« 富士山麓伝説めぐり~続編~ 完 | トップページ | 冬支度 ~障子貼り~ »

ハクセキレイ

 近頃 馴れ馴れしくやって来る小鳥の事が気になっております。
と云うより、すでに小さな友だち付き合いのような関係を楽しむようになってきました。

Cimg2099_2a

 全長21センチ 白い頬、黒いつぶらな瞳、チュチュンチュチュンと澄んだ鳴き声、ヒョイイヒョイと尾を振って歩く姿が実に可愛いのです。

 初めは 気にも掛けてはおりませんでしたが、私が玄関を出ると決まって この辺りでは余り見かけない小鳥が何処からともなく パタパタッと目の前に舞い降り 私を見上げるような仕種をしたりして、植え込みの周辺をチョコチョコと行ったり来たり、「ここまでおいで 甘酒しんじょ、、」 とばかり、目で追う私をからかっているようで、私も誘われるままに童心に還り 後をつけてみるのです。

 ある日のこと、いつもコメントを戴くひろさんと オシャベリをしていると 例の小鳥が舞い降り ちょうどタイミング良く 植え込みのレンガの隙間にいた1匹のコウロギを あっという間にゲット! 
  「いただき~!」とばかり、飛び去って行きました。 
 いつものように屋根の上から このタイミングを狙っていたのでしょうか。

 そう云えば この植え込みには コウロギが昼間でも良く鳴いているのです。
春先から、ギイギイ、コロコロと鳴きはじめるのです。
 
 時々私の居間にも のそのそやって来ては 私に捕まえられて この植え込みに放されるのです。
Cimg2114_2a

その様子をお向かいの屋根から じっと見ていたのでしょうか? 咄嗟にヒュ~っと舞い降りて見事にゲット!  まさか小鳥の獲物になろうとは思ってもみませんでしたがそもそも これがご縁の始まりかもしれません。

 ひろさんから「ハクセキレイ」と聞いて、早速ネットで調べてみました。
水辺の小鳥と思いきや? 近頃街なかでも見かける方が大勢いらっしゃいました。
セキレイは巣作りの場所は こだわらないそうで 水辺から離れた かなり大胆な場所に巣を掛ける事もあるそうです。 

 以前TVで 自動車のバックミラーに映る己が姿に驚いて、闘争心が湧き 派手な喧嘩に挑む何ともユニークで面白い映像を見た事がありました。
Cimg2072_3a
 
大胆にも 道路の真中で車や人が近づくまで平気の平左衛門です。 

 英名は Wagtail と云って tailは尾、wagは振り動かすから来ているそうで、
尾を振り振りヒョイヒョイ歩く可愛い姿は実に可愛いのです。

ハクセキレイの1分足らずの我が家の前での動画です。

 

|

« 富士山麓伝説めぐり~続編~ 完 | トップページ | 冬支度 ~障子貼り~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
こんにちわ~
私も、このハクセキレイを見ているのかもしれません。
黒白のツートンカラーが、綺麗な鳥ですよね。
名前を初めて知りました。
我が家のあたりは、小さなハトが時々来て、昔はご近所に
「山鳩荘」と言う旅館があったほどです。
鳥は結構見ますから、その中にいたかも。。。

野生の鳥は自分で食べ物をゲットして偉いもんです。
ハクセイレイは柿なども、食べるのでしょうか?
カラスが良く柿の木を、物色しているのは見かけますがね。

かわいい動画に見入ってしまいました。
有難うございました。

投稿: みず | 2014年10月12日 (日) 14時38分

ぽちさん、こんにちは~
あのチョコチョコと歩く可愛いハクセキレイをブログアップしてくださってうれしいです。
コウロギを素早くゲットしたところをぽちさんと一緒に見ましたね。
あの速さには感動したものです。
人懐っこくて可愛い!!
姿もきれいですよね。
こんな街中で生活しているなんて大したものですね。
私も動画に見入ってしまいましたよ。
寒くなったらもうあえないのでしょうか?
ずっとそばにいてほしい鳥ですね。

投稿: ひろ | 2014年10月12日 (日) 16時39分

♪ みずさん
 近頃この小鳥が街なかで良く見かけると
ネットに投稿される方が随分多く 驚きました。

 ご覧のハクセキレイも真夏から毎日のように
良くやってきて 私を楽しませてくれました。
 ひゅい~っと舞い降りて、私の方をちらちら
見ながら植え込み辺りをひょこひょこ歩く姿が
孫のように可愛いのです。

 季語に依ればセキレイは「秋」ですから
もう間もなく飛び去ってしまうでしょうね。
ちょっと寂しいですが、随分と慰められました。

 ハクセキレイは虫などを好むようですから
柿はどうでしょう?

 野鳥の撮影はなかなか大変でした。

投稿: みずさんへ ぽちより | 2014年10月13日 (月) 09時54分

♪ ひろさん
 ひろさんとオシャベリの最中でしたね。
植え込みのレンガの隅っこのコウロギめがけて
いきなりゲットした現場を目撃したのですから、、
 二人して顔を見合わせて仕舞いましたね。
 
 野鳥のこんなにチャメッ気たっぷりなパフォーマンスで
オシャベリも盛り上がってしまいましたね。

 台風襲来の前に どこかえ飛び去ったかもしれません。
今朝は見かけませんでしたから、、、
 来年を楽しみにね。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年10月13日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60449782

この記事へのトラックバック一覧です: ハクセキレイ:

« 富士山麓伝説めぐり~続編~ 完 | トップページ | 冬支度 ~障子貼り~ »