« 善光寺とたけのこ祭り | トップページ | 黒田富士雄さんの「似がお展」 »

蓮華寺池公園の藤

 4月18日 藤枝市の蓮華寺池公園の「藤まつり」が始まりました。

Cimg3677a

1週間も待てば満開の藤が見られるとは知りつつも、この日の気温は20度と天気にも恵まれ、藤を愛でながら1500メートルの蓮華寺池一周巡りは 日頃の運動不足解消と一念発起、国道線藤枝行きバスを利用して行って参りました。
Cimg3691a
 案の定 藤の開花はまだ浅く ほんの2~3分、それでも土曜日とあって多くの家族連れでにぎわっておりました。
Cimg3710a
池周辺を彩る藤棚は まだまだ青空が透けるほど2分咲き程度でしたが、鉢植えの藤が勢揃い 香りを楽しんだり カメラを向ける人も多く、いよいよ本格的行楽シーズンがやってきました。

 花・水・鳥がテーマの公園で四季を通じて楽しめますが 今はさくら・藤・ツツジの競演に多くの市民が集う憩いの場所となっております。
Cimg3693a
池周囲を巡る藤棚も然ることながら 鉢植えの藤がずらり 藤枝市ならではの光景です。
 藤愛好家の市民の力作からは 良い香りも漂い 人々の関心を集めておりました。 
Cimg3706a
 子供広場では、気温20度、咲きはじめた藤を背景に子供たちが裸になって水遊びに興じております。     
  婆~ばは ビックリ仰天!
10日程前までダウンコートのお世話になっていたのに、、
子供たちは元気です。
Cimg3719a

池を囲む周囲1500メートルには、20種類以上、260本もの藤が植えられ。藤棚の総面積は約2900平方メートルと云われます。

 このブログをアップする26日には 子供の日も近く 青空に泳ぐ姿を池面に映す鯉のぼりも掲げられ、芳香を放つ藤も満開の見ごろとなっているでしょう。

 藤まつり最終日までに毎年20万人異常が訪れるそうです。

 

|

« 善光寺とたけのこ祭り | トップページ | 黒田富士雄さんの「似がお展」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
藤が綺麗ですね!
少し早くても、藤の花はいいですよ。
案外早く終わってしまいますからね。
いつもながら、ぽちさんの行動力には驚かされます。
かなりの広さの公園内をデジカメお供に歩くぽちさんが
目に浮かびます。
私は珍しさもあって白い藤に心惹かれます。

子供たちは元気ですね。
この時期は、肌寒い日があったかと思えば、
初夏を思わせるような日もあって、体調管理が難しいですね。私は昨日あたりから、ようやく冬物を
しまう気になって、今日も継続中です。
こんな風に季節は着々と進み、また暑い夏が
やってくるのでしょうか?

投稿: みず | 2015年4月26日 (日) 14時38分

ぽちさん、こんにちは~
蓮華寺公園はなかなか行く機会がないので、ここでぽちさんの
写真を見せていただいて行った気になっています。
桜や藤やツツジが咲き誇るステキな場所ですね。
私は見たことがないのですが白藤もあるのですね。
一度見てみたいものです。
子供達の元気な声や小鳥の鳴き声や花を愛でる人の笑顔が
伝わってきましたよ。
我が家にも藤の木はあるのですが、花が咲かないのです。
今年は咲いてくれるかしらと思うのですがダメでした。

過ごし易い春の陽気がもう少し続くといいのですが、この辺は
すぐ夏のような暑さの日になってしまうような気がしますね。


投稿: ひろ | 2015年4月26日 (日) 15時58分

♪ みずさん
 季節 季節の花々や景色の移ろいに合わせての
観賞は、中々むづかしいものですね。
写真撮りは尚更です。

 単調な毎日サンデーの私ですし
思い付いたら即実行は、永年独り暮らしの
気安さからでしょうか。
蓮華寺池公園の藤も 恒例の「藤まつり」が
18日より始まったと、知って即出掛けました。

 私は満開の花よりも、3分咲き位がすきです。
あの日の気温は20度、園内には春らしい装いも
あれば、未だダウンベストもあり
正直服装に迷ってしまいます。

 水遊びに興じる子供さんにはおどろきましたよ。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年4月27日 (月) 10時15分

♪ ひろさん
 車もアッシー君もいない 淋しい私は
しずてつの「大御所パス」を利用して
路線バス範囲内を気軽に楽しんでおります。

 遠路初めて出掛ける処でも、バス時刻表を片手に
時には冒険じみて ドキドキしながら楽しみます。

 これも認知症対策かも知れません。 o(*^▽^*)o

藤は艶っぽいフジ色が定番ですが、
白藤には高貴さがあります。

花の命は短く、あっという間に時季を逃してしまいますね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2015年4月27日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61491064

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華寺池公園の藤:

« 善光寺とたけのこ祭り | トップページ | 黒田富士雄さんの「似がお展」 »