« 駿府城公園 さくらフォト散歩 | トップページ | 善光寺とたけのこ祭り »

さくらフォト散歩~日本平編

 今年は春先より無情な天候不順で 桜をゆっくり愛でるには何と 呆気なかったことでしょう。 
それに加えて ここ数日の寒の戻りのような寒さに戸惑っております。

 先日 束の間の晴れ間をチャンスと 思い切って日本平のさくらフォト散歩に行って参りました。

日本平山頂ロープウェイ行きの路線バスの運行は ウィークデイは一日に僅か4往復と云う心細さです。

 新静岡バスターミナルを13時07分に乗り込み 最前列の座席に陣取れば、心はすでにお花見気分です。

 走行中の撮影 最前列席なればこその1枚。

Cimg3510a

 日本平動物園を過ぎ、山頂までの九十九折れの彼方此方には、満開の桜が目に飛び込んできます。

Cimg3512a

 日本平中腹にある 自然と芸術が共存する 「静岡県舞台芸術公園」バス停前の見事な桜並木は バスの車窓よりカシャット1枚。


 広大な公園内には、野外劇場、稽古場、研修宿泊施設などが点在しておりますが 私のような芸術に疎んずる者、自家用車の無い者にとっては、敷居が高い処と思召すのでございます。

 間もなく 日本平ホテル玄関前を経て、バスは山頂を目指します。

Cimg3519a

ロープウェーに乗り込み10分足らずの空中散歩 久能山東照宮へ、、、

駿河湾を望み 東照宮への道案内の桜を愛で、、

Cimg0609a

 Cimg3523a

遥か眼下に展く駿河湾、山笑う光景に見とれ、心ゆくまで春を謳歌します。

Cimg3516a_2

折り返しのバスで、日本平ホテルにちょっと寄り道

名にし負う 日本平ホテル庭園からの雄大な富士山!

 ラッキーチャンス! 富士山と桜 一瞬の光景に カメラ持つ手が震えました。

Cimg0188a

こんな絶景を納める事が出来た「うまし! 美し!、、、」
     小半日のさくらフォト散歩でした。




|

« 駿府城公園 さくらフォト散歩 | トップページ | 善光寺とたけのこ祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
ステキな桜散策を楽しまれましたね~
私は、日本平のふもとに住んでおりますが、たまにしか
日本平には行かないので、ぽちさんのブログでお花見を
楽しみました。富士山と桜のコラボ、最高です!

路線バスと言うのもなかなか、おつなものですね!
前もって時刻表を調べ、帰りもロスがないように注意して
下調べを怠りなくすると、ちょっとした小旅行の気分ですね。
自家用車だと、廻りの景色をのんびりと眺めることは
出来ませんし、その点路線バスは最高です。

今年の桜は悪天候で、桜の木の下でお花見をされた方は
少なかったのではと思います。この冷え込みを乗り越えれば
一年中で、最高の季節に入ってきますね。

投稿: みず | 2015年4月12日 (日) 10時24分

ぽちさん、おはようございます~
日本平は素晴らしい所ですねえ。
見事な桜を見せていただいてありがとう。
日本平は、何と言っても富士山の展望、そして梅や桜の時期は殊の外素晴らしいですね。
ぽちさんのフットワークの良さは見事ですね。
ご自分で歩かれるからこそ、感動も大きいと思います。
それにしても本格的な春はいつく来るのかしらと思いますね。
菜種梅雨が終わると、一気に暑い日が来てしまいそうですね。
静岡では本当の春を味わえないような気がします。
でも、ぽちさんブログで確実に春を感じさせていただくました。


投稿: ひろ | 2015年4月13日 (月) 07時19分

♪ みずさん
 毎年春先は雨が多いと云いますが
今年ほど桜には無情の冷たい雨を
恨めしく思った年はありません。

 天気予報やバスの時刻表との にらめっこは
むしろ、私のボケ防止だったかもしれませんね。
功を奏して? 私なりのさくらフォトが楽しめました。

 しずてつ路線バスは「大御所パス」を利用しますから
思いきった行動も出来たのかもしれません。

 今日明日も冷たい雨のようです。
  ご自愛くださいませ。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年4月13日 (月) 09時44分

♪ ひろさん
 おっしゃる通り今年は本当の春を
味わうことができなかったですね。

 全国的に、世界的に、地球規模的に
何処も予想外の異常気象に泣かされますね。

 夫唱婦随のひろさんのような 遠出の桜を楽しむ事は
出来ませんので、今年はせいぜい近場の観賞でした。

 健康で 歩きやすい靴とデジカメが 私の
老いの楽しみの秘訣かも知れません。

 今日も冷たい雨の一日でしょう。
    お元気でお過ごしくださいね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2015年4月13日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61412564

この記事へのトラックバック一覧です: さくらフォト散歩~日本平編:

« 駿府城公園 さくらフォト散歩 | トップページ | 善光寺とたけのこ祭り »