« 梅ヶ島 2014年の紅葉 | トップページ | 秋を彩る箱根路 ~下編~ »

秋を彩る箱根路の旅 ~上編~

 前日のそぼ降る冷たい雨も 無情な天気予報も みごとにくつがえして 11月10日は朝からからりと晴れ渡り 冷え込みも無く素晴らしい小春日和となりました。

Cimg2381a_2

 朝8時10分 39名を乗せて静岡駅前を出発した観光バスは 右手に煌めく駿河湾を望み 綿帽子を載せた雄大な富士山を真向に眺めながら、一路東へと向かいます。

 前から3席目 隣り合わせたご婦人も 私と同じお一人参加のご常連さん。

今回の旅は 「秋を彩る箱根路」 まさに錦秋を思う存分に味わう日帰りバス旅です。

Page3

最初に立ち寄った 箱根小湧谷温泉の紅葉スポット、ツツジの名所としても有名な「蓬莱園」は、2万坪と云われる大庭園。 

今から120年前に伝統と風雅を遊ぶ三河屋旅館の庭園として造られましたが、現在は箱根町が管理して、誰でも無料で入園できるのです。
 この日は前日の雨の為に 高低差のある山道は、ややもすると滑りやすく 足もとに気を配りながら 大庭園の紅葉を楽しみました。 

11月も半ばを過ぎると 午後1時頃には早くも山の日陰になってしまうので、写真摂りには午前中でラッキーでした。 

Cimg2389a

こんもり形よく刈られ 春には目の覚めるようなツツジの紅葉もなかなかの風情です。

食欲の秋!  特に若い女性には魅力的の 相模湾を一望する風光明美な高台にあるオシャレな パテシエYoroizuka Harm(一夜城) に立ち寄ってスイーツを賞味。 

花より団子ならぬ、
 スイーツより戦国の一夜城へ「いざ!」

 

Page5a

 裏手にある戦国の面影を残す 太閤の一夜城と呼ばれる石垣山一夜城跡の足場の悪い石段を登り 痕跡を訪ねることにしました。

Cimg2404a


 秀吉が小田原北条氏を攻めるために 一夜のうちに樹木を伐採して櫓の骨組みに白紙を貼って白壁に見せかけて 小田原北條の将兵の士気を失わせたとか、この城に淀君や側室、千利休、能役者を呼んで茶会を開いたとか、この地は国立公園区域、国の史跡に指定されているそうです。

実際にはのべ4万人が動員され、80日間が費やされたそうで、歴史をひも解くと誇張も多いですね。  トホホ、、、

良く歩き お腹も空きました。

 小田原名物かまぼこ名店の「金目鯛の焙り御膳」の昼食に舌鼓をうって 午後の観光に一同はバスに乗り込み、次なる名所へ向かいます。


 

|

« 梅ヶ島 2014年の紅葉 | トップページ | 秋を彩る箱根路 ~下編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
ステキな紅葉の旅ですね~
ぽちさんは、やっぱり晴れ女さんですね!
バスツァーで巡る旅は、何と言っても、いろんな歴史的な
事柄を聞けるのが嬉しいですね。私はそのような旅が
好きです。

Yoroizuka さんって、あの有名な女優さんと結婚している
方の事ですよね。さぞかし、おしゃれなスウィーツが
あったでしょうね。私はこのような美味しい物を食べる旅も
好き!(^◇^)

いよいよ紅葉の季節も終わろうとしています。
次回の後編が楽しみです。

投稿: みず | 2014年11月23日 (日) 13時41分

ぽちさん、こんにちは~
秋の箱根路、ステキですねえ。
ホント、晴れ女のぽちさんですこと。
紅葉が何とも素晴らしいですね。
やっぱり日頃の行いのよさですよね。
お一人でのバスツアー参加もすぐお友達ができるのですね。
「太閤の一夜城」のこと、私はよく知りませんでした。
ここで教えていただいてよかった!!
山を歩くばかりではなくて、こんな楽しいバスツワーにも参加したいmiyamaです。

投稿: ひろ | 2014年11月23日 (日) 14時41分

♪ みずさん
 正真正銘? 私は晴れ女かも、、
前日の9日は本降りの一日で、
11日はまたまた冷たい雨でしたから。
 9日も同じコースの添乗員さん曰く
「昨日のお客さんはお気の毒でしたよ」と。

 11月は紅葉の季節ですから、巣に籠っていては
勿体ないですもの。
足腰達者なうちに、出来るだけ出歩く事に
している dog です。

 yoroizukaファームは御存じ あのお店です。
ウィークデイにもかかわらず随分賑わっていました。
オシャレなスイーツと戦国の面影のミスマッチに
触れることも旅の面白味ですね。

 

投稿: ぽちより みずさんへ | 2014年11月24日 (月) 09時46分

♪ ひろさん
 秋は何処も彼処も 紅葉の旅は最高ですね。
有難い事に今回も絶好の行楽日和に
恵まれました。

 39名のツアー客は、友人同士、御夫婦でが
多いのですが、私のように一人参加も8名
おりました。
男性1人、女性7人すべて70歳~80歳代でした。

 狭い日本も結構広いです。
まだまだ知らない事ばかりですから、
こんなツアーに参加する事で
随分勉強にもなるし、大いに楽しめます。

但し健康第一であることを心掛けている dogです。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年11月24日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60661104

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を彩る箱根路の旅 ~上編~:

« 梅ヶ島 2014年の紅葉 | トップページ | 秋を彩る箱根路 ~下編~ »