« 一味違う旅でした | トップページ | さくらフォト散歩~日本平編 »

駿府城公園 さくらフォト散歩

 やって来ました!  さくらの季節!
3月22日静岡地方気象台のさくら開花宣言に浮足立ってまいります。

 TV放映での 南から北上へと美しい桜便りに背中を押され、独りぽつねんと巣に籠っていては勿体ない、先ずは地元の桜から 下手な横好き、デジカメ片手に「フォト散歩」としゃれこんでみました。
 
 今年は徳川家康公が亡くなって400年と云う記念の年。
家康が礎を築いた「世界史上例を見ない平和国家」のさくらに 日本人はもとより、外国からの観光客も増え 全国挙げて春爛漫の平和で美しい日本を誇りに思います。

 1607年(慶長12年) 徳川家康66歳 駿府城に入城 「大御所」と呼ばれ 1616年4月17日(元和2年)75歳 ここ駿府城で亡くなりました。
Cimg3503
 家康公を偲び、風も無く穏やかな3月27日に お堀端からの160年ぶりにお目見えした坤櫓(ひつじさるやぐら)を仰ぎ 駿府城公園への西門のさくらからお届けしましょう。
Cimg3457a
 駿府城堀垣に たわたわと影を落とす3分咲きの桜
1cimg3507
駿府城公園内は お祭り前の静かな広場に咲き初めた桜の下でくつろぐカップルたち。
Cimg3469a
 鷹狩りを楽しむ家康公の銅像も 春の日差しを浴びて 400年祭をお待ちかねです。
Cimg3477a
 広場では 4月3日から始まる「静岡まつり」の準備に大わらわです。 
Cimg3466a_2

 4月1日 日没から始まるライトアップの桜を見に行って参りました。

先ずは駿府城公園西門の桜はおぼろ月の夜桜。 
(今年は西門のライトアップは無く 残念です。)

Cimg3557a

 「ひつじさる櫓」は4月12日までライトアップで闇夜に浮かぶ姿が楽しめます。

Cimg3551a

お堀端をぐるっと半周 市民文化会館まえの息をのむほど妖艶な夜桜の並木。

Cimg3563a

 街なかはご覧の通り お堀の水に映る祭り提灯の賑やかさ 3日から始まる静岡まつりの準備も万端相ととのい お花見気分も一気に盛り上がります。

Cimg3541a

 静岡市繁華街 空を仰げば おぼろ月とビルの谷間の夜桜。

Cimg3571a

 天気予報に依れば、祭りの3・4・5日はいずれも傘マークの非情な予報。

そこで、、、せめてもの晴天4月2日。
 園内はご覧のように 麗らかな日差しの下で楽しむ幾組かの車座。 
   貴重なさくら日和でした。

Cimg3582a

  世界に類を見ない平和な日本。 

           末永く続きますように、、、。

 

|

« 一味違う旅でした | トップページ | さくらフォト散歩~日本平編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
ステキな「桜そぞろ歩き」でしたね。
私は久しく桜の下での宴会?をしてないなぁと、思いながら
駿府城公園での、桜の木の下で、お弁当を広げている方々を
ちょっぴり、羨ましく拝見いたしました。これ以上の満開はないと思われる超、素晴らしい桜、さくら、サクラの競演!
イヤァ~ 参りました。

私の住む清水区にも桜の名所がありますが、今年はお天気が
悪くて、行きそびれてしまいました。
ぽちさんのブログでお花見が出来ました。
有難うございました。

投稿: みず | 2015年4月 5日 (日) 10時26分

ぽちさん、こんにちは~
駿府城公園の桜、きれいですね。
私は見に行く機会がなくて、ここで見せていただいてありがとうございます。
ライトアップもきれい!!
こんなにきれいなら行ってみればよかったなと思っています。
桜への思いは日本人独特のものでしょうか。
ぱっと咲いてぱっと散るところがいいのでしょうかね。

静岡祭りも昨日は好天に恵まれましたが、今日は雨ですね。
本日、浅間神社の廿日会祭は雨でもやる予定でしたが、急遽
中止の連絡があり、年行事として歩くはずだった夫は「よかっ
た!」です。
雨の中を歩いたら大変ですものもの。
ちょっと寂しい今年のお祭りでした。

投稿: ひろ | 2015年4月 5日 (日) 12時43分

♪ みずさん
 寒暖の差が激しく、あいにくの悪天候で
今年の桜は、文字通り「あっという間」でしたね。

 駿府城公園のライトアップの桜の写真を
撮りたくて、3月31日に勇み足で出掛けましたが
空振りにおわりました。

 翌4月1日にリベンジしましたが
肝心の西門の桜のライトアップは
今年は無くて残念でした。

 4月2日の園内の桜などなど、
気儘な行動が出来るのは 独り暮らしの
気安さから、、と、思います。 (*´ェ`*)

 束の間のさくらでしたが、地元で観賞出来て
良かったです。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年4月 6日 (月) 10時49分

♪ ひろさん
 静岡まつりは毎年必ず1日は雨が降りますが
今年はつくづく雨に泣かされた年でしたね。
しかも、家康さまの400年記念のお祭りでしたのにね。

 私としては 天気予報で、早め早めの 「さくらフォト散歩」を
実行して 正解だったようです。

 4月4日 買い物あって駅方面へバスで出掛けましたが
御幸町通りは交通規制で 満員バスは
あちこち迂回して「ほうほうの体」で帰宅しました。\(;゚∇゚)/

 お堀の桜も 花筏、、 これも一興かもしれません。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2015年4月 6日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61381131

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園 さくらフォト散歩:

« 一味違う旅でした | トップページ | さくらフォト散歩~日本平編 »