« 実山椒の佃煮 | トップページ | 珍品種野菜? »

7月の白樺湖畔お花畑

 梅雨も終盤を迎えました。 幸運にも 7月4日土曜日 この日一日は降らず照らず 一枚羽織るほどの爽やかな気温に恵まれて 白樺湖畔のお花畑散策を楽しんでまいりました。

 今回の旅は 「しずてつオリジナル企画7月白樺湖編」です。
大型観光バスに22名と云うゆるゆる座席。
 お誘いいただいた パソコン・スマホ仲間 Kさん以外は初対面でしたが 
ほとんどがシニア属 旅慣れた方ばかりでした。

コースは極めて単純 JR静岡駅南口を8時出発⇒道の駅あさぎりで休憩⇒精進湖道路⇒甲府南IC⇒<中央道>⇒八ヶ岳PK休憩⇒諏訪IC⇒大門街道⇒白樺湖/池の平ホテルレークサイドプラザでバイキングランチ~お花畑と湖畔散策。

余談ですが、、、途中 あさぎり道の駅では いつもながら好物の高原キャベツを買いました。
 何といっても新鮮朝採り 最後までパリパリシャキシャキ柔らかいのです。

と云う シニア向け楽々コース 車の無い私には有難い旅です。

Cimg4321a

 池の平ホテルのレークサイドは、緑とキスゲの丘
高山植物や北欧風コニファーガーデンが一望できる 日本で唯一のリゾート地です。

 コニファー(針葉樹)? 
  アカシアの枝には針のような刺があることで、、、

      なるほど!

Cimg4324a

ランチタイムの後 Kさんと仲良く相乗りリフトでお花畑散策へ。

 ゆらりゆらり小高い丘への眼下には 緑とキスゲの丘には 10万株、80種のユリとキスゲ、シャクヤクが今を盛りと咲き誇りっております。 
 お花畑を見下ろしながらの空中散歩も中々オシャレな演出です。

Page_2

Cimg4331a     ルピナスや珍しいサガエギボウシも初めて見ました。

Cimg4375a

「黄金のアカシア」 若葉が美しく輝いております。
透き通るような若葉のアカシアもさることながら、秋の黄葉もさぞ美しいと 旅の再来を思い浮かべてしまいます。

Cimg4370a

 リフトを降りれば なだらかな丘のお花畑が一望できて、ニッコウキスゲが今まさに見ごろです。 
静かな空間に時折 夏鶯の谷渡りが涼しげにこだまして 命が洗われるのでした。

Cimg4373a
 この写真 本当に日本の風景でしょうか? と思われるほどの絶景。
 お花畑から眼下に展開する絵葉書のような北欧風の湖畔風景に癒されます。

 白樺湖畔さながら北欧お花畑

旅好きの私は「白樺湖」は初めてでした。

 

Page

  白樺の白際立ちて霧の湖


Cimg4428a

 のんびりゆったり 自然を謳歌するお散歩気分の旅でした。

    旅は若さの泉です。

|

« 実山椒の佃煮 | トップページ | 珍品種野菜? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
白樺湖畔の旅を満喫されましたね。
リフトに乗って空中散歩、可愛らしい高山植物が
沢山ありますね~ 私はニッコウキスゲが好きです。

廻りの景色は、ぽちさんが仰るようにヨーロッパを
彷彿とさせますね。日本の高地にはこんな風景が
あるんですね。 緑がとても綺麗です。

バスに乗って行けば、自家用車より気楽で旅を楽しめますね。
私も、バス旅行は大好きです。
梅雨中にもかかわらず、降らなかったのは、ぽちさんが
「晴れ女さん」だからですね。

投稿: みず | 2015年7月12日 (日) 13時48分

ぽちさん、こんにちは~
素晴らしいバス旅行でしたね。
白樺湖畔のお花畑の何と素晴らしいことでしょうか。
ニッコウキスゲは丁度見頃でよかったですね。
高原で見るお花は殊更美しいですよね。
スキーの頃には真っ白な雪原が初夏ともなれば一面のお花畑ですよね。
日本の自然の美しさはなんてステキなんでしょうか。
あさぎりの道の駅の野菜は本当に美味しいですよね。

投稿: ひろ | 2015年7月12日 (日) 17時09分

♪ みずさん
  この日は絶対に雨が降ると覚悟して
雨具万端整えての旅立ちでした。
現地では一枚羽織っての散策は本当に
ラッキーでした。
45人乗り大型観光バスに22名の
ゆるやかさ、みなさん集合定刻前には
きちんとバスに戻って 車内も至って静かで
 マナーも優等生でした。
j静鉄ジョイステップバスさん 車内でのガイドや
緑茶のサービスも美味!

 北欧風の絶景に癒された旅でした。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年7月13日 (月) 10時22分

♪ ひろさん
 雪深い高原に 初夏からはこんなに素晴らしい
大自然が展開するなんて 旅は良いものですね。

 白樺湖池の平ホテルレークサイドのお花畑は
リフトで空中散歩して、お花畑はなだらかな坂を
下りながらでしたから
八十路には恰好な旅でした。

 途中あさぎり道の駅の高原野菜は格別の美味で
独り住まいの老婆でも、必ず買ってしまいます o(*^▽^*)o

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2015年7月13日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61846169

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の白樺湖畔お花畑:

« 実山椒の佃煮 | トップページ | 珍品種野菜? »