« 2015年版手作りブログ冊子完成 | トップページ | アクリル絵の具で蘇りました! »

今年の暑さは格別ですね

 毎年真夏になると「今年の暑さは格別ですねぇ」と 相変わらず通り相場の合言葉が行き交いますが、今年こそ 世界的に 全国的に連日第一級の酷暑が続いています。
今朝の新聞にも、「世界の平均気温最高!」
観測記録が残っている1880年以降で最も高かったと云う分析結果です。

うだる暑さの外出を避けて、この時期の買物は もっぱら夕暮れ時と決めております。

 8月15日の日中は 静岡市内も37度7分 おそらく全国1位の猛暑だったではないでしょうか 文字通り「青菜に塩」のぐったり巣ごもりの体たらくでした。

 冷蔵庫の食料品は ほぼ食べ尽くして空っぽ状態。
日暮れになって 重いお身腰を奮い立たせて買い出しに 「いざ!」

 夕闇迫るこの時刻にしては バスの混雑ぶりに驚くのは暑さボケの私だけなのでしょうか?
バスを降り 静岡第一の繁華街 呉服町に差し掛かると、驚くことにこの賑わいです。

Cimg4638a1_2


 14日から始まった恒例の静岡夏まつり「夜店市」だったのです!

 毎年お盆休みのこの時期に地元での買い物を楽しんで欲しいと 今年は53回目で、164の夜店が並んだそうです。

【呉服町タワー前の夜店市特設ステージ】

Cimg4639a1

【呉服町通りと七間町通り交差点】
 デパート前の交差点は立錐の余地もない!
店内に入るにも人混みをかき分けて、、、、

Cimg4643a1

 買い物お目当てのデパ地下までの混雑ぶりに 八十路の私はうろたえるばかりです。

【デパート前】
 呉服町へ繰り出
す人、七間町を楽しむ人、ワゴンセールを目指す人。

Cimg4642a1

【ワゴンセールに群がる人々】

164の夜店が並ぶ名店街 熱気むんむんです。

Cimg4647a1

 人混みを掻き分け掻き分け デパート前まで辿り着けばご覧の混雑ぶりです。

 昨年は 夜店市のワゴンセールを楽しんだものでしたが、今年は僅かばかりの買い物を済ませ 常磐公園の夜の噴水で せめてもの涼しさを味わいました。

 静岡市の繁華街にはこんな憩いの場所もあるのです。

【常磐公園の夜の噴水】 動画

 

|

« 2015年版手作りブログ冊子完成 | トップページ | アクリル絵の具で蘇りました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
夜店市に遭遇されたんですね。
私も、行ってみたいと思いながら、いまだに実現していません。
暑い時期ですからね~
ぽちさんのように繁華街が近い所に住んでいらっしゃるのは
いいですね。

今年の暑さは尋常ではありません。私は大体、午前中に
買い物に行くのですが、午後は何処にも出かけずに
エアコンの効いた部屋に閉じこもっています。
だから、他の部屋に行くのもためらって、
運動不足になりますね。

常磐公園の噴水を、実際に見たら、涼を得られるだろうなぁと
思いながら動画を見させて頂きました。

暑さも、もう少しだと思いますので、お互いに工夫して
乗り切りましょう。

投稿: みず | 2015年8月23日 (日) 10時09分

ぽちさん、こんにちは~
今日も暑いですね。
でも、秋の気配も感じられるようになりました。
私も16日に夜店市に行ってきました。
どこから人が集まってくるのかしらと思うほどの人の多さでした。
確かにお安いものがありましたね。
常磐公園の噴水ショーは素晴らしいです。
もっともっと静岡市民の憩いの場所として知ってほしいですね。

ウィンドウズ10へのアップグレードに失敗してちょっと疲れ気味の私です。

投稿: ひろ | 2015年8月23日 (日) 10時33分

♪ みずさん
 厳しい残暑の連日ですが、それでも他県に
比べれば文句も言えませんね。
大雨で洪水注意報が出る処が多かった
この夏でしたが、この辺りの降水量は
今夏は少なかったと思います。
台風はこれからが本番です。

 年寄りは夜間の外出は危険ですので
こんな時でないと夜の噴水は楽しめません。
この暑さ もう少しの辛抱です。
涼風が吹くと ホットしますが 一抹の寂しさも
あります。
人間って面白いですね。

投稿: みずさんへぽちより | 2015年8月23日 (日) 17時33分

♪ ひろさん
 あの人混みには本当に圧倒されましたよ。

今年は安倍川の花火と、夜店市の人出に
随分戸惑いました。

 さすが! ひろさん!
Windows10 にチャレンジされて凄い! です。
最近 PC画面に無料導入の勧誘が良くありますが
私としては 8にやっと慣れた処で
10へのグレードアップには至りません。
Vistaとの惜別の感もあります。 (u_u。)

投稿: ひろさんへぽちより | 2015年8月23日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/62107097

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の暑さは格別ですね:

« 2015年版手作りブログ冊子完成 | トップページ | アクリル絵の具で蘇りました! »