« 富士山麓伝説めぐり~後編~ | トップページ | ハクセキレイ »

富士山麓伝説めぐり~続編~ 完

 今回の旅は、富士山麓伝説 富士の巻狩りと曽我兄弟の仇打ちにまつわる史跡を訪ねる事がメインでしたが 前回掲載の、富士山麓に祀られている「若獅子神社」参詣と、激戦に散った尊い若い命と 帰還戦車の拝観には大変な衝撃があり 昭和一ケタ生まれの切なる思いを込めた記事となりました。

 旅はこれが終わりではありません。
Cimg2033a
 富士山からの恩恵は多々ありますが、何といっても富士山の超軟水伏流水と、酒蔵に自生する微生物とのコラボレーションによって生まれる銘酒 「富士高砂酒造」の蔵見学と相成りました。

Shizufan026_r3_2a_2

 私は元来お酒は呑めません。 
お料理以外では、お酒とは縁遠い門外漢でしたが、熱心な見学者に交じって 「高砂山廃仕込み」が特徴の技に感銘 
それぞれ好みの銘酒の試飲を楽しみました。
 
 Shizufan022_r7 初めて味わった雛祭りの白酒のようなヨーグルトとのコラボ酒は、下戸の私も美味しくいただけて ほんのり頬を染めながら楽しみました。

「蔵出し限定ヨーグルト酒」 これは女性に大人気のようです。


 薄暗い酒タンクの蔵の奥にある失礼ながら古めかしい二階へ10人が一組制限で 木造の階段を軋ませながら上がると、そこには何と! 薬師如来像が祀られているではありませんか!
 この薬師像は、富士山信仰で、山頂に祀られていたものが ここに安置されているのです。
Cimg2035a
 ご覧の薬師如来像は いづれも江戸時代中期の作で、保存状態も良く、資料的価値も高く、明治時代の神仏分離に従い、富士山は神の山として仏像取り除きの神事が執り行われ 多くの石仏は廃棄されました。
20㎝~90㎝の立像8体がここ安置され酒造工程を見守っていらっしゃいます。
「しずおかの文化」体感ツアーならではのお取り計らいでした。

Cimg2051a
 多少時間の余裕もあって、旅程には無かった 全国浅間神社総本宮 富士山本宮浅間大社を参詣。
 平和な日本、私たちの健康息災を祈り 無事に終えた旅に感謝し
Cimg2049a  
 華麗な朱塗りの社殿を映す湧玉池に泳ぐ鱒の群に驚嘆しながら 帰路の人となりました。
 日帰りのバス旅でありながら 4回に亘り 長々のお付き合い有難うございました。

 順を追って画像を動画に編集してみました。
    ごゆっくりご笑覧ください。

|

« 富士山麓伝説めぐり~後編~ | トップページ | ハクセキレイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
今回のこの旅は日帰りにも関わらず、盛りだくさんでしたね。
しかも、駆け足ではなく、その道のエキスパートさんのお話を
聞けてラッキーでしたね。

動画をゆっくり拝見させてもらいました。ぽちさんの足跡を
たどりながら、知識を頂いたことに感謝いたしました。

「蔵出し限定ヨーグルト酒」 私も飲みたかったよ~(^◇^)

投稿: みず | 2014年10月 5日 (日) 09時40分

ぽちさん、こんにちは~
日帰りなのに中身の濃い旅でしたね。
私もいろいろ勉強させていただきました。
お酒大好きな家に育った私なので、「富士高砂酒造」での試飲をしてみたいです。
「ヨーグルト酒」って初めて知りましたよ。
みずと同じで「飲んでみたい~
こんなふうに日帰りバスツアーを記録に残されるぽちさんは素晴らしい大先輩です。
写真もよく撮れていますね。

投稿: ひろ | 2014年10月 5日 (日) 14時08分

♪ みずさん
そうなんです。
静岡駅南口を9時出発、夕方5時定刻に
出発地に到着と云う 楽な時間運びでありながら
富士山麓伝説を判りやすい解説あってこその
実りある旅でした。
 独り参加でしたが、みなさん和気あいあいでしたよ。
 
 ヨーグルト酒は実に美味しかった~! です。
伝統をまもりながら、次世代につなげる新製品の
発掘も素敵でした。

 ご笑覧ありがとうございました。そして
毎回いただくコメントもありがとうね。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年10月 5日 (日) 16時35分

♪ ひろさん
ヨーグルト酒は いける方には可笑しいかもしれません。
、、が、私には笑みがこぼれるほど美味しかったです。

 旅を楽しみながら 気になる場面を
下手でも出来るだけデジカメに収めてくれば、
帰宅してからも あれこれ編集したりして
随分楽しめますね。
 これが独り住まいの私のボケ防止
  となっていると思います (o^-^o)

何はともあれ、健康であることが
   「鍵」ですね。
いつも変われぬ御支援ありがとうね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年10月 5日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60408997

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓伝説めぐり~続編~ 完:

« 富士山麓伝説めぐり~後編~ | トップページ | ハクセキレイ »