« 豊好園お茶飲み会と野趣の集い | トップページ | 黒田とみじさんの「輝く女性似顔絵展」 »

熱海梅園の紅葉

 12月1日 地元S新聞に 
【晩秋、紅葉盛り 「日本一遅い」 熱海梅園が見ごろ】

朱色の欄干に映える美しい紅葉の写真が載っている記事は 今年見納めの紅葉の独り旅に嬉しい情報です。

 はやる気持ちが抑えきれず、熱海梅園迄の旅程をネットで調べたり、旅装を整え デジカメに充電したりの大わらわでした。

 翌2日 JR静岡駅発8時50分熱海行き 車中の窓越しに見える雄大な富士山に 幸先好調と 旅の夢が大きく膨らみました。
Cimg2694a
 
 JR熱海駅前 東海路線バス①番乗り場から「梅園・相の原団地行き」に乗り込み 坂の多い湯の町通りを楽しみながら15分 木宮駅近く 熱海市街地の西側のゆるやかな山間に 三方を熱函道路の主要道路に囲まれた梅園に到着しました。
梅園は 約14,000坪の都市公園です。
Cimg2584

 横浜の豪商 茂木惣兵衛氏が明治19年(1886年)に開き、128年を、皇室財産として、熱海第二・第三御料地の変遷を経て 昭和22年(1947年)に国有財産となり、昭和35年10月に大蔵省より無償で熱海市に払い下げられたそうです。

 以後 園内の整備が行われ、昭和41年4月1日に「熱海梅園」として開設し
日本一早咲きの梅・日本一遅い紅葉の名所として有名になりました。
Cimg2598a
 園内には梅の木が58種 473本、秋には380本もの イロハモミジ、ムサシ、イチジョウなどの紅葉が彩られ 園内を流れる初川の清流に架かる情緒ある5つの橋や
Cimg2629a
熱海市内唯一の滝の景観に人々は魅了されるのです。
Cimg2604a

 紅葉観賞には入園も無料とあって、突然の冬将軍襲来にも関わらず 名残りの紅葉観賞に 多くの観光客で賑わっておりました。

JR熱海駅前バス停辺りで吹き飛ばされそうな強風も、園内は穏やかな小春日和です。
ゆったりと散策 ちらほら咲くボケの花、まだ蕾の硬い梅の木を横目に見遣りながら、今が盛りと云わんばかりに 抜けるような青空と、朱色の欄干に映える紅葉に魅了されました。

 京都にも勝るとも劣らない熱海梅園の紅葉をご覧ください。
Cimg2614a
 
 園内一時間半ほどの紅葉景観をデジカメに収め 順を追って3分余りの動画に編集してみました。

 熱海梅園の素晴らしい紅葉をごゆっくりとお楽しみください。

 

 

|

« 豊好園お茶飲み会と野趣の集い | トップページ | 黒田とみじさんの「輝く女性似顔絵展」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
先ずは、ぽちさんの行動力に脱帽です!
私も、S新聞なんですが見落としました。
「日本一遅い紅葉」とは、静岡県が暖かいことの
証明ですね。
赤い橋に、燃えるような朱色の葉っぱがとっても
マッチして、感激です。こんな美しい紅葉は、本当に
京都に負けません。

動画も素晴らしかった(^◇^)
ミュージックにマッチした動画を思う存分楽しみました。
有難うございました。

投稿: みず | 2014年12月14日 (日) 13時15分

ぽちさん、おはようございます~
12月の半ばだと言うのに寒いですねえ。

熱海梅園は梅の花の時期には行ったことがありますが、紅葉は見たことがありません。
素晴らしいですね、日本一遅い紅葉!!
ぽちさんが、カメラを構えてゆっくりと散策なさっている姿が目に浮かびました。
梅ヶ島の自然の中の紅葉も素晴らしいし、手入れされた園内の紅葉も本当に素晴らしいですね。
我が家の紅葉追っかけにも来年からは入れたいと思いました。

投稿: ひろ | 2014年12月15日 (月) 08時17分

♪ みずさん
 実は熱海梅園には、10数年前に一度だけ
早咲きの観梅に行ったきりでした。

 梅に劣らず、紅葉の景観も素晴らしい事を
今回再認識いたしました。

 あの日、S新聞に掲載されていなければ
このような咄嗟の行動は無かったと思いますよ。o(*^▽^*)o

 足腰丈夫なうちに、、、思い立ったが吉日とばかりに
行動できる健康に恵まれ 有難がっている dog です。

動画のBGMは著作権フリーの曲をいただきました。
散策のリズムに 打って付けの曲でした。(感謝)

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年12月16日 (火) 10時59分

♪ ひろさん
 あの日は12月に入ったばかりと云うのに
強風で実に寒い日でしたが、
強風で美しい紅葉が散ってしまうのでは?と
思い切って出掛けました。

 幸い、梅園の中は風も無く穏やかな小春日和
でしたから、ゆったり散策出来ましたよ。

アッシー君もいない dog の事、
独りの行動には限りがありますが、
これもボケ防止策とポジティブに解釈して
余生を楽しんでおります。

 

 

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年12月16日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60783481

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海梅園の紅葉:

« 豊好園お茶飲み会と野趣の集い | トップページ | 黒田とみじさんの「輝く女性似顔絵展」 »