« お手軽お抹茶 | トップページ | お茶が一命を救った! »

城北浄化センターのタチアオイと花菖蒲の競演

 「静岡市城北浄化センター」は静岡市葵区加藤島にある下水処理施設です。

Cimg4214a

六月に入り 花菖蒲の季節がやってまいりました。
ここは静岡市内で隠れた花菖蒲の名所です。
 初めて観賞した一昨年は Kさんお知り合いの車に便乗してでしたが、 
今回はKさんと二人して静鉄ジャストラインバス「こども病院行き」下足洗い下車を利用すれば簡単に行ける事もわかりました。

 今年で18年目となる花菖蒲観賞一般開放は、6月1日~12日で、特設された6・7日の「花菖蒲観賞会」は 快適気温と好天に恵まれ 大勢の人で賑わいました。
Cimg4209a

 平成12年度国土交通省の「甦る水百選」に選ばれ、処理された下水は見事に美しい遊水池となって 職員お手製の風情ある水車の演出と 煌びやかな鯉に交じって 珍しい「白メダカ」も生き生きと泳いでおります。
Cimg4211a

 遊水池周辺には 静岡市の花「タチアオイ」が花菖蒲に彩りを添えて観賞客を迎えてくれました。 
 「タチアオイ」は梅雨時に背丈くらいに伸びた茎にそって 大きな花を上に向かって次々に咲かせます。
白・赤・ピンクなど優しい色もあれば、濃艶な黒味を帯びた真紅もあり 又、一重あり八重咲きありで ここに来れば「タチアオイ」1000株のパレードが見られるのです。
Page_2
 タチアオイが突端まで咲き上ると梅雨が明けると云われます。
Cimg4168a

 今年の異常な気象変化で 浄化センターの職員さんも心配されたと云う花菖蒲も 昨年同様4月29日に第1号が咲き始め、6月に入って遊水池を覆いつくさんばかりに咲きそろいました。
Page
 15品種 2000株が観賞客を喜ばせております。

 遊水池を彩る 1000株のタチアオイ、2000株の花菖蒲の競演をムービープロジェクトに編んでみました。 
遊水池周辺ゆったり巡りの気分でお楽しみください。

 


|

« お手軽お抹茶 | トップページ | お茶が一命を救った! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
城北浄化センターが、こんな風に花菖蒲やタチアオイを
綺麗に咲かせていることを、ぽちさんのブログで
初めて知りました。
遠くに行かなくったって、「花散歩」が出来るんですね!
職員さん達お手製の水車も大変、心なごむ逸品ですね。

タチアオイが静岡の花だということは知ってはいましたが
こんなにも、品種があるのは知りませんでした。
和風ハイビスカスという感じで、華やかですね。
花菖蒲、これまたしかり、品種の多さに驚かされました。
改良の技術が進んでいるんですね。

ムービープロジェクトで、さながら花巡りをしている気分に
なりました。
有難うございました。

投稿: みず | 2015年6月14日 (日) 11時58分

ぽちさん、こんにちは~
私も行きたいと思っていましたが、行くことができませんでした。
ここはすばらしい場所ですよね。
花菖蒲もタチアオイも見事ですね。
処理された下水がこんなに美しい遊水池になるなんてすごいですよね。
そこにこの素晴らしい花々を咲かせてくれる職員さんの努力はまたまたすごいですね。
梅雨空にこんなに素晴らしい花が咲いて、大勢の人を楽しませてくれてありがたいです。
ゆっくりとムービープロジェクトで見せていただきました。
ありがとうございました。 

投稿: ひろ | 2015年6月14日 (日) 13時08分

♪ みずさん
 この遊水池が下水を処理した水である事なんて
信じられない程澄みきっていますし、匂いも全く有りません。それどころか、「白めだか」の繁殖も珍しいし、美しい真鯉や緋鯉も悠々と泳いでいます。

 地元に素晴らしい花菖蒲・タチアオイがあるなんて 
これが穴場と云う事ですね。

 花菖蒲観賞以外にも、「トイレの仕組み」や
「下水道の仕組み」「浄化センターの微生物」、、など
の展示もあり、社会見学にも良い機会です。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年6月14日 (日) 16時09分

♪ ひろさん
 城北浄化センターの花菖蒲観賞一般開放は
毎年6月上旬頃で、今年は18年目だそうですが、
実は私が知ったのは一昨年の事でした。
 わざわざ遠くに行かなくても
これほど多種多様の花菖蒲が、生き生きと
しかも、これもまた多種多様のタチアオイが
同時に観賞できるなんてラッキーです。
 (しかも入園は無料ですもの)

 観賞会には職員さん達の優しさにも
触れられます。
 職員さんの研究熱心と優しさの集大成ですね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2015年6月14日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61735227

この記事へのトラックバック一覧です: 城北浄化センターのタチアオイと花菖蒲の競演:

« お手軽お抹茶 | トップページ | お茶が一命を救った! »