 當国総社冨士新宮境内には、会員50名のうち 今年は15名が丹精込めて見事に咲かせた80点ほどの 蔓を螺旋状に仕立てた「行灯作り」や「切込み作り」の珍しい品種の大輪が色とりどり咲き揃い 参詣者を喜ばせておりました。

Page
静岡朝顔研究会の研究成果 
「東姫」 「霞紅」 「浮舟5号」 「駿河の栄」 「浅葱の園」 「左京一笑」 「影法師」 「夢の浮橋」「石清水」 「雪月花」 「静鏡」 「月夜野」 「翁の友」等々34種類もの朝顔を育成されて、「行灯作り用」「仕込作り用」に種子分譲の申し込みも応じていただけるそうです。 

 源氏絵巻さながら 粋を極めたネーミングは 研究家の意気軒昂が窺えます。

Cimg4545

Cimg4555_2

普段は白河夜船の朝まだき、5時早々の目覚めを決めて、デジタルカメラの充電おさおさ怠りなく、早朝バスに乗り 7時そこそこには展示会場に馳せ参じました。

 蔓を軒まで伸ばし 今朝は5つ咲いたね、明日は7つ咲きそうねと家族ぐるみで楽しむ朝顔と違って、小鉢に行灯風に切込み風に 花の色、形、無地、刷毛目,風雪、縞、覆輪模様など種々、花の大きさは驚くほど大きいのが特徴でひときわ目を引きます。

Cimg4604

 朝顔の開花は 朝まだ明けきらぬ3時頃から咲き始め8時にはちょうど見ごろとなるそうです。
今年の暑さは格別で 朝から30度を超す蒸し暑さのこの日 大輪ながら 可憐な薄い花びらの朝顔には耐え難い朝でした。 

 7時半からの撮影時にも この猛暑で もはや精彩を失いかけているのも 宜べなるかな。 それでも見ごろぎりぎり 早起きした甲斐がありました。
「早起きは三文の徳」 早朝からパワーをいただきました。

萎んでしまわないうちに ランダムに撮り溜めた画像を いつもの、ムービープロジェクトで編集し You Tube にアップしました。

  をクリックして 境内の朝顔展をお楽しみください。

 

|

« 鎮魂の花火 | トップページ | 2015年版手作りブログ冊子完成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
早起きした甲斐がありましたね。
こんなに朝顔の品種があるとは、知りませんでした。

私の子供の頃には、我が家の小さな庭に朝顔が、
毎日いくつ咲くか数えたものでした。
あれから早、何十年も経って改良が進んだんですね!
驚きました。筋が入っているもの、斑入り、フリルのように
縁の色が変わっているもの、昔は見られなかったような
エンジ色等々、ムービープロジェクトで楽しませて頂きました。

朝顔の花びらが柔らかくて、長い時間もたないのが、また
いいです。だからこそ、見れた時の喜びが大きいですね。
今日はいいものを見せて頂きました。有難うございました。

投稿: みず | 2015年8月 9日 (日) 13時55分

♪ みずさん
 静岡朝顔研究会の朝顔展を初めて鑑賞いたしました。
4月に 大輪朝顔の作り方の講習会も開催されたり
種子の分譲など、多くの愛好家が楽しんでおられます。

朝顔展を50年も続けて来られ、楽しまれ 伝授され
花を愛する人は 穏やかで心優しい方なのですね。
 水やりだけの私は恥ずかしさでいっぱいでした。

 研究会の皆さんと、大輪朝顔に勇気づけられました。

投稿: みずさんへぽちより | 2015年8月 9日 (日) 20時05分

ぽちさん、こんにちは~
素晴らしい朝顔を見せていただきました。
我が家も朝顔の種は毎年まいては楽しんでいますが、
このような立派なものはとても無理ですね。
でも、夏の朝に見る朝顔に心が和まされますね。
このような素晴らしい朝顔を精魂込めて咲かせる方の努力は
すごいですね。
朝の短い時間だけ咲いているからこそ心惹かれるのでしょうか。

投稿: ひろ | 2015年8月13日 (木) 11時39分

♪ ひろさん
朝顔にこれほど多くの品種があるとは
初めて知りました。
大きさにも驚きましたが、色彩の豊かさ
海老茶色、グレーがかった青 淡い空色
斑入りなど 初めて目にして溜息が
洩れるほどでした。
歴代の研究家の成果の朝顔展が
50年も続けて来られたことも
素晴らしいですね。
リタイヤされた方が多く、自由の境地
入魂の意気込みが感じられます。
来年7月末の朝顔展が楽しみです。

投稿: ひろさんへぽちより | 2015年8月13日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61998881

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡朝顔展:

« 鎮魂の花火 | トップページ | 2015年版手作りブログ冊子完成 »