« 熱海梅園 平成27年2月 | トップページ | 韮山城址へ »

10年日記

 日記帳には1年物しかないと思い続けていた10年前、やっと慣れ始めたインターネットを繰っていた時 たまたま「10年日記」のある事を知りました。

6年半続けていた母の介護に明け暮れ 疲れ切った2004年の暮れのことでした。
永年記録し続けた1年毎の日記帳の保存も 何時しか戸棚の奥深くに仕舞い込まれ 今更引っ張り出して読み返す時間のゆとりもない時でした。
インターネットでの買い物に挑戦と云う一念発起で購入したのが2005年~2014年の10年日記でした。
ずっしりとした手応え、チョコレート色の表紙に金箔の文字に威儀を正したのでございます。
Cimg00482a
 
句作に便利な二十四節季の記述 干支や六耀の記載 
Cimg3177a
Cimg3170a
1日分が4行で済む書きやすいスペースに 続ける意欲が湧いてまいります。
Cimg3172a
各ページの最下覧の特記事項には、その日のメインになる事の見出しとなり、後日パラパラとひもとけば、旅行の記事、あの時の病気、あの人の訃報、あの事件は、、などなどインデックスとなり検索に便利です。
     十年日記埋め尽くしたり大晦日
  昨年2014年12月31日に書き終えた瞬間 感慨深く 思わず口づさんだ一句です。

思えば1年目の2005年元旦には、6年続いている母の介護に悲鳴をあげている記述から始まっております。
Cimg3178a
1999年4月 当時88歳の母が大腿骨を骨折し 看護に当たったのを機に母の介護が始まり、年月を経過するごとに 要介護度5、認知症も悪化の一途をたどり 私独りでの介護の悲惨さが綴られているのを読み返してみますと 細かに記した介護の貴重な体験や 介護される母の心の叫び 母と過ごした日々の事が 走馬灯のように むしろ懐かしくさえ覚えます。
 6人きょうだい唯一私だけが母の晩年を知っているのですから、、、

 10年日記を使い始めたその年の9月に母は逝去。
   その日の記述は克明です。
記述完遂の2014年12月31日には、末弟の死と、そのショックからの体調不良の事 パソコンライフの楽しさ 悪戦苦闘のスマホデビューなど悲喜こもごもが記載されました。

 この10年間 母の死後 残された私の人生 羽を得たように旅も楽しみました。 何より世相に遅れまじと始めたパソコンライフに 水を得た魚のように日夜パソコンにしがみついている様子が我ながら滑稽にも思いますが こんな自分が愛おしくなるのです。

 埋め尽くされた10年日記をぱらぱらっとひもとけば、すべてが思い出深く 懐かしく、プラスマイナスにならせば 幸せな10年だったことに感謝です。
  10年日記は ささやかな「自分史」となりました。
Cimg00562a
 昨年初冬 次は10年物にしようか? 5年物にしようか?と あれこれ思案の揚句 後期高齢も顧みず 思い切って10年日記を購入してしまいました!
10年日記を埋め尽くせば私は93歳!  
   頑張れるかしら?

|

« 熱海梅園 平成27年2月 | トップページ | 韮山城址へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
スゴイ!の一言です。
なんて言ったって、10年一日も欠かさずに日記を
つけることは並大抵な事ではありません。
私も家計簿の下欄に簡単なメモ程度の
日記とも言えない物を書くのですが、
これが疲れている時などは「今日は特になし」などと
書いております。(^-^)

10年前の自分はどんなだったかと、
振り返ることが出来るこの日記は宝物です。

ぽちさん、スマホデビューなさったのね!すご~い!
今日はいろいろと、刺激を受けたぽちさんのブログでした。
有難うございました。

投稿: みず | 2015年2月22日 (日) 09時42分

ぽちさん、こんにちは~
10年とはすごいですね。
その前にも書いていらしたのですから更にすごいです。
私も家計簿に1行だけ綴っています。
自分の生きてきた道をたどるのは何か愛おしいですよね。
いつも前向きに生きていらっしゃるぽちさんは私の「人生の先生」です。
これからもお体を大事になさって10年は書き上げてください。
絶対大丈夫です。
いいお話にほっこりとさせられました。ありがとう!

投稿: miyama | 2015年2月22日 (日) 12時32分

♪ みずさん
 実は10年日記がある事がわかった時
 ためらいも無くネット購入しました。
と云うのも 以前はず~と携帯用の手帳に
書いておりました。
初めて手にした時、緊張して手が震えましたよ 
 10年埋め尽くした時の充実感は格別でした。

 振り返って、、、、 字の下手な事!!  
疲れた時など自分にも読めない程の乱筆も
あったりして、、、 (T_T)/~~~

 

投稿: みずさんへ ぽちより | 2015年2月22日 (日) 17時40分

♪ miyamaさん
 恥ずかしながら私は家計簿は三日坊主でした。
せめて日記だけは続けられたことは
私の奇跡ですね。
 それより 調子付いて10年日記を買ってしまった
事にいささか悔いております。 (/ω\)ハズカシーィ

投稿: miyamaさんへ ぽちより | 2015年2月22日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/61146964

この記事へのトラックバック一覧です: 10年日記:

« 熱海梅園 平成27年2月 | トップページ | 韮山城址へ »