« 郷島 「そらの道まつり」 | トップページ | 秋を彩る箱根路の旅 ~上編~ »

梅ヶ島 2014年の紅葉

 静岡市葵区の奥座敷に「梅ヶ島」と云う温泉地があります。

島と云っても島にあらず 静岡市の一級河川安倍川の上流で、山梨県南アルプス麓に隣り合わせた標高1000メートルの渓谷なのです。

 JR静岡駅北口5番乗り場から しずてつジャストライン「安倍線」梅ヶ島行きの路線バス は一日5往復運行 下図は梅ヶ島終点にある JR静岡駅方面行き時刻表です。 

運賃はJR静岡駅~終点梅ヶ島まで大人片道 \1600

Cimg2362a

始発から 45キロメートルを1時間50分ひた走っても静岡市は葵区の管内とは こんな山奥にまで何と広いこと! 驚くばかりです。

 前回ご報告の11月3日に行った「そらの道まつり」の郷島を通過して行くのですが 郷島はちょうど中間点なのです。
Cimg2302
 
 今から1700年前の戦国時代は、武田家の領地で、甲斐の国(今の山梨県)に属していたと云われます。 近くに金山があって 武田氏と今川氏が安倍峠を挟んで勢力争いが行われ、武田信玄の隠し湯の一つとして今なお市民にも愛されているのが名湯と紅葉の梅ヶ島なのです。

 山梨県にも通じ 美しい富士山が一望できる 林道豊岡梅ヶ島線「安倍峠」までの8キロは ここから登って行くのです。 
Cimg2314a

 素晴らしい紅葉狩りは 私にとってここ数年恒例となり 今年も小春日和に誘われて11月5日に行って参りました。
Cimg2313a
今年は秋の訪れも急速にやってきて、寒暖の差もあり、昨年にも勝る錦秋を満喫いたしました。
Cimg2353a

ランチタイムは私の指定席 こんな素晴らしい景色を眺めながらのおにぎりは格別に美味しいのです。
Cimg2372a_2
 路線バスの乗客の年齢は私未満、私以上の 勝手知ったるご常連が多く、車中の会話もも賑々しく、殆どの方は、途中の温泉保養「黄金の湯」で下車、復路もお決まりの賑やかさとなりました。

 この日の気温は21度 風も無く快晴! 最高の紅葉狩りでした。
摂り溜めた画像を動画に仕立てました。 
 梅ヶ島の紅葉をご堪能ください。


|

« 郷島 「そらの道まつり」 | トップページ | 秋を彩る箱根路の旅 ~上編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
恒例の「梅ヶ島紅葉狩り」は最高でしたね!
燃えるような赤、朱色、私のこよなく愛するオレンジの
競演は、まさに目を見張るものでした。
今年は、まだ紅葉狩りをしてなかったので、ぽちさんの
ブログで楽しんで、見に行ったかのような
気分になりました。(^◇^)

バスの中は皆さんお顔見知りとあって、さぞやお話も
弾んだことでしょうね。
ぽちさんを見習い事の一つに「一人遊び」をすることです。
誰かと一緒もそれはそれで楽しいことですが、
このように時間や日にちを相手に合わせることなく
行動出来る自立した生き方に、アッパレを差し上げたいです。そして、これは私の目指すところでもあります。

有難うございました。

投稿: みず | 2014年11月16日 (日) 10時04分

ぽちさん、こんにちは~
恒例の梅ヶ島の紅葉狩りは今年はまさに見頃で素晴らしかったですね。
赤系統が多くて華やかさ抜群ですね。
あんなに素晴らしい紅葉はなかなか見られませんものね。
ぽちさんの写真がまた見事です。
バスの車窓からも楽しむことができていい所ですよね。
私も紅葉の追っかけをしてきて、梅ヶ島の紅葉はやっぱり素晴らしいと思います。
そうかと言って、他の観光地のように激混みするわけではないところが更にいいですね。
梅ヶ島ばんざいと言いたいですね。ヽ(^。^)ノ

投稿: ひろ | 2014年11月16日 (日) 13時35分

♪ みずさん
 今年の梅ヶ島の紅葉は 昨年に勝る美しさでした。
昨年 10日に観賞した時はすこし遅かったので
今年は5日ほど前倒ししてみました。
自由行動は独り遊びの特権です。 (o^-^o)

 桜も、紅葉もその年の寒暖の差で 
見極めがなかなか困難ですね。
幸い私はお天気婆~ばのようです。

 今年の紅葉狩り まだまだ楽しめましょう。
11月は忙しいです。
これも健康あっての恩恵です。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年11月17日 (月) 10時27分

♪ ひろさん
 安倍峠での美しい紅葉の情報を
ひろさんのブログで知って、11月5日を
選んで行ってきました。 

 安倍峠まで行ってみたいと思いますが
老婆の足取りと 独り縦走は危険ですので
せめて温泉渓谷辺りの紅葉を
楽しんでおります。 o(*^▽^*)o

 10月から11月の季節が一番好きで
つい外出してみたくなります。

行動できる事が有難いのです。
(怪我には充分気を付けますね)

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年11月17日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60617525

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ヶ島 2014年の紅葉:

« 郷島 「そらの道まつり」 | トップページ | 秋を彩る箱根路の旅 ~上編~ »