« 今年の暑さは格別ですね | トップページ | 築地場外市場と水族館へ »

アクリル絵の具で蘇りました!

 ブログデビュ早々の2007年初夏に掲載した「スカートからの変身!」 履き古した羊皮のスカートで リフォームしたトートバッグの記事から8年が過ぎました。

 捨てるに捨てきれないスカートを 近所の手作りバッグ職人さんに トートバックにリフォームして頂いた記事でした。
 以来 この8年間 旅行や買い物に、随分重宝いたしました。

Baga1a_2

牛皮と違って衣料用のシープスキンは表皮が薄く しなやかで 所詮バッグには不向きです。
 摩擦に弱く キズ付きやすく あちこち擦り傷が目立つようになりました。
 8年も日常的に酷使して 見るも哀れなトートバッグ。 
そろそろ買い換えようと デパートのウインドウショッピングを楽しんだ時のことでした。

 某デパートで開催の 1週間限定「手作り革製品」 特設売り場で、接客中のエプロン掛けした職人さんと お客さんとの会話は 私にとって 珠玉の手法ではありませんか!
  「これは聞き捨てならない」と
 耳をダンボに そばだててしまいました。

 詳しくご説明しましょう。
「革のバッグに付いたシミやキズを補修したいのですが、靴用のカラークリームを塗ればいいのですか?」 お客様の問いかけに 職人さんは 「小さなシミやキズでしたら、アクリル絵の具が良いですよ。 私達はよくこの方法で補修していますよ」  と親切にアドバイスされていたのです。


 おぉっ! 聞き捨てならない! 
  私にとっては正に天の声!
、、、あの哀れなトートバックが蘇るかもしれない?、、、

 早速文具品店に直行した事は言うまでもありません。
絵を描くことに乏しい私は、新商品溢れる不慣れな絵の具売り場で 目を皿のごとく 色定めに没頭したのでございます。

A

革にアクリル絵の具? あれこれ迷った挙句 やっと選んだ ACRYL GOUACHE antiqu gold 1個(\410)を購入し 意気揚々と帰宅いたしました。

 色褪せ、疲れきったトートバッグ表面のホコリを拭い、布切れにしぼり出したアクリル絵の具で 先ずは試し塗り。
一か八か 後は運を天に任せて全面に塗りまくったのでございます。

Cimg0126a1a

  如何です?  この仕上がりは!

速乾性のアクリル絵の具は 塗り上がりがなめらかで無臭 意のままに塗り延ばすこと約1時間 20ml 410円也で 哀れなトートバッグは艶やかなブロンズ色によみがえりました。
 今年の秋のファッションにマッチするかもしれません。
   今年はカーキ色がトレンドだそうですよ。

 アクリル絵の具は 無臭で水溶性でありながら乾燥が早く、乾燥後は耐水性にも優れ衣服への色落ちも無く 紙やキャンバス以外 金属、ガラス、コンクリートなど壁画、装飾に優れた絵の具なのです。 革の補修補色にも優れている! 
 初耳初挑戦のご報告です。

|

« 今年の暑さは格別ですね | トップページ | 築地場外市場と水族館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
さすが!ぽちさん、素敵にトートバッグを蘇らせましたね。
オリジナルも、皮がなめっていて、生地の感じが柔らかで
好きです。でも、蘇った方は、光沢が出てゴージャスな
感じがしますね。全く別物のようです。

物を捨てられないのは、私も同じです。
私の場合、少し洋裁をやりますので、
洋服のリフォームですね。ワンピースからブラウス、
もうはかなくなったギャザースカートからパンツ
バブルの頃に流行った大ぶりの洋服は袖、脇をつめて
現代風にして、着ています。蘇ると嬉しくて、つい、にんまり
してしまいますね。(^-^)

ぽちさんのこのやり方は、私もやってみようかと思いました。
アクリル絵の具って意外に、お手頃価格で買えるんですね。
いいことを聞かせて頂きました。有難うございました。

投稿: みず | 2015年8月30日 (日) 13時54分

ぽちさん、こんにちは~
「ぽちさんのためになるお話」を毎週楽しみにしています。
アクリル絵具というものがあるのですね。
今度文房具屋さんで探してみたいです。
使い古したものがまた蘇るなんてうれしいですね。
それをすぐさま実践するぽちさんはさすがです。
とても使いよさそうなバッグですね。
ちょっと肩にかけて颯爽と歩く姿が目に浮かびます。
おしゃれ心をいつまでも持つってことは大切ですね。
いいお話をありがとうございました。

投稿: ひろ | 2015年8月30日 (日) 14時20分

♪ みずさん
昔取った杵柄 ご自分でリフォームしてしまう
みずさん。 素敵ですねぇ。
不器用な私は、サイズ直し程度です。 

トートバッグは 革職人さんに依って 
スカートからの変身で
擦り切れてしまうほど重宝しました。

安価な アクリル絵の具の活用で トートバッグの
返り咲きに満足しています。
 ためしてガッテン! でした。 o(*^▽^*)o

投稿: みずさんへぽちより | 2015年8月31日 (月) 14時11分

♪ ひろさん
 dog も歩けば何とやら、、♪~~
天の声で トートバッグ返り咲いたなんて
奇遇でした。

たった\410で蘇ったのですから
思い切ってチャレンジして良かったですよ。

 それにしても、アクリル絵の具って初めて
知り、色を探すのにも 随分悩みました。

 長年慣れ親しんだバッグだけに、まだまだ
当分楽しめそうです。

投稿: ひろさんへぽちより | 2015年8月31日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/62154199

この記事へのトラックバック一覧です: アクリル絵の具で蘇りました!:

« 今年の暑さは格別ですね | トップページ | 築地場外市場と水族館へ »