« ハクセキレイ | トップページ | 冬支度 ~毛糸編む~ »

冬支度 ~障子貼り~

 季節の変化がめまぐるしく 暑い寒いも行きつ戻りつ、相次ぐ大型台風襲来にあたふたしているうちに、夏日あり 突然の寒気あり、日替わりの著しい寒暖の差に狼狽しながらも冬支度が気になり出しました。

先ずは手始めに 気懸かりの障子の貼り替えをいたしました。

最近の障子紙の種類の多様さには驚きます。
 ベーシックな巻紙状のもの、情緒ある透かし模様の入ったもの より丈夫にコーティングされたもの、アイロンで貼るもの、プラスチックのもの、一枚貼りのものなど ライフスタイルに合わせて選ぶのに四苦八苦してしまいます。

私は迷わず従来からあるオーソドックス巻紙タイプです。(28cm幅×18,8m) 
 築うん十年 終の棲家 草の庵には これがぴったりマッチするのです。

A

* 今は便利な障子紙剥がし剤も市販されておりますが 先ずは障子を外して、ほこりを払い、霧吹きで桟全体に たっぷり水分を含ませ、2~3分於いて障子紙を下から上へゆっくりはがし、桟をきれいに拭き 陰干しします。 

一昔前 田舎道で さらさら流れる小川に 障子が何枚もつながれ漬けてあったことを思いだします。 のどかな日本の原風景でした。

     筏つなぎに浸し障子を洗いをり 

と云う訳で 私流にジョウロでピシャピシャっと水分を含ませれば、、と考えましたが、障子が変形する恐れありと云う事で、お手柔らかに霧吹きにいたしました。

* 私の場合 障子紙は あらかじめ必要枚数を 障子幅キッチリ83cmにカットしておきます。 貼ってはカット、貼ってはカットは 不器用な私は自信がありません。

* いよいよ桟に糊付けをするのですが、以前はご覧の刷毛で 

Cimg2093_2a

ゆるめに溶かしたノリをぺタペタと桟に付けておりましたが、近ごろは便利になりました。
お手軽なチューブタイプの障子のりを使えばスピーディーに貼れるのです。
原則として障子は下から上へと貼って行きます。
  (貼り合わせにホコリが溜まらないため)

Photo_2

障子の桟の幅ぴったりのガイドを ノリ1~2mm程度づつ出しながら 桟に押し付けつつ糊付けをします。

* 障子紙を桟にきっちり合わせ載せ 軽く押さえて貼り終えます。

 今は亡き夫唱婦随の両親が 息を合わせて障子貼りをしていた光景がまざまざと蘇ってまいります。

夫婦で息を合わせて貼ればよいのですが、夫亡き私には結構緊張する瞬間です。

     障子貼る八十路の息をととのえて

A_2

* 何とか貼り終えましたが、私の肌のように 大皺小皺が波打っております。
こんな時は 全体に軽く霧を吹き 乾けば 、

A_3
 はい! この通り皺も取れての張りの良さ!

障子貼りも無事に完了して 気分も一新 ほっと安らぎを覚えます。

     爪弾けばデンデン太鼓よ白障子

     障子貼り終え心機一転旅プラン

     貼り終えて障子明かりの夜なべかな

     障子貼り替え草の庵もかがやけり

     白障子終の棲家のいとほしき

     白障子いまさら隠しごとなどありません

|

« ハクセキレイ | トップページ | 冬支度 ~毛糸編む~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん
障子張りが綺麗に出来ましたね~
月日の経つのは早く、ついこの前お正月だったような気が
していましたが、気が付けばもう、10月半ば過ぎ、早いですね。

私は今年は、障子張りは割愛して、カーテン洗いを
寒くならない10月、11月に済ませたいと思っております。
年賀状の申込書も届き、気ばかりが焦ってしまいます。
ゆっくり、余裕を持って取り掛かればいいんですね。

しばらくは、良いお天気が続くようですので、
私も頑張ろうっと!(^◇^)

投稿: みず | 2014年10月19日 (日) 11時53分

ぽちさん、おはようございます~
今では障子のない家の方が多いかもしれませんが、日本の家
には障子がよく似合いますね。
大変な仕事をお一人でよくやられましたね。
障子を外すことだって大変ですものね。
でも、きれいに張れてよかったですね。
昔の家は何十本もあって夫婦協力していましたね。
懐かしく思い出しました。
我が家の障子は4本だけです。
寒くならないうちに私も張ろうっと。

投稿: ひろ | 2014年10月20日 (月) 07時27分

♪ みずさん
 季節の移ろいが早く、掌を返すような
日替わりの気温の乱高下は老いの
身に沁みます。
 障子の貼り替えもず~と気懸かりでしたから
早目に決意したのです。 (゚ー゚;

 貼り終えて霧を吹き、ぴ~んと乾いた時は
嬉しかったです。

 そうそうカーテンも洗わなければねぇ。
兎に角月日の経つのが早すぎて
戸惑っている dog です。

投稿: みずさんへぽちより | 2014年10月20日 (月) 19時59分

♪ ひろさん
 障子がこれ程重たいと思った事は
ありませんでした。
やっぱり寄る年波には勝てません。 (;´Д`A ```

 障子の貼り替えは、何といっても
御夫婦でなさると上手く貼れますよ。

 日本の風土には、木や紙が合うのですから
貼り終えた時の満足感も 久しぶりに味わいました。

 築○十年の年季の入った草の庵も
住めば都ならぬ 一城の主として
愛着があります。

投稿: ひろさんへ ぽちより | 2014年10月20日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213648/60483977

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度 ~障子貼り~:

« ハクセキレイ | トップページ | 冬支度 ~毛糸編む~ »