« 7月の白樺湖畔お花畑 | トップページ | ズッキーニ »

珍品種野菜?

 前回のブログでお届けした白樺湖 池の平ホテルレークサイトのお花畑散策の旅すがら立ち寄った あさぎり道の駅でゲットした高原キャベツは 五日間のうちに美味しく平らげてしまいました。 
新鮮シャキシャキ実に美味しかった。


 今回は 別の道の駅で初めて出合った UFOのような珍品種野菜のお話です。
Cimg4431a

「へぇ~? 何でしょう? かぼちゃかしら? カボチャにしては皮が柔らかいし~ 何でしょうね?」 と Kさんとつぶやきながら、何事にも興味深々の私の事、当面 机代の物として眺め楽しむ事にしましょうと、一個百五十円で買ってまいりました。
 これは中でも小さい方で、直径20センチほど大きい物とか グリーンの色もありました。

 直径15センチ、高さ5センチほどの 一見かぼちゃを押しつぶしたような、表面つるつるした肌触り 妙に気になる代物です。

 一週間ほど机の上に於いて なんだろう? 何だろう?と眺めまわしたのでございます。

Cimg4437a
 野菜に違いは無いと云う事で、先ずは四ツ割り、いよいよ我流の調理と相成りました。
 皮は柔らかいので剥くほどのこともなさそうで 中綿種の部分は すぷーんで取り除き厚さ7ミリほどの小口に切ってみました。
Cimg4439a

鍋にクッキングシートを敷き、オリーブオイル&バジルに漬けこんだ鮭と 小口切りの 「珍品種野菜?」 を並べ、塩コショウし アルミホイルで蓋をして 両面こんがり焼き白ワインで蒸し焼きに仕上げてみました。
Cimg4442a

オリーブ&バジルの効いた鮭に 淡白な付け合わせ、 マヨネーズやポン酢しょうゆを振りかけ 昼食に思いのほか結構いけましたよ。
   さて? これは一体何だったのでしょうか?

|

« 7月の白樺湖畔お花畑 | トップページ | ズッキーニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
エッー! これは...(';')
色がパプリカに似ているので、「パプリカの種類」と
キーワードを入れて検索してみました。
似たような形と色の物がありましたが、ぽちさんのよりは
小さいし、廻りにでっぱている半円形状の数も少ない。
はて、何か?
ピーマンの突然変異???
だけど、切ったところを見るとピーマンのように
空洞ではなくて、むしろ冬瓜に似てますね。
味は淡白と言うところを見ると、冬瓜かも...
お手上げです。(^-^)
回答をお待ちします。

投稿: みず | 2015年7月19日 (日) 09時54分

♪ みずさん
 私も随分キーワードを屈指して検索しましたよ~

処が、何と? 間がいいんでしょう。
今朝 7月19日6時 NHK-総合TVで謎が解けました!
早速 明日朝一番に
「パンパカパ~ん!」正解発表いたします。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年7月19日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61895622

この記事へのトラックバック一覧です: 珍品種野菜?:

« 7月の白樺湖畔お花畑 | トップページ | ズッキーニ »