« 蓬莱橋 | トップページ | 城北浄化センターのタチアオイと花菖蒲の競演 »

お手軽お抹茶

 堅苦しい書き出しですが、、、

このたび静岡市のグランシップで開催された国際標準化機構(ISO)の「茶に関する専門委員会」が日本代表団が提案した抹茶の定義作りについて 抹茶を「スペシャルティ」の一つとして区分を明確化する作業を開始する事に決めたそうです。
Funmatu_2_2
えぇ~? 今更 抹茶の定義ですって?
 広辞苑に依るまでも無く 農林水産省によると「お抹茶」とは直射日光を遮る覆下栽培した茶の新芽(てん茶)を採り、蒸した後、そのまま乾燥してできた葉茶を臼で挽いて微粉末にしたもの と云う日本茶業中央会の抹茶の定義です。
 主として茶の湯に用いる日本の伝統的な飲み物でございます。

   なるほど!  茶の湯のお抹茶が高価であることも判りました。 
 実際には格式を重んじてのお茶席で かしこまって茶道式でいただきますが、近頃アメリカのニューヨークでは アメリカ人の自由の発想で お抹茶にクリーム状のフォームミルクをシェークして 抹茶アイスティとか抹茶ラテが大変なブームになっているそうですが、世界的にもトレンドの兆しが見えているからこそ IOSのお目に触れたのでしょうか。

 抹茶が持つ アミノ酸の栄養や、抗酸化物質、老化防止などの効果が得られ、ヘルシーさでもアメリカで 予想以上の人気を得て日本よりも実用的で 気軽に楽しんでいるそうです。
そんな訳で近頃アメリカナイズされた抹茶入りスイーツが逆輸入されて  食糧難に苦しんだ昭和一桁生まれの私にとっては 驚くばかりです。

 そんな矢先、良い物を見付けました。
Mill
NHK総合TV 「まちかど情報室」で便利グッズが ほんの一瞬紹介された「セラミックお茶ミル」です。   これこそ私が求めていたものでした。
Page
石臼型セラミックがミソで、片手で握れるほどの小型、50回転ほどで、小さじ1杯分のお抹茶が挽けるのです。 
 高価な玉露ばかりでなく、一般に飲むお煎茶で充分でしょう。
Cimg4129a
我が家では 1日何回も飲むお茶のほか、茶粥や茶飯を炊いたり、毎日欠かせないヨーグルトのトッピングに「お茶ミル」が大活躍中です。

 以前NHK総合TV 「ためしてがってん!」で紹介された「すり鉢茶」も良かったけれど、もっともっと簡単に微粉末に挽けるミルは、茶殻を捨てることなく食物繊維丸ごと接種出来て合格点!

「俺は葉っぱで飲む!」とか、誰かのコマーシャルにありましたが、自然の恵み、お茶を丸ごと戴いて あと何年健康でいられますかしら?
 

|

« 蓬莱橋 | トップページ | 城北浄化センターのタチアオイと花菖蒲の競演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、おはようございます~
「セラミックお茶ミル」いいものをお求めになりましたね。
お茶は葉も食べるのがいいとは聞いていましたが、これなら簡単に葉っぱまで飲めますね。
私も抹茶入りのアイスクリームやケーキは大好きです。
いつも食生活を豊かにしていらっしゃるぽちさんはさすがです。
たまに茶筅でシャカシャカとお茶をたててみたいですね。

投稿: ひろ | 2015年6月 8日 (月) 07時28分

ぽちさん
いいですね~、この「セラミックお茶ミル」!
これなら、楽にお茶がひけそうです。

お茶が健康に良いことはいろんな所で証明済みですが
若い方々には、急須でいれるお茶は敬遠されがちですね。
以前、友人宅で「抹茶ラテ」を頂きましたが、
ホントに美味しかったです。ラテってクリーミーに仕上げる
意味のようですね。これ、若い人にはうけると思いました。

若いころにお茶も一応習いましたが、今はゆっくりと
お抹茶をいれて飲むなんて、ゆとりを持てないでいます。

投稿: みず | 2015年6月 8日 (月) 10時03分

♪ ひろさん
 2~3年前は「すり鉢茶」で、その後「お茶のこ砕々」でしたが
やはり茶カスが気になりました。
今回の「お茶ミル」で挽けば茶カスはほとんど
気になりません。
文字通り 丸ごといただけるのです。

 しかし、普段用の煎茶ですので、茶筅での
御点前は 特有の細かい泡は無理でした。
やっぱり高価な玉露の本格派のお抹茶には
叶いませんが、普段使いには申し分ありません。

 ハンドル50回転で一回分が楽しめます。 
それこそ「おちゃのこさいさい!」 です。 o(*^▽^*)o

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2015年6月 9日 (火) 09時58分

♪ みずさん
 日本のお抹茶が ニューヨークで大人気の
抹茶ラテなど スイーツとなって 逆輸入され
今では日本中バラエティに富んだスイーツと
なって、楽しめる時代となりましたね。
戦争、食糧難を経験した私など
 今は極楽安養浄土です。

 抹茶カステラ、アーモンド抹茶チョコなど
おやつを楽しんでいます。

 お茶は抗菌効果もあって、仙薬と云われるだけに
もっともっと活用したいと思います。 ヽ(´▽`)/

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年6月 9日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61695117

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽お抹茶:

« 蓬莱橋 | トップページ | 城北浄化センターのタチアオイと花菖蒲の競演 »