« 冬支度 ~障子貼り~ | トップページ | 白蓮直筆の和歌 »

冬支度 ~毛糸編む~

  

数十年も利用していた呉服町にある老舗 M手芸屋さんが 今年4月にとうとう店じまいしてしまいました。 

 世相の波に圧され、何代も続けてこられた有名老舗が次々と姿を消して、昭和一ケタ生まれにとっては 随分寂しくなりましたが 横文字看板の新店舗が連なって 葵区の名店街も随分と様変わりしました。

 老いの手遊びにこの数十年 M手芸店には随分と通いました。

 元来私は「回遊魚」 例えば 一日中自宅に巣籠っていても、じっとしている事も出来ず 何か手遊びに興じていなければ 夜も日も送れないのです。   
 貧乏性と云うのでしょうか?  
 つまり、家事の後とか、パソコン遊びの合間や読書に疲れた後など 間髪を入れず編み物に興ずる と云う具合に、ただ何もしないでいる事が苦痛な性分なのです。
 私にとって退屈する時は 心の隙間に 魔が忍び安いので 手遊びに夢中になる事で 魔の刻から免れながら 発想の転換にもつなげると云う塩梅です。

Cimg0003_2a
 と云って特別編み方を習ったわけでもなく、傘寿も越えて 目数を数える根気も失せ、単調な編み目を ただひたすら自己流に編み進めるだけで 満足な作品は何一つ出来たことも無く、今は退屈しのぎの独り遊びと決め込んで、気掛かりだった早春に始めた編みかけのセーターや小品が このたびやっと仕上がりました。  
Cimg0039_2a
 二年越しの二目ゴム編みのオフホワイトのセーターは 不足分の前身頃は 有り合わせのベージュ糸をストライプに編み込んで間に合わせました。
 若い人向きに袖丈は長め、これは介護に専念中の姪にプレゼントです。
下の毛糸は M手芸店閉店間際に駆け込み購入しました。
Cimg000840a
 うだるような猛暑中は 流石の私も毛糸編みは中断。
Cimg0029a
 秋も一気に深まって、気になりだした編みかけのセーターは 単純なメリヤス編み 裾にはポケットを編み込んだりして仕上げました。
    少々若作りかしら?
Cimg2123a
残り毛糸でマフラーを編みました。
Cimg0059_2a
     毛糸編む老いの手すさび夜もすがら

  こんな手遊びで余生を楽しんでいる昨今です。

|

« 冬支度 ~障子貼り~ | トップページ | 白蓮直筆の和歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
ステキ~!
姪御さんにと編まれたストライプ入りのセーターは
きっと、大喜び間違いないです。デザインが好き!
ご自分用に編まれたセーターもポケットまで付けて
本格的ですね。色もシックでいいです。

私も、手芸店Mさんが閉店したのを最近知って、
とてもショックを受けた一人です。清水区に住んでいるので
そうそう、呉服町には出かけませんでしたが、
あそこに行けば何でも揃うという安心感がありました。

先日も、着物を壊してツーピースに仕立てたのですが
ボタンを買うのに苦労致しました。
結局は運良く清水区のボタン専門店がまだ営業されて
いたので、そこで買うことが出来ました。
M店のような、何から何まで揃うお店がなくなってしまって、
心細いです。

需要が少ないとは言っても、女性は何かしら作られる方が
いらっしゃいますものね。

物を作る楽しみは格段ですから、私も洋裁をずっと
続けていきたいと、今日はしみじみ思いました。

投稿: みず | 2014年10月26日 (日) 10時54分

ぽちさん、こんにちは~
2目ゴム網のセーターもポケット付きのセーターも素晴らしいですね。
根気のいる編み物をずっと続けられていてすごいなあと思っています。
プレゼントしていただいた方は大喜びでしょうね。
手作りする方がどんどん減っていて残念ですね。
今では安くて簡単に洗えてすぐ乾く素材の物がたくさんありますが、一目一目編んだ物の価値は見ても着てもわかりますね。
そういう私はたくさんの毛糸を持ちながらなかなか編めないのです。
あのお店が閉店のなったショックでまたまた編めません。
今年の冬はせめてベストくらいは編んでみますね。

今日はぽちさんに触発されて障子貼りをしました。
夫は手を出さず、息子が手伝ってくれました。

投稿: ひろ | 2014年10月26日 (日) 14時34分

♪ みずさん
 M手芸店が無くなったのは正に
晴天の霹靂でした。
私も大変なショックでしたよ。
50年も創作の夢を抱きながら
良く訪れましたから。
 
 高価な大島紬などをリメークして
シックに着こなしていらっしゃる方を
お見かけしますが、良いことですね。
 みずさんは洋裁がお得意ですから
羨ましい限りです。
私も若い頃洋裁を学んでおけばと
後悔しております。

 下手ながらも物を作ることは
今となってはボケ防止にもなると
云う事で、次のセーターに取り掛かりました。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年10月27日 (月) 10時10分

♪ ひろさん
 ひろさんは山登りを楽しむだけでなく
編み物にも精通しておられる事は
良くぞんじておりますよ。
アウト・インを上手にこなしていらっしゃいますね。

 みずさんは洋裁、ひろさんは編み物と
お二人とも器用でいらっしゃいますね。

 私も余り毛糸など 山積しております。
いつ完成するか分かりませんが
次のセーターを編みはじめました。

 息子さんとの障子貼りの様子
ひろさんご一家はみなさん優しい方ばかり
和やかさが伝わってまいります。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年10月27日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60525885

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度 ~毛糸編む~:

« 冬支度 ~障子貼り~ | トップページ | 白蓮直筆の和歌 »