« 熱海梅園の紅葉 | トップページ | 年忘れ京都の旅 »

黒田とみじさんの「輝く女性似顔絵展」

 今年初夏に 静岡市葵区の秋山郵便局ロビーで開催された マンガ家 黒田とみじ(本名 富士雄)さんの 「似顔絵25人展」から僅か半年の間に、描き溜められた24点の新作は 「輝く女性似顔絵展」と題して 前回と同じ 秋山郵便局ロビーで 11月25日より来年1月16日まで(AM9:00~PM5:00 土・日・祝は休み)開催中との情報を得て楽しんでまいりました。

Photo

 黒田さんは 静岡を代表する似顔絵はもちろんのこと、風刺漫画、水彩画、ステンドグラス、陶芸に至っては玄人はだしのマルチ・アーティストです。

独学で培ったパソコン操作で写真を見ながらデフォルメし、幾重ものレイヤーを屈指しての画法は 天性の技で、今年傘寿を迎えられるとは思えない ユーモアセンスは、若々しく今にも額から飛び出してきそうな勢いすら感じられます。

 会場に訪れたのが12月15日 年末でしかも年金受給日とあって、局内には多くのお客さんで賑わっておりました。

待ち時間の合間 エスプリに富んだ 黒田さんの描かれた似顔絵に こぼれる笑顔で 局内は明るい雰囲気です。

 【描かれた輝く女性は24人】

小林綾子    林真理子  阿佐ヶ谷姉妹  田川寿美

木ノ実ナナ  永作博美  森久美子      

室井 滋   鈴木砂羽   渡辺美里  松下奈緒  

東ちずる  大久保佳代子  土屋アンナ  

綾瀬はるか  デビ夫人   小渕優子 

ハリセンボン  室井佑月さ   中村玉緒

神田うの  ベッキー   内館牧子  

高畑充希   のみなさんです。

さぁ! どんな表情の輝きを見せてくれるのでしょうか?

(額のガラスの乱反射の為 画面にお見苦しい部分があります。ご容赦ください。)

ロッシーニ作曲 歌劇「ウイリアム・テル」序曲の軽快なリズムに乗ってムービープロジェクトをお楽しみください。

 
  似顔絵展は 平成27年1月16日まで開催されております。

|

« 熱海梅園の紅葉 | トップページ | 年忘れ京都の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
おはようございます。
黒田とみじさんにかかったら、似顔絵がまるで
その方のお人柄までが引っ張り出されるようで驚きです。

美しい人はより美しく、そうでない方も個性全開で魅力的
です。私が一番良かったと感じたものは、玉緒さんが
勝新太郎さんの額の前で、ご主人を見入っているところかな。
その勝さんも実に良く似ていて、いや~ びっくりしました。
小渕優子さんは渦中の人らしく、なんか物憂げな様子まで
映し出されているなぁと感じました。

郵便局が近ければ、すぐにでも飛んで行きたい気持ちですが
動画をゆっくり見させてもらって行った気分です。

有難うございました。

投稿: みず | 2014年12月21日 (日) 11時44分

♪ みずさん

 そうなんです! 
黒田さんの手にかかったら
その人の特徴をよくぞここまで引きだして
のデフォルメの鮮やかさにただただ
驚き見入るばかりでした。

 昭和9年戌年の黒田さんは
50~60歳代の若さです。
青年の目の輝きをもって
人生を楽しまれ、又観る人を楽しませて
いらっしゃいますね。

黒田さんまだまだ意欲的に
活動を続けていらっしゃいますよ。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年12月23日 (火) 09時42分

ぽちさん、こんにちは~
今年もまたこの似顔絵が見られて嬉しいです。
新しい似顔絵を毎年発表されるなんて、黒田さんはまだまだ若さあふれる方ですね。
まず、黒田さんの意欲に敬服させていただきました。
どの似顔絵もよく特徴を捉えていて素晴らしいものばかりですね。
笑えてしまうものが多くて和やかさが伝わってきました。
どの人も輝く女性ばかりで、私も頑張らなくてはと思った次第です。

投稿: ひろ | 2014年12月23日 (火) 16時06分

♪ ひろさん
 よくもまぁ! 大胆に特徴をとらえた
デフォルメの大技は 黒田さんならではの
魅力です。 大喝采ですね。

 局内では年末もあって
随分大勢のお客さんが楽しんで
いました。

 80歳を迎えられて 毎日こんな楽しい
お仕事に精進されるなんて
素晴らしですね。
私も感服しております。

 安倍総理の 「輝く女性を、、、」 を提唱されて
グッドタイミングの展覧会ですね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年12月23日 (火) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60819904

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田とみじさんの「輝く女性似顔絵展」:

« 熱海梅園の紅葉 | トップページ | 年忘れ京都の旅 »